猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

畑の花


      イキシア 別名 ヤリズイセン   コーン・リリー

      冬は霜や凍結に気を付けます
      連作を嫌うので毎年新しい土か違う場所で育てる
      休眠中は断水する、庭植えは掘りあげる
  
イキシア

      スケトシア (瑠璃菊)

      他に濃いピンク 淡い紫 白 クリーム色もあります
      初秋まで花を咲かせます
      3年に1回程度 春または秋に株分けをして増やします

        クリックしたら 別窓で大きくなります

    イキシア   スケトシア

      矢車菊  

      風通しが悪いと病気にかかりやすくなりますので
     風通しの良い場所で育てましょう
 
矢車菊

     ジャスターデージー 

     花が終わると 新芽が出てくるので それを
     移し替えて植えると 翌年 すごく繁殖する   

ジャスターデージー 

      バーベナ 

      一年草タイプ

      枯れた花は花茎ごと切り落とします
           
      
      宿根草タイプ

      這うように伸びるものは
      夏の終わりに全体を半分くらいに切り戻すと
      秋にバランスのよい草姿で花を咲かせます

      刺し芽で増えます、適宜は 4月~5月

バーベナ 

      イチゴ

      放置していたランナーにも 実ができ クモの巣が張ってる

イチゴ

      のんびり 目の前を キジが歩いて行った
      スマホ 取り出してるうちに 遠くへ

キジ



                  じゃ またネ バイバーイ  きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング
 
関連記事
コメント
うに子さんへ
コメント ありがとう♪
矢車菊 学校の花壇に 必ず 植えてありました
懐かしい感じです♪
栄養がいいと どっしりと 大株になりますが
こじんまり育ちそうな時は 支柱があった方がいいかも
でも けっこう こてっと 倒れても 咲いてます^^;
2013/05/14(火) 21:08 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
矢車菊がどうしようもなく好き。
ちょっと大げさでした。
きっと子どものころどこかで見たのかと・・
泣きたいくらい懐かしくて。
ベランダで育てられるでしょうか?
花丈が高いから無理かな。
2013/05/14(火) 20:55 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
コメント ありがとう♪
激スパイスさんへ
キジは縄張りがあるみたいっで あちこちの
雑木林で 甲高い鳴き声を 発して しばらく見てると
オスが 姿を現します、たまに メスも近くに居たり☆
それだけ 田舎なんですね ^^

由乃さんへ
よく うろちょろして 車にひかれないものだと
感心してます☆
あまり見かけないけど 飛んでるオスの姿は 
尾に 特徴があって きれいですね

きらくさんへ
ちょっと 酸っぱい味 ♪
野イチゴ つまんでるような感じ
そ 洗えば だいじょうぶ (^m^)

チェリー8823 さんへ
スケトシア これから 咲くのでは?
葉がたくさん 茂ってるのなら たぶん だいじょうぶ
だと 思います ^^

カテンべさんへ
多くの植物は 少なからず 連作障害があるみたいですね
同じ所に植えてると 病害虫の回避能力が落ちるんだとか
だから 続けて 同じ仲間を植えなければ よいのです、
が 難しいです (^^ゞ

az10ban さんへ
オスは 尾に特徴があって きれいです
それに比べて メスは 枯れ葉色みたいで
木陰にはいったら 目立ちません 
オスは わざと 甲高い鳴き声で 主張してます☆

そよごさんへ
この時期 よく見かけますが デジカメでも
準備しているうちに すたこらさっさと
逃げてしまいます ><
イチゴ 酸っぱいです ^^;

風露草さんへ
いいカメラだと よく撮れるみたいですョ
少し離れてると じっとしてるし
パンジー そろそろ 終わりでしょうか
夏の花が 待ってるわよ~花苗屋さんで(笑)

イノッチさんへ
毒イチゴ 見たことない (^^ゞ
いろんなイチゴ 野山で 食べた、今
ナワシロイチゴが 咲きだしました♪

しろさんへ
田舎で 見たことなかったから 越してきて
最近 ちょっと うれしいかも☆
畑で ゆらゆら 動いて 通る人の目を
楽しませてくれてるかも^^
2013/05/14(火) 20:42 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

キジは、子供の頃、見かけましたが、最近は見かけません。
反対に、みなかったイノシシやイタチが 汗

ヤリズイセン、ゆ~らゆ~ら、気持ちよさそうです。
2013/05/14(火) 19:16 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
おおーイチゴ!昔野イチゴ食べてから
毒イチゴとの区別つきます(自慢)
2013/05/14(火) 19:15 | URL | イノッチ #-[ 編集]
No title
こんにちは!
遭遇しても取り出して、すーっとして、ぽちっとした時は遅し。。。(笑)
なんとかなりませんか?
みんな一緒なのか。。。

花はいいネェ~
パンジーの後に植えなくっちゃ~、まだそのままだわ。
2013/05/14(火) 16:14 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
こんにちは~。
私もキジがひょっこりなんて体験してみたいな。
ハウスじゃないイチゴはおいしいんだろうな~♪
2013/05/14(火) 16:01 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
キジさん。。。遠いな(;^_^A
私の目では、オスかメスかも判別できません。まあ、近くでみてもメスだけだとキジかどうか判別も難しいんですけどね。(≧∇≦)
az10banの妻より
2013/05/14(火) 15:01 | URL | az10ban #-[ 編集]
こんにちは
同じ土だとうまく成長しないの。場所を移してね。てなのは、土から栄養とりつくしちゃったよ。てことなのかな?
同じ場所に違う花を植えても、やっぱり育たないのですか?
2013/05/14(火) 13:42 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
最近キジ見てないなぁ~。

うちのストケシアはまだぜんぜん花がないな。
葉っぱはすんごく茂ってるんですけどね。
2013/05/14(火) 13:29 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
いちご
美味しそうに色づいていますね
あぁ!!クモの巣が・・・

洗えば大丈夫!!
2013/05/14(火) 12:55 | URL | きらく #-[ 編集]
No title
私も昨日、会社帰りに
雉と目が合いましたよw
土手の草の生えた所から
顔をひょっこり出していたんですw
2013/05/14(火) 11:04 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
キジ
あ!!私も以前、見かけましたよーーーキジ!!

めっちゃ
すばしこくって
あっという間に逃げちゃいました!!!

それにしても
いろんなかわいいお花があるもんですねー
2013/05/14(火) 08:25 | URL | 激スパイス #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード