猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

アメリカロウバイ


     アメリカロウバイ

     別名 黒花ロウバイ
        黒っぽくて 蝋梅に似た花、からのネーミング

アメリカロウバイ

     珍しい花で 色は赤紫
     春から夏前にかけて咲く

アメリカロウバイ

    ロウバイ同様 
    種子などにアルカロイドであるカリカンチンを含む有毒植物

アメリカロウバイ
 
          クリックで大きくなります

        黒花ロウバイ

      カモミール 

      和名 カミツレ(加密列)

      今から4千年以上前のバビロニアで
      すでに薬草として用いられていたと言われ
      ヨーロッパで最も歴史のある民間薬とされている

カモミール

             クリックで大きくなります

     カモミール   カモミール 

      安眠の薬と言われ
      乾燥した花にお湯を注ぎ、降り出したものを飲むと
      リラックスしてよく眠れると言われている

      心身の不定愁訴の解消に役立ち
      園芸療法の代表的なハーブとして有名

      ハーブティーとしてティーバッグも市販されている

                      Yahoo 検索より



                   じゃ またネ バイバーイ 

きょうも 来てくれて ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃

  ブログランキング・にほんブログ村へ  FC2ランキング
       にほんブログ村         FC2ブログランキング


関連記事
スポンサーサイト
コメント
そよごさんへ
コメント ありがとう♪
身近にある植物だけでも すごい数だと思います
毎日 ひとつずつ紹介していったら 何年かかることやら^^;
カモミールティー飲むつもりで 育てたけど
いつのまにか 消えてしまいました ><
2013/05/02(木) 23:32 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
アメリカロウバイは初めて見ました。
ほんとに植物の種類の多さには驚かされます。

カモミールティーはアップルのような甘い香りが
好きでたまに飲みますよ♪
2013/05/02(木) 21:17 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
植木農家の所の畑に 植えてあったので
売り物だと思います
カモミール マーガレットの花を小さくしたような
可愛い花です、地植えにしておくと こぼれ種で増えていきます☆

カブ太郎さんへ
チョコレートブラウンですね、
ひまわりに こんな色が流行ってます♪
カモミール ハーブだから リラックス効果いいですね
鉢植えにしていたら いつのまにか 消えてしまいました><

ゆっころさんへ
アメリカロウバイ これ以上 開かないのも
また 特徴です☆
わたしも カモミール 消えてしまいました
こぼれ種で 増えるはずなんですが めちゃ
種が小さいから 残せませんでした ><
2013/05/02(木) 20:26 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
変わった花ですね。
蝋梅でも、蝋っぽくないんですね~~

カモミールは、何年か前に植えましたが
今は、何処かに消えました^^;
強い花のはずなんですが^^;
2013/05/02(木) 19:31 | URL | ゆっころ #-[ 編集]
No title
みかん さん

黒花ロウバイ 、なんともいえない、素敵な色をしていますね。
初めて見ました。
カモミールの花、垂れてかわいいですね、
安眠いいなぁ~、こんど見かけたら、買おうと思いました。
2013/05/02(木) 19:19 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
みかんさん
こんにちは
アメリカロウバイは名前の割に渋い色ですね(笑)
有毒ですか…何か有る色だと思いましたがやはり(^^ゞ
見掛けはチョコレートっぽいのですがね(汗)
カモミールは一見マーガレット?かなと勝手に思ってしまいました(汗)
バトミントンの羽っぽいですが 見つめてるとやはり眠気も
何となく起きる気がします!(^.^) 
2013/05/02(木) 18:02 | URL | カブ太郎 #-[ 編集]
No title
「アメリカロウバイ」って初めて見ました。
出回っているのでしょうか?

カモミールを見ると眠たくなりました。
チョッと花の形が違うけれど、マーガレットにも似ていますね。
2013/05/02(木) 17:41 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
ノンさんへ
蝋梅はけっこう 危険な植物化も ^^;
それに反して カモミールは かわいいし
癒しの効果があるから 一石二鳥ね♪

カテンべさんへ
花の咲き方が 違うし 咲く時期も ちょっと
ずれてるから 区別してるのかしらと思ってしまいます
枝が細く 切り花にできないのが 残念です☆

激スパイスさんへ
群生して きれいですね、
放置してても こぼれ種で たくさん増えて
重宝な花です♪
黒花ロウバイ 枝がしなって 切り花によさそうなのにね^^;

由乃さんへ
最近 こういう色が 流行ってきたのかしら?
ひまわりだとチョコレートブラウンとかいう名で
売り出してるような ^^;
チューリップ 圧巻でしたね♪
2013/05/02(木) 12:46 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
アメリカロウバイ?って
初めて見ました~
赤紫の花なんですね
先日イングリッシュガーデンで
こんな色のチューリップを見ました
華やかな色のチューリップとは違い
ちょっと暗めでしたw
2013/05/02(木) 11:15 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
おはようございます!!
アメリカロウバイって有毒なんですねー

うってかわって
カモミール
やっぱかわいい!!
ほんのり甘い香りの
カモミール

いいですねー
2013/05/02(木) 08:27 | URL | 激スパイス #-[ 編集]
おはようございます
蝋梅に似てる〜、ていうので黒花ロウバイだなんて。
ロウバイモドキ、とかになりそなものなのにね〜
似てるし有毒なのも同じだし。色違いなだけなの、てくらいに思えちゃいますね〜

2013/05/02(木) 07:56 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
アメリカロウバイって見るからに毒持ってそうだと思っちゃった。
花ってより虫っぽい・・・・
ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ!

カモミールはマーガレットに似てますね。
花びらは↓に沿ってるとこが、おもろしいね
2013/05/02(木) 00:52 | URL | ノン #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード