猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

安全な場所



          にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村

    ここは うにたんの 夜 寝る所
    下に居ないと思ったら ここで お昼寝中

うにたん

    痙攣が 起きたり 寝たぼけて 落ちることも
    ケガのない程度の高さだし 家の中では 安全な場所

うにたん

    ちょこに がしがしと 布を破られ だいぶ ボロだけど
    うにたんの ニオイがついてるから 結構 お気に入り     

うにたん

    ちょこの この 目つき
    めちゃ 気に入りませんって顔

ちょこ

    ニオイバンマツリ 

    咲き進むにつれ紫から白に変化する花が特徴で
    最盛期にはまるで2色咲きのようになり綺麗です

    お隣から 去年 刺し芽でもらって 今年 初めて開花
    よい 匂いがするそうです

    やや寒さに弱いため鉢植えで育てるのが普通ですが
    保護すれば庭植えも可能です

        クリックで 大きくなります

     ニオイバンマツリ シャクナゲ

     シャクナゲ 

     葉にロードトキシンことグラヤノトキシンなどの
     ケイレン毒を含む有毒植物である

     摂取すると吐き気や下痢、呼吸困難を引き起こすことがある

シャクナゲ



                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング
 

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント ありがとう♪
ゆっころさんへ
気ままな ちょこに 突撃されたり
おちおち ゆっくり 寝ていられませんが
ここは 安全、ここに 乗ったら 怒られること
理解してるから ^^;

イノッチさんへ
運動不足な わたしのために 犬を飼うことで
半強制的に 散歩しなければならなくなり
必然的に 運動不足も少しは解消
これから暑くなるので 昼間の散歩は大変です^^;

うに子さんへ
そうそう ここは うにたんの 唯一テリトリー
ほとんど ちょこに取られてるから 
せめて 一か所は 大事にしてやらないとね^^
花だけだと そうなりますね、葉が はっきり
区別できるから すぐ わかりますよ☆
2013/05/29(水) 22:33 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
そこが、うにたんのお気に入りの場所なんですね。
ちょこちゃんは立ち入り禁止区域かな?笑

シャクナゲとツツジの区別がつきません。
今咲いている花はみんなツツジだと思ってました。
2013/05/29(水) 21:59 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
あれですよ。ネコが昼寝してると
めちゃちょっかい出したくなるんですよねえ
たぶん嫉妬です(笑)
犬は嫌いじゃないんですが
やっぱわたしは猫が好き。
2013/05/29(水) 20:22 | URL | イノッチ #-[ 編集]
No title
こんばんは^^
うにたんちゃんは、安全確保ですね♪
よかったです~~
2013/05/29(水) 19:54 | URL | ゆっころ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
葉っぱが 見えないと ツツジみたいですね☆
一瞬 自分でも ツツジ撮ったかしらって
勘違いしたりして (^^ゞ
シャクナゲ 燃やすこともできないのですョ

由乃さんへ
あらら もったいないことしましたね
少し大きくなると 二色咲きみたいで めちゃ いい感じ
隣の家から もらったのですが 毎年 豪華に咲いてます

きらくさんへ
いろんな所を ちょこに 横取りされて
小さくなってますが ここだけは 寝る所なので
ちょっかいかけると お仕置きです (^m^)

園長さんへ
以前は うにたんが 乗ると ちょこも
飛び乗って 占領しようとしましたが
唯一の寝床なので 滅多に 飛び乗ることはないです
うにたんの 避難場所かな ^^;

ノンさんへ
猫は 高い所が好きなのですが うにたんは
飛び乗る高さが 低いので 背伸びして よっこいしょです
痙攣は 持病です☆

しろさんへ
ぼかした所は 以前 シーツに使っていたのですが
ちょこが がしがしと ほじって ガーゼの一部が
放れてしまい 折りたたんで うにたんの布団になったのです
シャクナゲ 葉が見えなければ ツツジですね (^^;
2013/05/29(水) 19:36 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

うにたん さん、気持ちよさそうな寝床ですね。
ぼかしたところは、齧ったところ?
シャクナゲ、ツツジに似てるなぁと思います。
2013/05/29(水) 19:23 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
お気に入りの場所ってあるあるー^^
安心するんでしょうね。
しかし、うにたん痙攣って?どうして??
2013/05/29(水) 17:54 | URL | ノン #-[ 編集]
No title
猫は自分のにおいがついたところが
大好きですよね。
うにたんも安心できるところが いいもんね。
そこにいるときは
ちょこちゃんも飛びつかないのかな。
2013/05/29(水) 17:16 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
うにたん
くつろいでいますね
一番安全な所に寝る・・・
こっちまで眠たくなってきましたよ(笑)

ちょこちゃん・・・
いやって目がかわいいですね!!
2013/05/29(水) 15:41 | URL | きらく #-[ 編集]
No title
ニオイバンマツリ
何年か前に、牡丹の花を見に行ったお寺で
売られてて、「これいいですよ」って薦められ
買ったんですが・・・その年に枯れちゃった(滝汗)

うにたん、眠そう~w
2013/05/29(水) 15:37 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
うにたんはいつ何時おこるかわからないのですか。(痙攣のこと)
可哀想にね。
気をつけてないといけないんですね。

しゃくなげってこういう風に観たらつつじみたいですね。
毒があるって知らなかったです。
2013/05/29(水) 15:32 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
見た目 ウツギの仲間かと思うほどでしたが
茄子科なんだそうです
濃い青から 咲き終わりには 白くなり
全体に青と白の花が咲いてて めちゃ きれいです
早く 大きくならないかな^^

激スパイスさんへ
私の寝ている、頭の所ですから 安心してるみたいだし
転げ落ちても 畳だし うにたんにとっては 安全な所
うにたんをかまっているので ちょこは 気に入らないみたいです

そよごさんへ
涼しい場所で お昼寝中でした、
起こしてしまったようです (^^ゞ
やきもち焼きの ちょこ 困りもんです☆
大きくなって もっと 花を咲かせると まつりのような
賑やかしい花になるんですけどね☆
2013/05/29(水) 09:51 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
おはようございます。
うにたん、まったり気持ち良さそうに
してますね~。
チョコちゃんはなんでそんなに
ご機嫌ななめ~?

ニオイバンマツリ、いい香りしますよね~♪

2013/05/29(水) 08:09 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
うにたんの
お気に入りの寝床ですねーー

そこが一番
安心してくつろげるのかな??

相変わらずのカメラキライなちょこちゃん

今日はまだ、カメラ写りいいほうですよね!!
2013/05/29(水) 07:11 | URL | 激スパイス #-[ 編集]
おはようございます
ニオイバンマツリなんて名前だと、お祭りの食べ物の匂いみたいに、ふら〜っと人を惹きつける香りなのかな?て思えますね(o^^o)
花の色が変わっていくなんてのも面白いですね
毎日、今日はどうかな?て楽しみにしていられますねー
2013/05/29(水) 06:30 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード