猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ちょっと 寒いね



          にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村

     ハス (蓮)

     古名「はちす」は
     花托の形状を蜂の巣に見立てたとするのを通説とする
     「はす」はその転訛

ハス

     水芙蓉 もしくは単に芙蓉 不語仙 池見草
     水の花などの異称をもつ
     漢字では「蓮」のほかに「荷」の字をあてる 

     ハスの花を指して「蓮華」(れんげ)といい
     仏教とともに伝来し古くから使われた名である
  
     また地下茎は「蓮根」(れんこん、はすね)といい
     野菜名として通用する
                 Wikipedia より

ハス 

     カボチャ (雄花)

     通説として「カンボジア」を意味する、
      Camboja (カンボジャ)の転訛であるとされる

カボチャ

     オクラ 開く寸前の花

     和名をアメリカネリと言い
     ほかに陸蓮根(おかれんこん)の異名もある

オクラ 

     枝豆 

     未成熟な大豆を収穫したもの
     エダマメとも表記される


     ずんだ
     茹でた枝豆を潰してあん状にしたもの

枝豆 

     大豆をまとめて撒き 鳥に食べられないようにネットで覆い
       葉が出てきたら 抜いて 本葉をちぎり 移植 

      わき目が出てきた  

エダマメ

      雨降りの日 ちょっと寒いね

うにたん



                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング
 

関連記事
コメント
うに子さんへ
コメント ありがとう♪
オクラの花 すごく きれいだと思います
花オクラは 花を食べるし 不思議ね☆
うにたんは 暑くいのは 伸びてるだけですが
寒いのは 苦手らしく うにうに鳴きながら 温かい所
探してます (^^
2013/07/07(日) 10:47 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
ハスの花素敵です。
オクラの花もきれいですよね。
野菜の花ってなんかいいなぁ~。
ずっと眺めていたいです。

うにたん体調崩さないでね。
2013/07/07(日) 00:03 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
コメント ありがとう♪
そよごさんへ
いい天気のはずでした、洗濯物外に干して ちょこを
美容院へ連れて行く時 雨 雨 雨・・・(T▽T)
ランチして 買い物して 帰ってきたら
めちゃくちゃ 蒸し暑く 久しぶりに タオル肩にぶら下げ ><

風露草 さんへ
花屋さんにも ハスの葉とか 花は 場所を取るから
あんまり 置いていないのね
となり町は レンコンンの産地 ハスの葉も花もいっぱい
写真は この間の雨の日のこと 今日は 蒸し風呂みたい><。
2013/07/06(土) 21:44 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/06(土) 20:41 | | #[ 編集]
No title
こんばんは!

ハスの花がもう咲いているのですね。
来月はもう八月、仏壇にハスの葉を買います。
でも忘れて代用品(ずいき、名前忘れた)をもらったり。。。
雨降りの日寒いって?いつのこと?
暑~い!今晩は寝苦しい夜になりそうです。
2013/07/06(土) 20:25 | URL | 風露草 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/06(土) 19:04 | | #[ 編集]
No title
こんにちは。
今日はとても暑い東京です。
クーラー、スイッチオンです。
枝豆にビールがおいしい季節到来。
ずんだ餅もおいしいですよね。

かぼちゃがカンボジアだなんて
今の今まで知りませんでした!
2013/07/06(土) 16:12 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
コメント ありがとう♪
ノンさんへ
自分で調べて なるほどって 思ったこと
書いてます、みなさんにも そう 思ってもらえると
調べ概が あるってものです^^
知ると また 違った目で 身近な植物を見ることができます☆

mamilucky さんへ
ハスの 見頃は まだまだですが ちらほら 咲きだしました
花びらが散った後の ハスの実も また 面白いですね♪
エダマメ わき目が出て たくさん収穫ができるみたいです
頑張ってね^^
2013/07/06(土) 15:34 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんにちは
蓮の花の季節になってるんですね。
久しぶりに蓮池のある公園までウォーキングに行ってみます。
カボチャもオクラもきれいなお花ですよね。
枝豆はこんな風にして脇芽を出すんですね。
先日畑に蒔いた種が15㎝位になってるので
今からカットすれば大丈夫かしら。いつも何もしないので
ろくに実が付かないのです。
2013/07/06(土) 11:13 | URL | mamilucky #zeIHuIe6[ 編集]
No title
こんにちわ^^
みかんさんとこで植物の事書いてくれてるので
いつも「なるほど!」ってうなずいてますよ。
今回もカンボジアからきてたなんて知らなかったです。
為になるお話いつもありがとう^^
2013/07/06(土) 09:40 | URL | ノン #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
そうですね、南京カボチャって言いますね
調べて へ~って 思いながら 書きました ^^ゞ
これから 食欲ない時 ご飯代わりに もくもく
食べます ><

由乃さんへ
ハスの花 ちらほらで 見頃は まだ 先ですけどね
ジャンボタニシのタマゴも この時期
ぐろいので 撮影しませんでした><

激スパイスさんへ
カメムシ いやですな ><
今度 植える時は 枝豆ととうもろこし いっしょに
植えられると コンパニオンプランツ効果で
よいかも☆
2013/07/06(土) 08:41 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
おはようございます
昨日は雨だったんですねー

こっちはすごく暑いお天気でした・・・

ハス、かぼちゃ、オクラ、枝豆
どれもかわいいお花ですよねー
枝豆を以前作ったとき
クサムシ(カメムシ)がたくさんついて
結局、食べれなかったです・・・・
なんでだろう・・・・グスン
2013/07/06(土) 07:47 | URL | 激スパイス #-[ 編集]
No title
ハスの花
もう咲いてるんですね?
私も撮影に行きたいなぁ~
今日は真夏日になりそうな?
朝から暑いです(汗)
2013/07/06(土) 07:32 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
カボチャはカンボジアからきてるんですか。
たいていカボチャのことを南京て言うてるから中国からきたんやと思てました;^_^A


2013/07/06(土) 06:35 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード