猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ぼさぼさです

 

    小梅
 
    個人的には 砂糖なしの梅酒漬けしたい気分です

小梅

    「梅は三毒を断つ」といわれるなど
    昔からその効能がよく知られています

    酸っぱさのもとであるクエン酸などが
    私たちの体内で果たす役割も近年明らかになりました

小梅

      タチイヌノフグリ

      オオイヌノフグリに似ているが
      茎が直立しており、和名の由来となっている

      タチイヌノフグリ
   
      ぼさぼさです、もうすぐ きれいになります
      変身したら また アップします
      ちょっと寒いかもしれませんが バリカンです ☆
 
うにちょこ

      一応 ちょこは シモベのつもりでしょうか
      押し倒されるのは うにたん

うにちょこ

        アメリカフウロ
         
          クリックしたら別窓で大きくなります

         アメリカフウロ

       一年草で 茎はやや倒れながら伸びる
       葉は大きく3~5裂し それぞれの裂片はさらに分かれている
       花は薄い紫で小さく
       茎の先端に散房状につくが 小さくて目立たない  

アメリカフウロ



                  じゃ またネ バイバーイ  きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング



 

関連記事
コメント
由乃さんへ
コメント ありがとう♪
梅の爽やかな香りが たまりませんね
今年は 梅の酵素がまだ 残っているので
今年は何にしようか 迷ってます☆
相変わらず すれ違いのにゃんこ わんこです☆
2013/05/05(日) 23:21 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは
梅はシロップ漬けです
お腹の具合が悪くなると
母がよく炭酸で割ってジュースにして
飲ませてくれました

うにたん、シモベに倒されてる?w
大きなちょこたんに
体力で負けちゃうかな??
2013/05/05(日) 21:23 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメント ありがとう♪
しろさんへ
カツオ節がまぶしてある梅干しですね
今 カリカリ梅とじゃことわかめのミックスで
ごはん 食べてます、カリカリの食感とちょっと
酸っぱさが 食欲増進です (^^ゞ
寒いかなって思いましたが^^

うに子さんへ
美味しい梅干しは それだけでも 美味しいごちそう♪
なかなか お目にかからないけど
むかしは カメの中に いっぱい 入ってたけど
最近は 市販のものばかりです☆
2013/05/05(日) 21:18 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
うにたんとちょこちゃん良いコンビですね♪
梅のハチミツ漬けよく作りました。
夏バテにいいのよね~。
息子は幼児のころから梅干が大好き。
私の母が作った梅干がおいしかったからです。
2013/05/05(日) 20:42 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
みかん さん

鰹節と梅干しの、コラボ、大好きです、
日本の味、いいなぁ~!

温かくなるし、スッキリが、いいですね。
2013/05/05(日) 20:26 | URL | しろ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
そよごさんへ
去年作った、梅酵素が 残っているので
今年は 梅酒作っても 誰も飲まないから
らっきょでもつけようかなって 迷ってます^^;

風露草さんへ
梅のエキスが出るのに 時間がかかって
呑めるようになっても きついらしいです ><
サワードリンクで 割って飲むのなら良いかもしれませんが
後から 糖分足すなら 最初から 氷砂糖入れた方がいいですね☆
2013/05/05(日) 14:16 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは!

小梅がいっぱいなんですね。
それを砂糖なしの梅酒に?
エッ!どんなお味かな?梅本来の持っているエキスだけ??
私は梅シロップがいいなぁ~

バリカンで散髪?
よくジッとしていますね。エライネェ。。。
2013/05/05(日) 10:40 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
おはようございます。
そろそろ梅の季節ですね~♪
今年も梅シロップを作ろうかと
思っています。
チョコちゃん、バリカンでさっぱりするんですね。
写真アップが楽しみです♪
2013/05/05(日) 10:03 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
コメント ありがとう♪
flowerh さんへ
簡単に作れるし 梅のみは ジャムだけでなく
梅ゼリーに 丸ごと 使えるので それだけでも
面白いかも♪
ここに越してきて 作った梅酒がまだ残ってる><

ノンさんへ
梅干しは 作れませんが 梅酒は簡単です
今年は 作られてみては?
おばぁちゃんが 作り方知っているのなら
梅干しのつけ方 教わった方がいいかも^^

がんばーさんへ
いえいえ これは 散歩道に 道路の方に 
伸びてきている、小梅です ^^;
畑に あれこれ 植えましたが まともに生育してません><

カテンべさんへ
毛づくろいくれてるんですが 毛が長くて
ぺっぺっとして やりにくいみたいです
どったんばったんの やんちゃと 草食男子です ^^;

激スパイスさんへ
梅は 一晩 あく抜きしないと ダメです
青かった梅が 少し黄色に変わったりしますけど
その方が 美味しく 出来上がるような気がします☆
2013/05/05(日) 09:50 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
おはようございます
チョコちゃんの散髪
楽しみですねー(^^y

梅、こちらも小梅が出てきてますが
まだまだ大きいのは出てないです

梅酒、昨年お砂糖控えめで作ったら
めっちゃすっぱにがくなったので
はちみつやら追加して
いい塩梅になりました~

今年は少し梅干しも作ってみようと
思っています!!
2013/05/05(日) 08:22 | URL | 激スパイス #-[ 編集]
おはようございます
ちょこちゃんにスリスリされること多そうなうにたんが、ちょこちゃんのとこに寄っていってお座り?
そろそろさっぱりするのね、て言いに行ったみたいですねー
ちょこちゃん、どうしてわかるの?(゚o゚;;てなお顔になってるみたい(^^)
2013/05/05(日) 06:56 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
おはようございます

敷地内に梅まであるんですか
すごーーーーーい。
2013/05/05(日) 05:40 | URL | がんばー #-[ 編集]
No title
ちょこちゃん すっきりしてもらっておいで^^
でも風邪ひかないようにしててね。


梅は私も大好きです。
でも自分で漬けた経験はゼロなんです^^;
もうそれも半世紀が来ようとしてますけど・・・・
あははははは^^;
2013/05/05(日) 01:56 | URL | ノン #-[ 編集]
No title
こんばんは~

チョコちゃん、
さっぱりするんですね(^^)

自分も髪切ったら、
冷え込んでちょっと、
気温も下がって頭から寒気がしています(^^;

梅、いいですね。

昔、母親が漬けていました。

梅酒が当然、先になくなったので、
残った梅は、
大量の砂糖とともに、
ジャムにしてみました。

ジャムなんて作ったのは、
それが最初で最後です。
2013/05/05(日) 00:47 | URL | flowerh #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード