猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

むかしの思い出


       昨日の続き 

       灰汁撒き 初めて食べる人は 美味しくないと思います
       それに 灰が 乾燥して 皮の方が白くなる
       「わっ カビだぁ」って 捨てちゃう人も居た

うにたん

       むかし 子だくさんの家庭は 山盛り 作った
       今みたいに 機械がなく 牛に引いてもらい
       親戚 近所 みんなで 手植えだった 
 
       泥足を用水路で洗い モンペや手ぬぐいには 泥が付き
       手は 田んぼの 泥の臭いが染みつき
       お客に 湯呑を差し出すのも 申し訳なかった 

       前もって おにぎりは たくさん作っても 
       男衆には 足りないから チマキを 出して置くと
       皮をむいて きな粉をつけ そのまま かぶりつく
   
       むかしむかしは きな粉も 大豆を石うすで
       擦っていたような

ちょこ

       凍てつく田んぼの水の中にはいり 
       種をまき 油紙で 覆い 日が照る日は
       蒸れないように ビニールを めくり 夕方には
       また覆い 
 
       水ぬるむ頃 田植えの始まり 
       仲が悪い兄弟親戚でも こういう時は 無言で
       手伝う

       みんなの家々の田植えが終わると 
       畑一面の菜の花に種が見入ったころ

       刈り取り 干して 種をはじき出す
       山積みしたその上に ダイブ 

       足踏みでは 追いつかないから 体全体で
       さやから 種をはじき出す
       面白くもあり

       今の季節 そんな 思い出
       今は 簡単でいいよね
       みんな 農協がやってくれるから

       いつも 損なのは 小さい地主  

ちょこ

       キキョウ

       切り花としても利用されます

       根はキキョウサポニンを含み
       咳止めなどに効く薬草としても利用されます

キキョウ 

        三つ葉

        さわやかな香りが特徴の香味野菜(ハーブ)
        β-カロテンを多く含む緑黄色野菜である

        またアントシアニンを含む赤いミツバも存在する

三つ葉

         シャクヤク (芍薬)
         
         枸杞 (ぬみぐすり)
         花の宰相 (はなのさいしょう)

シャクヤク

         シャクヤクは死者の国の 王の病も治すほどの
         万能薬ということで漢方薬の中でも極めて
         重要な植物の一つ

シャクヤク

      <追記>

      灰汁につけ込んだもち米を
      さらに灰汁で長時間煮ることで滅菌作用があり
      竹の皮の抗菌作用がさらに働き
      保存のきくミネラル分が豊富に含まれたアルカリ性食品になるそうです
 
               Yahoo 検索より


                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング



 
関連記事
スポンサーサイト
コメント
ノンさんへ
コメント ありがとう♪
わつぃも ちょっとだけ 居酒屋やってたから
そういう事情 よくわかる^^
歳とると あれこれ 思い出しちゃう
ん~ひとりになると 何やっても 寂しい☆
2013/04/26(金) 00:05 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかんさん・・・昔を思い出しちゃったんだ^^;
どんまぁ~いです!!
うちも家庭訪問は好きじゃないよ。
うちは飲食店してたんで、いつ客が来るかわからない状態。
父と母だけでやってたんで家庭訪問だからといって休むわけにもいかない。
ほんと迷惑な話だよね。
だからと言って早い先生は5分で帰るし・・・
何しにいたんだ?って子供ながらに思ったりしたよ。

みかんさんも今は幸せ?!
うにたんやちょこちゃんと暮らす毎日は楽しいですか?!

私は凛太郎たちと過ごせる今は幸せですよ。
金はないけど、生活も厳しいけどそれなりに暮らしてます。

そうそう・・・・
みかんさん・・・いつもコメントくれてありがとう。
うちのブログで皆勤賞ものです。
やる気をありがとうです^^
2013/04/25(木) 23:50 | URL | ノン #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
風露草 さんへ
時代は変わり 働くところは 変わっても
親は 朝から晩まで 働いて 働いて・・・
電化製品のなかった時代から 近代文明へと
移行していく時代を生きている私たち、
いろんなこと 伝えていきたいですね☆

しろさんへ
ついこの間だったような 錯覚を覚えます
今は 便利になったけど いろんなもの
なくしてきたような・・・懐かしさを 追求したら
あれこれ 後悔すること 多いです^^;
芍薬 大きな花が 少しの風で ゆらゆら♪

園長さんへ
そうそう むかしは 冷蔵庫がなかったから
保存食を作る工夫したんでしょうね
干したり いぶしたり あれこれ
伝えたい郷土料理、全国的でないけど 
機会があったら お試しに^^
2013/04/25(木) 20:35 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
アクマキって初めて聞きました。
灰汁で煮るのってどうしてなんでしょう?
やっぱり日持ちするから・・かな。

秩父には「つつっこ」と言って
栃の葉にもち米を包んで煮る郷土食があります。
もち米にキビやアズキを入れたりするの。
栃の葉には防腐作用があるみたい、
昔は冷蔵庫なんてなかったから
いろいろ工夫したんでしょうね。
2013/04/25(木) 19:55 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
みかん さん

小学の何年まであったかなぁ~
農繁期は、学校が休校になってた記憶、
子供も、手伝いで、今は考えられん。。。
そんな、瀬戸内の時代も、ありました。

シャクヤク咲いたのですね、
家庭は、蕾、いまだにかたく。。。
2013/04/25(木) 19:24 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
むかし、むかしの田んぼの様子はこんなんでした。
少しは私も知っています。
山も行ったりしてましたね。今はオール電化ですが。。。
することがいっぱいあって休むこともままならぬ、でしたね。
朝早くから暗くなるまで、働いて、働いて。(親は)
今とは大違いです。
大変だったんですね。
天然の三つ葉も摘みに行きました。
2013/04/25(木) 19:20 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
そよごさんへ
地元出身のなくなった旦那も 梅干しを
そんな風にして ジュースみたいに飲んでたそうです
真夏の暑い時期 塩分を摂るのによかったのかも☆
機会がありましたら アクマキ食べてみてください
食べ慣れると 美味しく感じるかも、クサヤみたいなものかな^^;

由乃さんへ
むかしのように 農業一本じゃ食べていけなくなりましたし
普段に 会社勤めだと お手伝いも きついですよね
だんだん 高齢化して 引き継ぐ人も 大変だわ
委託は時代の流れかもしれませんね

az10banさんへ
鹿児島の おすすめは カルカン饅頭とアクマキ
ツボ漬け さつまあげです^^
さつま揚げは 地元のスーパーで売ってるのがベスト
お土産売り場のさつま揚げは あまり美味しくないです☆

チェリー8823さんへ
畑を耕すのに クワひとつで 守り続けた土地
その思いを 簡単に捨ててほしくないですね
最近 数人の男性グループが あちこちの土地を借りて
農作物を作ってる、なんか 異様な雰囲気、気のせいかな(^^;
2013/04/25(木) 13:33 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
昔は本当に大変でしたね。
今はなんでも機械に頼って
機械が使えなかったら
どうしたらいいのかわからない。

人間の能力がどんどん低くなってますね。
2013/04/25(木) 13:18 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
アクマキ、見た目はわらび餅みたいですけど。。。違うかな。
東京は、有楽町に鹿児島県のアンテナショップがあるので、ゴールデンウイーク中にのぞけば売ってるかもしれませんね。
とっても興味ひかれました(≧∇≦)
az10banの妻より
2013/04/25(木) 12:51 | URL | az10ban #-[ 編集]
No title
子供の頃の田植えは
親戚中が集まって
早朝から日が暮れるまでやってましたね
あわただしい雰囲気、子供心に感じてたような
今は、ホント便利になりましたよね
我が家も、今年からは
自宅で田植え、稲刈りをせず
委託するようになりました
2013/04/25(木) 11:48 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
おはようございます。
「あくまき」は初めて知りました。あくで作る味はどんなものか
ちょっと想像がつきません。見た目はおいしそうですね。
たけのこの皮というと、私は子供の頃
梅干の種を包んでもらってチューチュー吸った
ことを思い出します。
2013/04/25(木) 10:02 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
コメント ありがとう♪
激スパイスさんへ
むかしは お砂糖とか 貴重品だったから
めったに ご飯以外のものを作るなんてことなく
季節感 たっぷりでしたね
柏餅 蒸してる間の 待ち時間 わくわくしてたような☆

カテンべさんへ
近代化は早くて便利になりました、
過酷な肉体労働から 抜け出せたけど
失ったものも 多いかと 思います
手作り 今でも 作れると思いますが材料がそろいません><
2013/04/25(木) 09:39 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
おはようございます
機械化していくのは時代の流れなんでしょうね。て思うけど。
機械やなくて、人の手がたくさん入って手間暇かけてると、仕上がり、味わいも違うんでしょうね(o^^o)
なんてことも思たりするから、人ってわがまま(^^)
つくり手は大変ですよねー
2013/04/25(木) 08:11 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
おはようございます!!
シャクナゲノ花
豪華できれいですねー

昔のライフスタイルって本当に
良かったと思います、
手間暇かけて
家族のキヅナとか感じられて・・・

灰汁巻きって宮崎でもいつも売ってるんですが
食べたことないです・・・・

思い出のソウルフードって感じなのかな???
2013/04/25(木) 07:05 | URL | 激スパイス #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード