猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

今日のお勉強


 <と> を 半角  に入れ替えて 文字も自由に入れ替え

<MARQUEE behavior=alternate bgColor=#ff9999 scrollAmount=5 width="50%">ようこそ 猫と畑の写真へ</MARQUEE>



ようこそ 猫と畑の写真へ


  さらに カラーも 入れ替えられる #ff9999" は 薄桃
  FC2で記事を書く時 
  高機能テキストエディタの「文字に色を変える」をクリック

  マウスをあてると色の文字が左上の方に 表示される


  今日は ここまで  


   いくつか まとめて アップしようとしたのですが
   サイドバーが 壊れたりするので 様子見ながら
   時々 アップ 興味のある方は 試してみてくださいね
  

     

      コデマリ (別名 スズカケ)

      小さな花が丸く集まり 手毬のように咲くことから
      「小さな手毬」で「小手毬」になった

コデマリ

         ポチッと別窓で大きくなります

        コデマリ

       通常の剪定(枝の切り戻し)は花の終わった後すぐ
       太い古枝を株元から切り落とし 間延びした枝や
       枝の混み合って重なっているような部分を整理して
       樹形を整えます

       うっかり花芽のある枝を切り落とさないように
       若い枝を切る場合はごく浅い切り戻しにとどめておきます

                ヤサシイエンゲイより

コデマリ

       むかしのレンゲ畑には 少し 寂しい感じですが

レンゲ畑

           ポチッと別窓で大きくなります

           ヘビイチゴ

       ヘビイチゴの赤い実が目立ってきました
       「虫刺されに効く」   記事はこちら


ヘビイチゴ



                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング





関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント ありがとう♪
みみももさんへ
はじめまして いつもご訪問ありがとうございます
わたしもよくわからないのですが
「株元」は「植物の株が出ている地際」です
古枝は、枝の途中で切らず 根元から切った方が綺麗
大きく育てたい場合
良い枝がもう出ない古枝以外は 地際から切らない事
元気な枝の途中から切ると 威勢の良い長い枝が出る
但し 上の方で切ると そこから新枝が出て樹形が乱れる事が多い為
地際から30cm位で切る
低く育てたい場合
花が終わる頃に地際から切って施肥をすると
元気な若い枝に蘇るらしい
挿し木で繁殖 3年目に花が咲く
来年は たくさん花が付きますように。
これからも よろしくお願いします☆

うに子さんへ
子供のころ わたしも そう思ってた^^;
でも 今日の「園長さん」の記事 読んで 
つくずく 植物に感心しました
レンゲ畑 いつもの散歩道から ちょっとはずれた所
もうすぐ 田植えの準備で なくなる☆
2013/05/08(水) 23:49 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
私もヘビイチゴはヘビが食べるのかと思ってました。
可愛いけど不気味なイチゴでした。
不気味だけどなぜか惹かれます♪
見た目も名前もインパクトがある植物ですよね。
どこに行ったらレンゲ畑があるのでしょうか。
素敵なところですね。
2013/05/08(水) 22:31 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
初めまして☆
突然のコメント失礼します
いつも楽しく読んでいます(^^)

コデマリ、うちの庭にも植えてあります
剪定をどうしていいか分からなかったので、とても参考になりました!
花が終わったらすぐ、でいいんですね☆
「株元」というのは枝の根元のことでいいのでしょうか?
園芸は好きですが、花木は良く分からなくて。。。
よろしければ教えてくださいm(*- -*)m
2013/05/08(水) 22:08 | URL | みみもも #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
そよごさんへ
市販の虫刺されは 少しのかゆみには 効くのですが
あぶとかの きついかゆみ 腫れには なかなか
効くのが ないような気がします
作っておくと 安心ね^^

きらくさんへ
挿し木で いっぱい挿して 寄せ植えみたいにしても
ゴージャスかも^^
なかなか ないんですよ、散歩道 お宮の入り口に
あるので 撮ってみました^^;

しろさんへ
写真のコデマリも 枯れ木みたいになってる所もありました
花が咲いてる所だけ 見せてる(^m^)
レンゲの花冠 娘たちは クローバーで作ってました
今の子後も達は そういうことしないですね☆
2013/05/08(水) 20:25 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

文字、疲れを知らず、いつまでも動くんですね。
コデマリ、賑やかにさいてますね、家のは、貧弱 汗
レンゲもヘビイチゴも、見かけなくなりました。
昔、女子さん、レンゲで環をつくり、頭に飾ってたような?
2013/05/08(水) 19:09 | URL | しろ #-[ 編集]
こでまり
綺麗ですよね!!
結構挿し木で根が出やすいから
増やして楽しんでいます。
満開の時とっても綺麗です。
2013/05/08(水) 19:04 | URL | きらく #-[ 編集]
No title
こんにちは。
ことしは教えてもらったヘビイチゴの虫さされ薬を
作る気満々です・笑
実をさがしに行かなくっちゃ!
2013/05/08(水) 17:53 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
小さい花がぽつんとしてるのは 目立たないけど
密集すると 人目をひきますね
イワシが群れを成して 泳ぐような
そんな感じと 似てるのかしら^^;

由乃さんへ
むかしは 何処を見ても 田んぼには
れんげが 咲いていましたね♪
岐阜の方には 「田舎の道」でレンゲを作ってましたが
あまり 咲いてなかったような ^^;

カブ太郎さんへ
緑の葉の繁みに まっかなイチゴが 妙に毒々しく
見えて むかしは 毒イチゴと呼んでました
だからヘビが食べにくるんだと 子供心に
思い込んで 嫌ってました ><

チェリー8823 さんへ
この時期 大手まりも咲く時期でしたね♪
レンゲ畑 最近は 見かけなくなりました、
見つけると ホッと一安心^^
その中で 白いレンゲを見つけるが楽しみ☆
2013/05/08(水) 14:53 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
この小手毬の写真よく撮れてますね~。
小手毬や大手毬が咲いてきれいですね。

うちの近所もレンゲ畑がピンクに染まってますよ。
2013/05/08(水) 14:12 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
みかんさん
こんにちは
あのお勉強は私は苦手です(^_^;)誰かにやって貰いたい派ですね(汗)
コデマリは どこかの山に行くような道で観たような記憶です
みかんさんの所でお勉強してから野草の花を見て行くのも好いですね、うっかり採ったり触っただけでも被れたりするのも有るかも知れませんしね(^^ゞ
ヘビイチゴを見ると そこに行くのを躊躇います、やはり蛇と関係があるのでしょうかね
2013/05/08(水) 13:21 | URL | カブ太郎 #-[ 編集]
No title
コデマリ、最近名前を覚えたんですよ
どれだけ花に無知なのか・・・(恥)
蓮華畑、滅多に見られなくなりましたね
たまに見かけると嬉しくなります
子供の頃の思い出が浮かび上がってくるのですw
2013/05/08(水) 11:49 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
小手毬って、いっぱい咲いてるのに、小さいからか、ぎゅうぎゅうで窮屈やわ〜って感じやないし、賑々しいなぁ〜って感じでもないのは色合いのおかげなのかな?
白と黄色の組み合わせって、さわやかな感じですもんねー(o^^o)
2013/05/08(水) 07:48 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード