猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ザクロの花



          にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村

     クチナシ (一重咲き)

     実はオレンジ色で 薬用、染料になる
     無毒なので 
     布以外にも きんとん、たくあんなどの着色料にもなる

     実の口が開かないところから「口無し」の名になった

クチナシ

     花の咲く頃に伸びてくる新しい枝に来年の花が咲く
     花が終わった直後 できるだけ早い時期に剪定を行う

クチナシ

     ザクロ (一重咲き)(石榴、柘榴、若榴) 

    可食部は皮と種子を除いた種衣の部分で 生食される
    粉末にした花(石榴花)は、出血性の傷に用いられた

ザクロ

    実は 銅鏡の曇りを防止するために磨く材料として用いられた
    古代ローマでは ザクロの果皮は皮革をなめすのに用いられた

ザクロ

    釈迦が
    子供を食う鬼神「可梨帝母」に柘榴の実を与え
    人肉を食べないように約束させた

    以後 可梨帝母は 鬼子母神として子育ての神になった
    柘榴が人肉の味に似ているという俗説は この伝説より生まれた

ザクロ

         クリックで大きくなります

        ザクロ

      花柘榴 ハナザクロ(八重咲き)

      ふつうは結実しません、別名 やえざくろ(八重石榴) 

ザクロ

    ザクロの紅い果汁には
    アントシアニンやタンニンなどのポリフェノールがたっぷり

    それらのもつ抗酸化作用により生活習慣病の予防に
    効果が期待できます

ザクロ

    ザクロ酢 
    ザクロ(果肉)氷砂糖 お酢 同量で 一週間漬け込み
    中身を取だし 完成

ザクロ



                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング
 

関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
しろさんへ
代表的な 懐かしい歌です、もう40年くらい前?
ザクロ 直接 食べる所は少ないですが
うまく利用すると いい健康食材ですね♪

風露草さんへ
ザクロ 見かけなくなりました、
いろんな 木の実や 庭木が出てきて
和風的なザクロより 西洋的な庭に変わっていくんでしょうね
どちらも 好きですけど^^

うに子さんへ
いい香りが 部屋中に充満します、
この時期 雨の中で 眺めるのも いいですけど
一輪 トイレの芳香剤替わり (^m^)

園長さんへ
オオスカシバの幼虫は特にクチナシについて葉を食べてしまう害虫
青虫のようで おしりにつのがあるみたいな
食欲 すごいらしいです (^^;
クチナシは 定期的に 薬剤散布が必要らしい☆

flowerh さんへ
たま~にスーパーとか 産直で見かけますが
売れ行きは悪いみたいですが
健康食材として 知っている方は 買って行かれます
たまには 懐かしい木の実も いいですね☆

そよごさんへ
色あせると 黄色から 茶色へ 
遠くから見ると 二色咲きのようで 面白いと
思ってます (^^ゞ
この香り 嫌いな人も居るしね^^
2013/06/17(月) 08:17 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
くちなしはいい香りですよね。
咲いている時の花びらは真っ白で高貴な感じですが、
枯れると汚くなるのが残念に思います。
もう少しきれいに枯れてくれたらと。。。
ざくろ、食べた~い!
2013/06/16(日) 22:13 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
こんばんは~

ザクロですか(^^)

昔、近所になっていて、勝手に食べたことが懐かしいです(^^)

ザクロといえば、
エルキュール・ポアロの好きなもの。

確か(^^;

なので、いろいろ印象深いです。

たまにはザクロ、
食べてもいいか~
2013/06/16(日) 22:04 | URL | flowerh #-[ 編集]
No title
くちなしの香りが大好きで
鉢植えで八重の小さなクチナシを2つ 育ててたんですけど
去年二つとも枯れちゃいました(T T)
土の中にコガネムシの幼虫かな?が 何匹もいたから
根っこをかじられちゃったみたい。
葉っぱを食べる虫もつくし
みんなクチナシが好きなのねぇ。
2013/06/16(日) 22:03 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
こんばんは~。
昨年、くちなしの花を一輪部屋に生けたら香りが強烈でびっくり。
雨上がりに外で眺めるのがいいみたい。
ふさわしい場所で咲いているのが一番きれいですよね。
2013/06/16(日) 21:31 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
こんばんは!

ザクロがもうこんなになっているんですか。
最近このザクロがあるお宅を通らないもので。。。
一度見てきます。
ありがとう。
2013/06/16(日) 20:12 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
みかん さん

クチナシは、渡哲也さんを、連想します。
ザクロは、食べるところが少ないのに、惹かれます。
植物、いろいろ効用があるものですね、!
2013/06/16(日) 19:40 | URL | しろ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
ノンさんへ
ホントだぁ キモイね、赤かったら タコなのにね
ザクロの花は 庭木として ちらほら 見ますが
最近は ザクロ酢で もてはやされてるみたい
家も たまに 飲んでます ☆

ゆっころさんへ
この辺は 植木や花の栽培が 盛んなので
よく見かけますが 食べないですね
「くちなしの花」好きでした、
ヘタながら 歌ってました(^^ゞ

由乃さんへ
青虫の食欲 すごいですもんね、
クチナシの葉 好きな虫も 居るみたい
きっと おしりにつのがあるような 虫だったかも
その後 新芽 でてきました?
2013/06/16(日) 19:39 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは
数年前、クチナシの鉢植えを買ったんですが
玄関先に置いておいたら
一晩で青虫に丸裸にされて
めちゃショックでした・・・(滝汗)
2013/06/16(日) 17:35 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/16(日) 16:49 | | #[ 編集]
No title
昔はいたるところにあった
くちなしの花が、今はあまり見られません^^;
ちなみに「くちなしの花」(歌の)は
主人がただ一つ歌える歌で、
18番です(笑)
2013/06/16(日) 15:57 | URL | ゆっころ #-[ 編集]
No title
くちなしってまじまじと見ると白い花に蜘蛛がくっついてるように
見えるのは私だけ??

ざくろって昔よく取って食べてたけど最近は全然見ませんね。
どんな味だったかも忘れちゃった・・・^^;
ちょっと甘酸っぱいような思い出が・・・・
2013/06/16(日) 12:15 | URL | ノン #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
激スパイスさんへ
酸っぱいのが苦手だから お酢 何とか
飲まなきゃって あれこれ 試飲して お値段が
しっかりしてるのが やはり 美味しい (^皿^)
くちなし 雨の日でも 香ってくる、いい花♪

カテンべさんへ
ザクロ 生活習慣病に良いという結果は 最近のこと
果肉が少なく 種ばかりなので 庭木として
観賞するくらいで 実を食べる人は少なかったですが
最近 見直されてきました☆
2013/06/16(日) 09:56 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
おはようございます
ザクロって、あんまり食べる機会がないんですけど、生活習慣病対策によさそうなものなんですね
みかんやリンゴみたいによく食べられるものになってもよさそうなのにねー。
育てるのが大変なのかな?
2013/06/16(日) 07:13 | URL | カテンベ #-[ 編集]
ざくろ
今、女性に人気の
ザクロですよねー
化粧品や飲み物、サプリメントなどなど
私もサクロ酢、ありますよーーー
夏場は、炭酸水で割って
飲みます!!!!

くちなしの花って
ほんといい香りですよねー
2013/06/16(日) 07:11 | URL | 激スパイス #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード