猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

今年こそはと



          にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村

      小玉スイカ

      連作を嫌うので 小さい畑では 毎年 作れない
      今年こそはと チャレンジ

小玉スイカ

      近くに キジの巣があるので 頻繁に見にいけないし
      草取りも ほとんど できてないまま

      カラスに 見つからないといいけど

小玉スイカ 

      キキョウ 

      根はキキョウサポニンを含み
      咳止めなどに効く薬草としても利用されます
 
      家紋などの意匠や図案にもよく用いられました

      青紫色の一重咲きが多いですが
      白 ピンク色 二重咲きの品種もあります

キキョウ

      ねむいの

うにたん

      ねかせて

うにたん

      もう かんべんしてください、なんてね。

うにたん

      


                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング
 

関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/01(月) 20:45 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
チェリー8823さんへ
アニメなら ありそうだけど 現実は・・・
わたしも 見てみたい^^
この辺で 一度 狸か 何か 見ましたが
はっきり わかりませんでした☆

風露草さんへ
連作回避のひとつに 30センチほど 深く掘り返すとか
無理っぽい ><
小玉なら 緑のカーテンで 作ってる所見ました
実ができたら 重みで 落ちない様に ネットで吊るしてましたョ

そよごさんへ
眠いのを 構われて 眠くて眠くて
たまに おこちゃまみたいに ぐずるんです、
ひまな時は ひざに 抱っこしてあげれるんだけど^^;
カラスに 見つからないように 草をかけてきましたが☆

しろさんへ
お店で売っているもの 冷蔵庫に 入らない><
最近 細かくカットされてるのが 出てきましたね
昔ほど スイカ 食べなくなりました
美味しく感じないし ^^;

イノッチさんへ
早々と 食べられたのね、
お店で売っているのは 糖度が高く 美味しいはずなのに
美味しく感じませんね
なんででしょう、ハウスものだから?
2013/07/01(月) 20:33 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
すいか食いたい!今年6月上旬に
スーパーの切り売り食べました。
昔食べたスイカは濃厚だったような気がしたけどなあ
2013/07/01(月) 19:43 | URL | イノッチ #-[ 編集]
No title
みかん さん

スイカの美味しいと、店では売ってますが、
採れるまで食いません。
待ち遠しいこと。
黒の小玉だと、カラスは分からん感じでした。

うにたんさん、上手に挨拶できますね。
2013/07/01(月) 19:24 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんばんは~。
スイカ、良い感じに育っているのですね。
カラスに見つからないことを祈ります。

うにたん、眠いのに起こされたのかな?(^^)


2013/07/01(月) 19:10 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
小玉スイカ、立派に育っていますね。
もう食べれそうですね。
ウチは植えたことないです。
8坪しかないからね、うまく利用出来ないのか~
キキョウ、珍しい色ね、きのう青紫を見ました。
2013/07/01(月) 16:41 | URL | 風露草 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/01(月) 13:45 | | #[ 編集]
No title
こだまスイカおいしそう。

カラスも注意だけど
タヌキもね。

うちの近所じゃあタヌキが両手に
スイカを抱えて二本足で立って
盗んで行くところを見たって人がいます。

こんなこと言っちゃいけないけど
見てみたい。。

うにたんゆっくりおやすみ~。
2013/07/01(月) 12:22 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
mamilucky さんへ
早く実がつくと 枝葉が 成長しなくなるんです
だから 最初の実は 摘んでしまうのですが
見えにくい所で 大きくなってたし 今年は
カラ梅雨みたいなので そのままにしておきました^^;

激スパイスさんへ
大きくなるといいですが まったく 近づいても居ないので
安心してると ちょっと 赤くなるころに つつかれます
多くは ネットで 保護するんですけどね 
なかなか 行けなくて ><

由乃さんへ
お昼寝中 よく寝てます、
あんまり 寝てばかりだと 夜中に 起こされるので
たまに 起こしてやらないと (^m^)
ちょこが 喜んで 起こします☆

カテンべさんへ
「野菜を冒す病原菌や有害線虫(ネマトーダ)が多くなったり、
土壌の中の養分が不足したりして、野菜の生育が悪くなります」
特に ナス科 マメ科 ウリ科 アブラナ科
輪作するか 30センチくらい 掘り起こすか・・・ですね
2013/07/01(月) 10:36 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんにちは
小玉スイカって連作ダメダメなんですか。
土の栄養全部もらっていくよー。てな感じなんでしょうか?
お仲間っぽい瓜科のものもそうなんですか?
2013/07/01(月) 09:02 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
スイカ楽しみですね
カラスに見つからないように・・・
うにたん、眠そうですねw
写真撮らないで~って言ってる風?w
2013/07/01(月) 07:42 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
すいか、無事に収穫ができることを
祈ります~

うにたんのショット
ナイスです!!
2013/07/01(月) 06:10 | URL | 激スパイス #-[ 編集]
立派に実りましたね
わあ~、大きくなりましたね。楽しみ~
カラスに見つかりませんように・・
我が家のはようやく実らしきものが付いたばかりです。
早くこんな風になってほしいナ。
2013/07/01(月) 01:52 | URL | mamilucky #zeIHuIe6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード