猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ツルニチニチソウ


     ツルニチニチソウ (蔓日々草)   
     
     花期は、春~初夏
     花の形がニチニチソウに似ているが 色は青紫色

     ビンカアルカロイドとは異なるアルカロイドを含む

ツルニチニチソウ

     チロリアンランプ (四季咲き性 多花性)

     挿し木で 簡単に増やせ
     行燈仕立てが 多いみたいです
 
     風通しの良い所は 誘引の仕方で いろいろ変化します  

チロリアンランプ
 
     クリスマスローズ

     花柄摘みしようとしたら すでに 種ができてた
     もうちょっと 待ってみようかな
     時期を見逃すと ホウセンカのように
     はじけて なくなってることがある
   
クリスマスローズ

     オーニソガラム
     別名 大甘菜(おおあまな)
     英名はスターオブベツレヘム(star of Bethlehem)
     キリスト生誕を知らせたベツレヘムの星にたとえられた名前

オーニソガラム

     和名は甘菜(アマナ)に花が似ていることからつけられたもの
     ただし 大甘菜(オオアマナ)は有毒なので食べられない

     花言葉は「純粋」

オーニソガラム




じゃ またネ バイバーイ ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング


 

 
関連記事
コメント
Sittare さんへ
コメント ありがとう♪
クリスマスローズは ホント 花が少ない時期に
長いこと咲いてくれるので とても 重宝です
狭く日影の所なので いくつも 植えられないのですが
毎年 元気に咲いてくれるので とても楽しみです♪
認証キーワードは 「おまかせ」にしているので
何に反応してるのか わかりません、懲りずに また
お時間のある時に ご訪問 お願いしますね^^
2013/05/07(火) 14:02 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
クリスマスローズ
みかんさん こんにちは。

昨日コメントを作成したのですが、認証キーワードが×になっていて
送信出来ませんでした。
「コメントは」
クリスマスローズの花期は長いですよね。
5/5「フラワーパークかごしま」でまだ満開でした。
もしかして四季咲きかのように。

でした。

2013/05/07(火) 12:45 | URL | Sittare #-[ 編集]
うに子さんへ
コメント ありがとう♪
ツルニチニチソウは 刺し芽でも 増えます
日影でも 日向でも よく育ちます
わたしのは 一日中陽の当たらない所です^^;
毎年 新芽を育てると きれいな葉になります♪
2013/05/07(火) 09:47 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
ホームセンターの園芸コーナーでよく見かける花ですね。
でもどのお花も育てたことないです。
青い花が好きだからツルニチニチソウがいいですね。
ベランダで育つのでしょうか?
日当たりはいいです。
2013/05/06(月) 23:49 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
コメント ありがとう♪
そよごさんへ
種を残して ポットで芽出しして 畑に植えようと
思っているんですが いつのまにか はじけて
花の回りを探しても 見つからず あきらめてたら
今年 新芽が出てました、移植を嫌うので 大変 (^^;

しろさんへ
ツルニチニチソウは 葉がきれいなので 
たまに鉢植えにしたりして 楽しんでます☆
チロリアンランプは 簡単に根がつくので
近くだったら持って行くのにね ^^
2013/05/06(月) 23:35 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

ツルキキョウ、今が、満開です、
爽やかな、色をしていますね。
チロリアンランプは、おもしろい形をしてるなぁって
いつも思います。
クリロー、咲いてる期間が長く、いいですね。
2013/05/06(月) 19:16 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんにちは。
クリスマスローズはほうせんかの種みたいに飛ぶんですか!
私もまだ花柄つけたままです。気をつけます。
2013/05/06(月) 15:22 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
コメント ありがとう♪
イノッチさんへ
花屋さんで 売ってますが 見かけたら
一枝もらって 刺し芽で増やした方が
お値打ちです (^m^)
近くだったら お届けするのにね ^^;

風露草さんへ
ツルニチニチソウは たれ下げると
めちゃくちゃ 伸びて ある意味 面白いです
毎年 新芽が出て それがいい葉色で 花を咲かせます
オーニソガラムは 丈夫みたいです☆

カブ太郎さんへ
家のクリスマスローズは ほとんど 陽があたりません
こけがすごく 絨毯のように生えるくらいです☆
葉を伸ばして また 来年
花開いてほしいので 花ガラ摘んだ方がいいのですけどね☆
2013/05/06(月) 13:46 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかんさん
蔓日草 薄藍色?でしょうか カッコ好い色ですね
クリスマスローズ
エンドウ豆の房のような種子なのですね
玄関に置いてるのですが やはり外で陽に当てた方がよいのでしょうかね(汗)
いろいろ花が出てきて 覚えれませんが 見ていて楽しいし勉強になります(^^)v
2013/05/06(月) 13:26 | URL | カブ太郎 #-[ 編集]
No title
いいお天気です。
ツルニチニチソウはご近所さんにいっぱい。
あの大甘菜って花が気にいった。
花言葉が純粋、これがグッときたんですよね。
でも毒があるって?
見てくれが良くってもダメなんですね。
だったら花言葉の意味もかえなくっちゃ。(笑)
2013/05/06(月) 12:08 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
みかんさん、この○○ランプっての
初めて見ましたが・・・・これいいですねえ
花屋に行ったら売ってるのかなあ?
これってぶらさがってる?
2013/05/06(月) 10:34 | URL | イノッチ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
枝が柔らかく 仕立てやすいですね
思いっきり 荒く剪定しても すぐ すらっと
枝が伸びるので ある意味 面倒です><
自然任せだと 繁殖しすぎて風通しが悪く
ハダニがつきやすいです ><。

激スパイスさんへ
去年の種は いつの間にかはじけているのもあって
新芽が数本出てます、あと3年くらいしたら
花が咲くでしょう(^^;
連休最後 寝坊しました、あははっ

flowerh さんへ
きれいな花には 毒がある、
身近には危険な植物がたくさんあるんですね
動物に 食べつくされないようにしたんでしょうね☆

由乃さんへ
道端に 生えていたもので スギナの間から
花が咲いてました
増えすぎて 持て余し 捨てたのかしらと思う位
きわどい所に 生えてました☆
2013/05/06(月) 10:26 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
おはようございます
オーニソガラム
綺麗ですね~~
初めて見ました!!
いいなぁ~、我家にも欲しいw
2013/05/06(月) 09:05 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
こんにちは~

オオアマナ。

花言葉、純粋。

だからこそ、毒があるのでしょうかね。

何かあれば、
オオアマナを服用するような...
2013/05/06(月) 07:59 | URL | flowerh #-[ 編集]
No title
おはようございまーーーす
アマナって言う花、かわいいですねー
クリスマスローズの種、はじけないうちにGETですね!!!

今日もいいお天気!!
連休最終日、楽しみましょう!!!!
2013/05/06(月) 07:51 | URL | 激スパイス #-[ 編集]
おはようございます
行燈仕立て、というのは並べ方を思い通りに出来ちゃう、てことですか?
面白いものですね(^^)
自然にまかせていると、こういう風にはならないものなんですか?
2013/05/06(月) 07:46 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード