猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

せっかちだなぁ


          にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村

     ワジュロ (シュロの別称)
 
     幹に生えた毛(繊維)はシュロ縄やたわしの原材料になり
     葉はさらして乾燥させ帽子や敷物
     葉の軸を残して葉の部分をたこ糸などで束ねてハエたたきなどに加工

ワジュロ

       クリックしたら 別窓で大きくなります

        ワジュロ                夏菊

       ワジュロ  夏菊
     
       夏菊

       枝を10cmほど切って1〜2時間水にさし
       さし芽用の用土にさして半日陰に置く

       菊は一般的には花咲く約3ヶ月前に摘芯します
       
       もっと 詳しく知りたい方は こちらを

            菊の栽培日記    ポチッと。

夏菊

       おにぃちゃん はやく はやくぅ            

ちょこ

       せっかちだなぁ 

うにちょこ

      ポピー 

      タネを採集する目的がないのであれば
      花の散ったあとの花茎は根元から切り取ります

      タネを採る場合は熟してきた頃に花茎を切り取って採集
       (熟すとタネは風に飛ばされてしまう)
                    ヤサシイエンゲイより

ポピー



                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング
 

  昨日 草刈りをしていて 発見 
  親鳥が 飛び立ってしまい もどってくるか 心配
 
  キジは 縄張り意識が強いので 近くで わたしを
  見てるかのような 雄が居たので 
  また メスは巣に 戻ってくれると思います 

キジのタマゴ

  無事に孵って 何羽が育つだろう
  まわりの草 刈ってしまったから 今後も心配

  それよりか 大急ぎで 予定以上の草刈りをしたので
  今日は 腎臓のあたりが めちゃ 痛い
  歩くのも 難儀 

  これしきで へろへろになるとは
  だいぶ 体力落ちてる 

  ん~鳥の心配してるわけにはいかない
  畑の ミニトマト ビニールで 囲っていたのだが
  それより はみ出しそうな勢い 

  ネット張りに出かけたのに 予定外の出来事 

金鶏菊

    金鶏菊 

    美しい花の色、姿、大きさなどから
    金鶏(きんけい:体の黄色い鳥)を想像して命名された


                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング
 

関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
チェリー8823 さんへ
そうそう 亀の子たわし・・・かな?
原料不足で 多くはヤシの木だと 思うんですけどね
驚き桃の木でしょう」(^m^)

そよごさんへ
たくさん 産むけど 育つのは 何羽かな・・・
今は 卵を抱いてる時なのね、気をつけないと
家の畑に住み着いてるキジの家族が居なくなってしまう (^^;
2013/05/25(土) 04:55 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
キジの卵、結構沢山産むんですね。
元気に巣立つ日まで心配は絶えませんね。

草むしり、ご苦労様。
暑くなってくるので外仕事は大変ですね。
2013/05/24(金) 23:15 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
これがタワシになるの?
あの亀の子タワシ?

へ~驚いた!!

またまたありがとうございます。
2013/05/24(金) 22:19 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
しろさんへ
ワジュロは 太さ 変わらないような気がします
懐かしい 植物のひとつです☆
ケシは 風で種を運びますから あちこちに
根付いて 野生化してますね

風露草さんへ
オスは やたらと 甲高い声で鳴くし
メスは ぎりぎりまで こらえていたんでしょう
いきなり 飛び立っていくから 腰抜かしそうでした
また 巣に戻ってくれてるといいですけど ^^;
金鶏菊 いっぱい咲くときれいですね^^
2013/05/24(金) 22:02 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは!
しゅろにあんな花が咲くのですね。初めて。
キジの卵ですか?そんなとこで産んでいたのですね。
暑いところで草刈り?御苦労さま。
カラダ気をつけてくださいね。
最後の黄色は咲いています、切っても花粉が落下して。。。
2013/05/24(金) 21:28 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
みかん さん

ワジュロ、子供の頃、そんな高さでした、
50年たつと、あたりまえですが高く見上げに、
幹の太さは、変わってないの不思議に感じます。
子供の頃は、ポピーに似た花、ケシの花が咲いてた記憶があります。
2013/05/24(金) 19:31 | URL | しろ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
az10banさんへ
以前 キジの親子を ちらっと 見たことがありますが
あの時 ひなが 二羽いたような気がしました
目立たない色だったので よくわからなかった
カルガモの親子のように おおぴらに行進はしないみたい☆

由乃さんへ
ぱ~っと 葉が広がってて 面白い感じですね☆
シッポ ぶんぶん 降るもんだから うにたんお顔を
ぱちぱち 叩いてるようで ^^;
のんびりさんは たじたじです☆

園長さんへ
茹でたタラコって わたしは 赤いのしか見ないから
おあまり ピンときませんが 白タラコなら
そうかもしれませんね^^
うにちょこ 仲が良いのか 変なの ^^;
2013/05/24(金) 19:23 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
うにたんとちょこちゃん
仲良しでうらやましいな~

シュロの花って なんか茹でたタラコみたいって
見るたびに思います、そんなの私だけ?(^-^;)
2013/05/24(金) 17:03 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
1枚目の花見たことあります
ワジュロって名前だったんですね?
おぼえとこ~~っとw
ちょこたん、うにたん、いいコンビですね
先へ急ぐ子、まったりのんびりな子w
2013/05/24(金) 13:59 | URL | 由乃 #I4t1ZHtI[ 編集]
No title
草刈りおつかれさまでした!
雉の卵なんですね。無事かえってくれるといいですが。。。
雛がかえったら、カルガモ親子みたいに、行進するのかな?(≧∇≦)
az10banの妻より
2013/05/24(金) 11:16 | URL | az10ban #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
激スパイスさんへ
シュロですね、小さい花が密集してます
遠目で見ると 気持ち悪いですが そばで見ると
可愛い花の集合体です♪
むかし この葉枝で ハエ叩き 作ってましたよ^^;

カテンべさんへ
先端にある毛のようなものは 子供のころ 
目の不自由なおじさんが 馬の鞍作りに 使ってました
目が見えないのに すごく器用で いつまでも じっと見てました
目が見えてるのに 不器用で (^^ゞ
2013/05/24(金) 11:15 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
おはようございます
ワジュロって、でっかい松ぼっくりみたいな木でしょ?
花をつけてるのなんてはじめてみました。
そんな花が咲くんですか。
案外かわいらしい花をさかせるんですね〜
2013/05/24(金) 08:42 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
おはようございます!!
ジュロって言ううんですねー

紫の花、よく見ます!!
夏菊なんだーーー

今日もチョコちゃん&うにたん
仲良くお散歩ですね!!!
2013/05/24(金) 08:08 | URL | 激スパイス #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード