猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

チシマヒョウタンボク?


    チシマヒョウタンボクに 似ているのですが
    名札 見てきたのに 忘れた 

猫と畑の写真

    2個並んだ子房は、花後に合着し
    1個の果実になる。果実は楕円状で赤く熟す

    和名のヒョウタンは
    2個の花が合着してできる果実が瓢箪形であることに由来するという 

          ポチッと 別窓で大きくなります 

      猫と畑の写真   ハナミズキ

       ハナミズキ (別名 アメリカヤマボウシ)

       ハナミズキの名はミズキの仲間で花が目立つことに由来する
    
       英名では「ドッグウッド」
       花水木の樹皮を煎じて犬のノミ退治に使ったことから

  ハナミズキ

       ツツジ

       レンゲツツジには致死性になりうる毒があり
       庭木として利用されることもあるので
       事故を避けるために注意しなければならない       

         ポチッと別窓で大きくなります
   
        ツツジ



                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング



 
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
そうでしょうね、使ったら 効き目があったので
そういう名前に変わった、
だから 元の名前 なんだったんでしょうね☆

チェリー8823 さんへ
今 花盛りですね♪
背の高くなる気だから 木全体に花がついて
庭が一段と 華やかで いいなぁって 見てます^^
ツツジ いろいろ 種類があるから 気をつけないとね☆

そよごさんへ
けっこう 原色みたいな色が多いから 
目にも 華やかで まだ 目を閉じても
花が 浮かんでくるのでは?
植物も いろいろですねきれいなのに☆

しろさんへ
ヤマボウシの仲間でしょうね^^
ヤマボウシは 華やかさがないけど 
木が大きくなるから すごいです☆
ツツジの蜜 よく吸ってました (^^ゞ

由乃さんへ
ハナミズキ 背が高くなりますね
近所にも ちょうどいい位の高さや
めちゃ 背の高い木があるし^^
バラを植えてるから ひょいと 大きくて面白いです☆
2013/04/23(火) 22:05 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは
遅くなりました~~(すいません)
ハナミズキ、我家はピンクがありますが
お手入れしてなかったので
ドンドン大きくなりすぎて
花が咲いてるのが高い場所に・・・
下から眺めてるのですよ(汗)
2013/04/23(火) 21:50 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
みかん さん

ヤマボウシと、云うことは、ガクは同じなんですね。
ツツジの花、子供の頃、食ってたような記憶あります、汗

ヒョウタンボク、家の咲いてるか、見なくては。
2013/04/23(火) 19:24 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんにちは~、ただいま~。
旅行でツツジを目が痛くなるくらい観てきました。
色が強烈だったので目がチカチカしました(^^)

つつじに毒、ハナミズキでノミ退治、
とは知りませんでした。
植物もいろいろ調べると奥深くておもしろいですね。
2013/04/23(火) 18:14 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
うちの近くでも紅白のハナミズキがずらっと
植えられていてきれいです。

レンゲツツジだけに毒があるのかな?
知りませんでした。
2013/04/23(火) 15:07 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
こんにちは
ドッグウッドなんて、そういうのに使えるやんか、てなってからのものなんでしょうし、それまでは別の名前で呼ばれてたんでしょうね



2013/04/23(火) 11:25 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
flowerh さんへ
何かと 春は忙しい感じがします
大掃除を除けば 師走より 忙しいかも
ツツジ どこにでも 咲いていますが
種類によっては・・・ですから 気をつけましょう☆

激スパイスさんへ
白も きれいですよ
ハナミズキにも いくつか種類があって
どれも 華やかです♪
紅白で植えれれてる所が多いですね☆

うに子さんへ
あちこちで 咲いてますね、背が伸びる気だから
よけいに家の周りが 華やかです♪
ツツジ 身近な 花ですけどね、たまに
毒を持ってる種類も庭木として 植えてあるみたいです☆

風露草さんへ
日本では そういう使い方 しないかもしれませんが
検索したら 載っていたので (^^ゞ
ツツジ きれいな花には 毒があるかも、なんてね
けっこう 身近な花なのにね☆
2013/04/23(火) 11:05 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
はなみずきって、樹皮を使って犬の蚤退治になるのですね。
使っておられるのでしょうかね。
つつじが毒がある?
知らなかったなぁ~
キレイなものには毒がある?
違うかぁ~
2013/04/23(火) 10:24 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
こんにちは~。
ハナミズキ咲きはじめました。
可愛い花ですよね。
新緑の中でこの花が咲くと街が明るく華やかな感じになります。
ツツジって毒があるのですか!( ̄Д ̄;;
初めて知りました。気をつけます。
2013/04/23(火) 10:07 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
一番上の花、私も見たことがあるんですが
名前は覚えてないです(^^;

ハナミズキってお花
かわいいですねー
歌とかで、どんな花かな??って
思ってたくらいで・・・

ツツジ、今、こっちでも
満開状態です
2013/04/23(火) 06:55 | URL | 激スパイス #-[ 編集]
No title
こんにちは~

訪問、あいだがあいてしまいすいませんでしたm(__)m

ハナミズキ=ドッグウッド

って、なんか嫌ですね。

日本の方がセンスありますね(^^)

ツツジ毒が...

昔、庭にあったんですよね。

惜しかった...

嘘です(^^;
2013/04/23(火) 06:47 | URL | flowerh #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード