猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

なにか?



          にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村

      アカメガシワ

      新芽が鮮紅色であること
      そして葉が柏のように大きくなることから命名された

      別名
      ヒサギ(久木)ゴサイバ(五菜葉)サイモリバ(菜盛葉)野梧桐(中)

アカメガシワ

      若い葉は天ぷら、木の芽は茹でてあえものにすると美味しい
      どこにでもいくらでもある山菜だが 食べる人は少ない

      葉や樹皮には 胃のトランキライザーとしての薬効があるので
      一石二鳥だと思う 
               樹げむ樹げむのTree Worid より

アカメガシワ
       
      アジアンティックハイブリッド(スカシユリ 透百合)

ユリ

      岐阜県揖斐川町谷汲にある「谷汲ゆり園」
      7月16日まで 開園 

      3haのゆり園には 
      スカシユリやオリエンタルユリなど約40品種 
      30万球が植栽されており 見頃を迎えています

      お近くの方 いかがでしょう

ユリ

      以前は 猫のお気に入りの場所
      いつのまにか ちょこの お気に入りになった

ちょこ

       なにか?

ちょこ

      グラジオラス、露地栽培 
      3日後に通ったら 出荷されてた 
      
グラジオラス



                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング
 

関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
しろさんへ
わたしも 食べたことがないです、
隣の畑が 放置してたので 雑木林になり
アカメガシワが 地下茎で どんどん 押し寄せてきて
困りました ><
うにたんは それなりに お気に入り 見つけてます☆

風露草さんへ
花が開くと それだけ 商品価値が下がるんですね
つぼみのうちが 売れどきだし
トマトの収穫 見たら 先の方が ちょっと ピンクになると
収穫だそうです、青いうちに 売りだしがあったので 聞いてみたら
外に 一日置いてたら 完熟するそうです><
2013/06/19(水) 22:35 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは!

そこに行くには遠すぎるなぁ~(ユリ)
グラジオラスだけじゃないけど花がポッと赤くなった時に出荷。
早め早めで消費者には丁度?いいのか。
トマトでもそんなのは全然美味しくないね。
2013/06/19(水) 19:36 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
みかん さん

みかんさん地方は、植物種類が多いと思います。
いろんな苗を植え、出荷されてるなぁ。
アカメガシワは、見かけますが食ったことない。汗

うにたんさん、場所をとられ、かわいそう。


2013/06/19(水) 19:10 | URL | しろ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
アカメガシワ 鳥が実を食べ糞を落とし
あちこちで芽を出し 次から次へと 地下茎で
繁殖して めちゃ 迷惑な樹です ><
鳥たちには 冬の美味しいごちそうだと 思いますが(^^;

チェリー8823さんへ
ユリ園には 行くことがなかったですが
この地区には 行ったことがあります
お寺参りで (^^ゞ
その頃に 知っていたら 寄り道してたのに^^;
2013/06/19(水) 15:57 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/19(水) 15:57 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/19(水) 14:27 | | #[ 編集]
No title
その百合園、近所の友だちが行って
パンフレットをもらったことがあります。
すかし百合きれいですね。
グラジオラスも栽培農家なんですね。
プロでお花を造るってたいへんでしょうね。
2013/06/19(水) 13:55 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
こんにちは
アカメガシワって言う木だったんだぁ?
会社の空き地、あちこちにこの木が生えていて
こんな風な花みたいなのが咲いてるの
なんだろう?って毎年思ってたんですよ
判明してよかったです~w
2013/06/19(水) 12:36 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメント ありがとう♪
激スパイスさんへ
何色が 顔を出すかなぁ~って 回り道したら
時遅し ほとんど 出荷されてて 早く咲いてた、白が 
ぽつんと残ってました
アカメガシワ そこらじゅうにあるのに 食べる人が少ない><

カテンべさんへ
根っこの所を 球根で ○球って 数えますね
地上部は 一本 二本 って数えます
近くだったら ぜひと お薦めしたいです^^

そよごさんへ
通りを行きかう車や 人 たまに 猫も
犬の散歩連れとか いろんな鳥とか 
何がおもしろいのか いつまでも じっと見てます(^m^)
2013/06/19(水) 10:13 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
おはようございます。
チョコちゃん、なに眺めてるのかな~(^^)

ユリ園のHPをのぞいてみました。
近かったら行ってみたいですね。


2013/06/19(水) 07:23 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
おはようございます
30万球なんて書いてはるということは、ゆりって1球2球って数えるんですか?
球根だから、なんでしょうねぇ。て思うけど。
それだとチューリップなんかも1球2球って数えるのかな?
花といえば1本2本て言うもんやと思たけど、育てたりしてはる方は専門用語みたいにそう呼びはるんかな?
こういうの、知ったら、知ったかぶりして、ユリが1球咲いているよ、とか言うてまいそう(^^)
2013/06/19(水) 06:43 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
グラジオラス
出荷されちゃって
緑の葉っぱになってたんですね~残念・・・

アカメガシワって
時々見かけます
胃腸にいいんですねー
まだまだ山菜って
分からないものです~

ちょこちゃん、リアル~(笑)
2013/06/19(水) 06:01 | URL | 激スパイス #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード