猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ちょっと寒い日は



          にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村

      馬の鈴草 (うまのすずくさ)

      和名の由来は 葉が馬の顔の形に似ていて
      花の球形の部分が馬の首に掛けるような鈴に
      似ていることから命名されたという説と

      ただ単に
      花の形が馬の首に掛ける鈴のようだということから
      命名されたという説がある

馬の鈴草

      ウマノスズクサの成分は ほとんどがアルカロイド系である

馬の鈴草

      くちなし (八重咲)

      秋以降に枝を切ってしまうと花芽ごと枝を切り落とし
      翌年の花つきが悪くなることもあります

      クチナシは花が終わった直後、できるだけ早い時期に剪定

くちなし

      オオスカシバの幼虫 (画像には ありません)

      アオムシのような形をしていますがおしりに
      ツノのようなものが 生えているのが特長
      スミチオンなどの殺虫剤を定期的にまいて駆除しましょう

             ヤサシイエンゲイより

くちなし

      ギンナン(銀杏)

      花粉は1km程度離れた雄株からでも飛散してくるという

銀杏

      葉がラッパ状になったもの「ラッパイチョウ」
      葉に実がつく「お葉付きイチョウ」

      大木では気根と呼ばれる枝から
      垂れ下がった円錐形の突起を生じる場合があり
      この円錐状の突起は「乳」と呼ばれ
      「乳イチョウ」と呼ぶこともある

                      Wikipedea より

銀杏

      梅雨に ちょっと寒い日は ここに潜り込む

うにたん



                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング
 

関連記事
スポンサーサイト
コメント
激スパイスさんへ
コメント ありがとう♪
クチナシの香り いいですね、日陰でも 白く咲いて
離れた所でも 匂いが届くので 庭のすみに
植えてる所が多いです♪
一晩で 食い荒らされることもあるけどな><
2013/06/24(月) 09:48 | URL | みかん #-[ 編集]
No title
かわいいうにたん!!!
寝姿が一番ですねーーー

うまのすずくさって初めて見ました!!!

くちなしのはな
これ、宮崎へ移住した時に
いただいたお花がコレでしたよーー

ぎんなん
もうなってるんですねー
2013/06/23(日) 23:26 | URL | 激スパイス #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
イノッチさんへ
この辺でも 拾ってる人 多いです、
被れないと いいですけどね
パクパク 食べれるものでもないけど
焼きギンナン 美味しい♪

しろさんへ
この辺でも 知らずに 居る人も居るし
他所へ行けば その地方だけの 草花も あるのかも
検索して 見つかると そう珍しいものでもないし(^^ゞ

そよごさんへ
銀杏 かき揚とか 焼き銀杏とか おつまみに 美味しい♪
むかしは 嫌いだったんですけどね
今でも 美味しいって 思うこと少ないけど
季節になると 美味しく感じる、不思議☆

由乃さんへ
葉っぱが 馬の顔に見えるし 馬の鈴は
見たことないけど 想像して こんなものかなって
植物の名前 つけられた感じ なんとなく 察知
クチナシ 残念でしたね><

風露草さんへ
こちらは 午前中 いい天気でしたが
午後から 曇って 洗濯物の乾き イマイチでした
梅雨の合間の 貴重なお天気 洗濯物 貯めないようにしないと☆
銀杏 早生 中生 晩成 ありますから どうでしょうね
2013/06/23(日) 21:50 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは!
きょうは降ったり止んだりしていましたね。

ギンナンもうあんなになっているのですか?
月に一度お参りする清荒神には大きな樹があるんです。
もうすぐ行くから見てきます。
ありがとう。
2013/06/23(日) 21:01 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
花の名前って
面白いのがありますね
馬の鈴草って(* ̄m ̄) ププッ
馬の顔に見えるわ~w
クチナシの花についていた虫
みかんさんの説明、そのものの虫でした(汗)
2013/06/23(日) 20:59 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
こんばんは~。
馬にかける鈴ってどういうのだったかな~?
銀杏が丸々とかわいいです。
銀杏、揚げてお塩で食べるとおいしい~♪
うにたん、気持ち良さそうに寝てますね。
2013/06/23(日) 20:29 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
みかん さん

うにたんさん、上手に丸まってますね、気持ちよさそう。
ウマノスズクサ、これも初めてみました、
植物の生態が、瀬戸内とずいぶん違うなぁて感じました。
自分が、知らないだけかもしれない 汗
2013/06/23(日) 19:13 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
銀杏苦手~茶碗蒸しの一粒も・・・はずす(笑)
でも市内は銀杏並木ばかりなんで
しゃりしゃり袋持ったおばあさんが
拾いまくってます。
めちゃ大通りで危ないんですけど。
2013/06/23(日) 17:37 | URL | イノッチ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/23(日) 16:48 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
お祭りの時には お飾りに 首に鈴つけたりしますね、
牛とか 馬とか 箱に リボンを変えるようなものでしょうか
花の名前 面白いのも あったり
なるほどって言うのもあれば いろいろですね☆

カブ太郎さんへ
梅雨の時期 寒い時ありますね、
だから 上から羽織るものとか 長袖 なかなか
仕舞えないのです
タンクトップで 過ごすような 暑~い日って 
実際は 少ないものですね☆
2013/06/23(日) 15:46 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかんさん

くちなしの花 濃厚のような白さにうっとりしました。
ぎんなんの実は今頃から生ってるのですね
梅のようですね(汗)
それにしても ここんところ朝寒いですよね~
こんな梅雨時に寒いなんて思った事はないくらいです
うにちゃんみたいにちょっと毛の有る所が気持ちいいですよね
2013/06/23(日) 08:23 | URL | カブ太郎 #-[ 編集]
おはようございます
花の名前には、こういう由来が。て聞くと、なるほどねー、って、たいていは思うんですけど。
今日のは、えっ?そうなの?て思てまいました(^^)
馬の首に鈴。
猫に鈴。みたいなイメージでいいんですよね?きっと。
パッカパッカ、馬に乗っていると、チリンチリンて鳴ってたんやろか?て思てまいました(o^^o)
2013/06/23(日) 07:32 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード