猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

隙あらば



          にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村

      ワルナスビ

      花は白または淡青色でナスやジャガイモに似ており
      春から秋まで咲き続ける 

      全草がソラニンを含み有毒であるため
      家畜が食べると場合によっては中毒死することがある

ワルナスビ

      ベルガモット (和名 タイマツバナ モナルダ)

      イタリア産のベルガモットオレンジに香りが似ているために
      この名前が付けられました

ベルガモット
 
      花色 赤 ピンク 白 紫 
  
      観賞するだけでなく葉とともにハーブティーとして利用

      殺菌効果のあるチモールという成分を含んでいての
      どの痛みや気管支炎に効果があるといわれています
           
ベルガモット

      ホウセンカ (鳳仙花)

      赤いものは昔から女の子が爪を染めるのに使ったため
      ツマクレナイ、ツマベニ(爪紅)の名もある 

      韓国では
      爪にホウセンカの汁を塗り
      初雪まで色が残っていたら恋が実ると言う伝承がある

ホウセンカ 

      いつもの 散歩
    
うにちょこ

      いつもの場所で 

うにたん

      隙あらば あっちへ

うにたん

      待ちぼうけ 
      もろに 表情に出てます

ちょこ


                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング
 

関連記事
コメント
うに子さんへ
コメント ありがとう♪
うにたんは 手術する前は 犬のように 遠くまで
歩いて行きました、自力で帰れないので
やはりハーネス着けての散歩でしたが☆
ちょこも ちょっとは 気を使ってるんでしょうね(^m^)
2013/07/03(水) 09:17 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
ベルガモットってこれなんですね。
聞いたことあるけど姿は見たことなかったので。
みかんさんのブログでいろんなお花知りました♪

うにたん自由奔放。ネコだもんね。
ちょこちゃん、どうする?
2013/07/02(火) 22:17 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/02(火) 20:40 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/02(火) 20:39 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
チェリー8823 さんへ
鳳仙花 最近 見かけなくなりましたね
切り花に向いてないし
子供のころ 種をはじくのが 面白くて♪
それぞれに 口は聞けないけど 顔に表れてますね☆

風露草さんへ
ホント 見かけなくなりました
いろんな色 もらったのですが 今では
シンプルな 赤だけ残ってます、種はじくの 楽しみ♪

しろさんへ
レモングラス 美味しそうに 食べてます、
でも あとで げろしちゃうんです><
ちょこ むすっと してるでしょ、
早く 散歩に行きたくて 待ちぼうけ☆
2013/07/02(火) 20:08 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

うにたんさん、美味しそうにたべてるな
ちょこさんの目、よく語りますね。
ワルナスビ、名前そのものだ、聞いたことなかったです。
2013/07/02(火) 19:12 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんにちは!

懐かしいですね、ホウセンカ。
実をパチッ、パチッって割っていました。
あんまり見ないなぁ~
2013/07/02(火) 17:52 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
ホウセンカの言い伝え
ロマンチックですね。

うにたんもちょこちゃんもいい表情。
「目は口ほどにものを言い」ですね。
2013/07/02(火) 11:45 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
激スパイスさんへ
白い花で なすびに 似ています
だから なすびの様な 大きな実が生るのかと
期待したりして (^^ゞ
うにたんは のんびり屋で甘えん坊 ^^

カテンべさんへ
むかしは 野原の草を刈って 家畜のえさにしてたし
農耕の合間に 油断してると そこら辺の草
むしゃむしゃ 食べるので 危険なんですね☆
名前の由来ですね☆

由乃さんへ
自分お行きたい方へ 行きたいのが 当たり前だけど
いっしょに 歩くのが 邪魔ばかりされるので
うっとおしく思ってるのかも
でも まぁ 家族だから 気にしない^^
2013/07/02(火) 09:09 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
うにたん、自由奔放にあちこち行っちゃって
ちょこたんは待ちぼうけ?
もう~兄ちゃんあら!って
モロ顔に出てますね
(* ̄m ̄) ププッ可愛い
2013/07/02(火) 08:42 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
食べなきゃいいんでしょうけど、ついついパクついてしまうように誘惑されてしまうものなのかな?
中毒死もあるなんて、ワルナスビってのは悪いナスビ、て感じですねー
2013/07/02(火) 07:59 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
ワルナスビって
あるんですねー
気を付けないと・・・・

ベルガモット、香りが良さそう~

うにたんは
やっぱりマイペースですね!!!
2013/07/02(火) 07:07 | URL | 激スパイス #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード