猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

アケビの花



     先日 不明の花 
  
     花かんざし (アクロクリニウム)
   
アクロクリニウム

     ブルーデージー (多年草)
 
     毎年咲かせるためには
     夏の暑さや梅雨の多湿を避けることがポイントです
 
ブルーデージー

     アケビ 

     茎は蔓になって他物に巻き付き 古くなると木質化する
     木は雌雄同株であるが雌雄異花で淡紫色
 
                         雌花  

アケビ

     雌雄異株だと思っていたので 家のアケビは
     実ができないと 思い込んでいたが
     期待できそうな予感 今年 結実したらいいなぁ 


     種子を包む胎座が甘みを持つので
     昔から山遊びする子供の絶好のおやつとして親しまれてきた
 
     果皮はほろ苦く
     内部にひき肉を詰めて油で揚げたり刻んで味噌炒めにするなど
     山菜料理として親しまれている 
                     Wikipedia より

アケビ

              雄花  

アケビ

      恨めしい顔です 

ちょこ


                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃 ポチッと よろしくネ  


     にほんブログ村 主婦日記ブログへ 
     
 にほんブログ村


 
関連記事
スポンサーサイト
コメント
シッタレさんへ
> カメラを替えたのですか?
カメラと言うより以前は 携帯写真ばかりでしたが 
スマホに切り替えたのです
ほめていただき うれしいです (^^ゞ
> アケビと言えば鹿児島はムベ(鹿児島弁でウンベ)。
あ そう言うてましたね、すっかり忘れてました☆
> なんとこの棚は私の為に作って呉れたそうです。
素晴らしい ♪
それも シッタレさんの人柄 人徳なんでしょうね^^
お忙しい中 コメント いただき ありがとうございました
2013/04/17(水) 20:35 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんばんは
みかんさん こんばんは。

久しぶりに覗かせて貰ったら写真の綺麗なこと。
カメラを替えたのですか?
カメラが同じだとしたら技術が相当向上しましたね。
いい写真が取れています。

アケビと言えば鹿児島はムベ(鹿児島弁でウンベ)。
吹上のお客様の庭先にムベの大木があります。
先日伺ったら実を捥ぎ易いように、
新しい棚(高さ2.5m)が出来ていました。
これまでは7~8mの高さになり、実が生ってもとても採れませんでした。
なんとこの棚は私の為に作って呉れたそうです。
私がとても好きな物ですから。
嬉しいの一言です。
秋が楽しみです。
2013/04/17(水) 19:05 | URL | シッタレ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
イノッチさんへ
最近 植え替えの季節で 今までにあった、草花が
消えてしまったり だんだん 寂しいブログに
なりそうです
なんか 考えないとね、いまさらだけど (^^;

うに子さんへ
最近 山野草が地味な流行りなのか
時折 スーパーで催しがあったりします
ほしい野草があったりするのですが 残念ながら
多くの花を 枯らすので 買うのを断念してます^^;
2013/04/15(月) 22:38 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
ブルーデージーは毎年植えてました。
アケビの花きれいですね。
ベランダでも育てられるのかしら?
そもそも苗売ってないから無理ですね。
2013/04/15(月) 22:10 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
花かんざし・・・むむ知らない(笑)
みかんさんブログでだいたい半分は知らない花ですなあ
いろいろ勉強になりますが
花と盆栽に興味もつとロッカーにとっては危険地帯かな(笑)
2013/04/15(月) 20:24 | URL | イノッチ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
雨の好きな花もあれば 雨を嫌う植物もあるんですね
濡れると 花びらが 湿ってしまうし
育てるのにも コツがいるから やはり 名前
ちゃんと わからないと ダメですね☆

az10ban さんへ
種が多くて 美味しいって 思わないけど
子供のころは 甘いものもなく おやつは
野山で 調達の時代だったから (^^ゞ

そよごさんへ
アケビの花 子供のころから 見慣れていたけど
結実するのは 難しいのです、花粉がないみたいだから
虫か何かに 受粉してもらうまで 待ってるんだとか
気の長い話です (^^;

由乃さんへ
そうそう 夏の暑い日に くた~っと なってるから
じゃんじゃん 水揚げてたし (^^;
暑さと 湿気のダブルで ダメになった記憶が よみがえった
だめですね~ ><。

風露草さんへ
最近は 養殖できるみたいです、
スーパーでパックに入って 売ってるし
昔のような 紫のパックリ割れたアケビではないけどね
緑色してるの、まだ 食べるのに早い気がする ><

mamilucky さんへ
そうそう かわいい小花の花カンザシ 
これも 八重の花カンザシです♪
売っている所でも 確認してきましたから
間違いないと思います^^

チェリー8823さんへ
山の方には 危険が隣り合わせ
漆の木は 田舎にはなかったような気がしますが
鹿児島だったので マムシに気をつけなさいって
言われてましたが 幸いに出会ったことがないような☆

しろさんへ
アケビの花は 子供のころから 毎年見ていたのですが
そのツルに 一度も実がついたことがないので 
アケビの花とは 知りませんでした
大人になって やっと 気がついた (^^ゞ
2013/04/15(月) 19:49 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

アケビは、子供の頃は、食ってたなぁ~
最近は、実は、道の駅で、見かけることあります。
花も、見たことは、あるはずですが、忘却のかなた。
こんな花だったのですね、かわいらしいこと。

ちょこさん、なにを ? 笑

2013/04/15(月) 19:20 | URL | しろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/15(月) 19:01 | | #[ 編集]
No title
アケビってこんなきれいな
花が咲くんですね。
秋になると実を採りに
山に行ったりしますが、
ウルシと仲良く生えてて
危険なんです。
前にアケビ採りに夢中になってて
ウルシに抱きついちゃって
友だちに「離れて、離れて!」
って教えてもらったことがあります(笑)
2013/04/15(月) 17:02 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
こんにちは
花かんざしは育てたことが有りますが
白くてもっと小さめの花でしたよ。
ドライフラワーみたいなようにカサカサした花なら
これは貝殻草かもしれませんね。
2013/04/15(月) 16:59 | URL | mamilucky #zeIHuIe6[ 編集]
No title
こんにちは!

アケビって山にあるアケビですか?
それがお家でも出来るのですね。
あんな花が咲くって知らなかった、そしてお料理も出来るって。(ー_ー)!!
田舎にいた時は食べましたよ。味は忘れました、どんなんだったかな~
2013/04/15(月) 15:26 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
何年か前に、ブルーデージー
その時は名前を知らずに
可愛いお花だからということで
苗を買ったんですが
夏の暑さに負けてすぐ枯れちゃいました
ポイントをちゃんと知っておかなきゃ駄目ですね(汗)
2013/04/15(月) 13:33 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
こんにちは。
アケビの花ってきれいですね。白と紫が素敵です。
みかんさんのアケビ結実するといいですね。
ちょこちゃん、かわいいです♪何が恨めしいのかな?ふふ。
2013/04/15(月) 10:23 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
はなかんざし。。。正に!可愛いお花ですね(≧∇≦)

アケビがたべられるって、四、五年前に知りました(^_^;)
実家の方では、よく見かけたのですが、子供心に美味しそうにみえて、でも食べれないよって言われてたので口にすることがなかったんですよね。残念!
az10banの妻より
2013/04/15(月) 10:10 | URL | az10ban #-[ 編集]
おはようございます
ブルーデージーって、夏の暑さや梅雨の多湿を避けないと、ていうのだと、自然の中に置いておいたらなかなか花を咲かせてくれないものなんでしょうねー
何十年かに一度咲いてるのを見られたらラッキー(o^^o)てな花になるとこだったのかな?て思てまいました(^o^)/
2013/04/15(月) 07:35 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード