猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

お天気が続きませんけど




          にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村


    お天気が続きませんね、
    梅雨だから 仕方ないですけど 

    里芋 

里芋

    山椒 苗畑 

山椒

    種から 芽を出させ 移植 細かい作業です

山椒

    菊栽培
 
    咲かす時期を ずらすために 刺し芽の時期も ずらす

菊栽培

    生姜

生姜

    ハス 

ハス田

    木苺 (モミジ苺)

    キイチゴ(木苺)にまつわる話には
    ルーシー・モード・モンゴメリの人気小説「赤毛のアン」で
    アンが親友のダイアナにキイチゴ水をご馳走する替わりに
    間違ってワインを飲ませてしまうという逸話がありました

                  かぎけんWEB より

キイチゴ

         ニオイバンマツリ 

          クリックで 大きくなります 

         ニオイバンマツリ

       日が立ったら 白くなりました
       一輪だけだったので さみしいですが 大株になったら
       見ごたえあると思います

ニオイバンマツリ



                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング
 

関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
激スパイスさんへ
昨日 今日 いい天気でした
明日も 晴れるみたいです、梅雨入り宣言撤回かな(^m^)
里芋の葉 カエルとか 河童の傘みたいで
そんなこと 想像しながら パシャッと♪

az10ban さんへ
そうですね、種類が違うみたいですね ^^
インテリアに ほしいと思った時期がありましたけど
家族に反対されて 反動で大根とか人参
葉っぱ 育ててました^^; 
2013/06/03(月) 22:44 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
里芋の葉っぱって、インテリアとしてうられてますよね。
でも食用とは、種類が違うのかしら。
うちは、これで十分ですけどね(≧∇≦)
2013/06/03(月) 20:39 | URL | az10ban #-[ 編集]
No title
こんばんわー
こっちも土日からずっと雨ですよーー

ただ、明日から晴れるみたいです

サトイモの葉っぱ
大きいのは傘になりますよね

蓮の葉も同じですねーーー

2013/06/03(月) 20:36 | URL | 激スパイス #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
うに子さんへ
お盆のころには きれいな花が咲きます
早朝 花開く時に ポンと音がするそうですよ
寝坊だし 聞いたことないけど ^^;
むかし NHKのテレビで 理科の時間で やってた☆

そよごさんへ
山椒の成長 早いです
地道に 座り込んで 一本一本 手植えです
雨が降る前では 流れてしまうし 
天気で左右されるから 大変です☆
ニオイバンマツリ 挿し芽だから 気をつけないとね

園長さんへ
雨が長引きそうだから 梅雨入り宣言したのに
天気が続いて 撤回したこともありましたね
今年 早かった分 お天気良いのかしら
山椒の実の佃煮 つい ご飯がすすむので 家では厳禁^^;

風露草さんへ
明日 アップですか、楽しみです♪
いえいえ 私の畑は 草だらけです、梅雨前に
終わらせようとした草刈り 終わりませんでした
キジのタマゴも見つけたし (^^ゞ

しろさんへ
長雨は困るけど 降ってもらわないと また 困ります
いろんなものが 大量に植えられ 圧巻です
花の栽培 ハウスとか あれこれ あるので
散歩も 楽しいですが あまり きょろきょろもできないのです
花○○○○も 多いし 軽快されます ><
2013/06/03(月) 19:48 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

自分瀬戸内、今のところ雨量が、少ないです。
ほどほどを願います。
みかん さんところ、苗の栽培地なんですね、
いろいろ見られて、楽しいでしょう。
木苺は、甘みが豊ですね。
2013/06/03(月) 19:16 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
友達から山椒の実(明日のブログにて)をいただきました。
実を採ったことはありますよ。
でも種から植えてあんなになるって知らなかった。
きょうの写真はみかんさん宅の畑?
2013/06/03(月) 19:14 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
関東地方は昨日 雨の予報がはずれて
今週は降らないみたいです。
梅雨入り早かったのに なんとなく肩すかし(^-^;)
家事が片付くのは とってもありがたいですけどね。

山椒って こんな風に栽培するのね、
山椒の実の佃煮 好きです♪
2013/06/03(月) 18:02 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
こんにちは。
私も山椒の畑は始めてみました。

東京も昨日、今日と晴れてます。
なのに家事がなかなかはかどりません。(>_<)

ニオイバンマツリの成長が楽しみですね。
2013/06/03(月) 16:00 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
こんにちは~。
ハス田いいですね~。
子どものころから好きなんです。
ハスの花きれいですよね。
花が開くときポンッって音がするってほんとなのかしら?
2013/06/03(月) 15:51 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
コメント ありがとう♪
むぎわらさんへ
里芋の葉は 水滴をはじき たまに こうして
葉の上に水滴が残ってると ゆらして遊んだり
水滴に写る景色や 自分の顔 見て楽しんでました☆

チェリー8823さんへ
植えてすぐだと 小さい苗で 天気が良いと
枯れてしまいそうです、水遣り 大変です
成長が早いので 今年の冬には 葉が落ち
束ねて どこかへ 持って行かれます☆
2013/06/03(月) 15:09 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
山椒って種から育てるんですね。
これも知りませんでした。

山椒畑なんて見たことないけど
たくさんアゲハチョウが飛んで来そう。
2013/06/03(月) 14:29 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
里芋の水滴、おっきいですねw

私も、葉と水滴を撮りたいと思っていますが

なかなかです・・・
2013/06/03(月) 14:20 | URL | むぎわら #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
ねっ 子供のころ それをゆらして 遊んでました
イモを 掘り起こしたとの 葉をもらって
傘みたいに さして 遊んだり ^^

由乃さんへ
週初め いい天気です、風も程よく吹いて
あまり 暑くないのがいいです☆
洗濯物 よく乾くし お布団も干したり
梅雨の合間の 貴重なお天気です♪

きらくさんへ
お天気になると なぜか うずうず
主婦の悲しい性かしら ^^;
何はともあれ 家事がことなく 片付くのは うれしいです☆
2013/06/03(月) 13:14 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
長崎は・・・
お天気になりました(^u^)
嬉しい事です。
洗濯物もバリバリ
幸せですね(^O^)/
梅雨入りしたばっかりですが・・・
お天気は嬉しいですね!!

2013/06/03(月) 12:51 | URL | きらく #-[ 編集]
No title
おはようございます
今日は曇り空、梅雨が戻った感じです
今週も始まったし
がんばろーーーっとw
2013/06/03(月) 08:14 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
葉っぱの上に、ぷるるんっと水滴が乗っかってるのって、よくあることなんでしょうけど、おぉぉ〜、弾いてるよ〜、て珍しいものを見た気分になってしまいますね(^^)

2013/06/03(月) 07:50 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード