猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

何かいるのか?


      (*^o^*)コ(*^ー^*)ン(*^_^*)二(*^Θ^*)チ(*^O^*)ワー♪  


    ガガイモ

    かつては種子の毛を朱肉に用いた
    種子は漢方で蘿摩子(らまし)と呼んで強壮薬に用いることも
    若芽などはゆでて食べられる(多量に食べると有害ともいう 

ガガイモ

    日本神話ではスクナビコナの神が天之蘿摩船(あまのかがみのふね)に
    乗ってきたといい
    これはガガイモの実を2つに割った小さな舟のこと

ガガイモ

    メマツヨイグサ (アレチマツヨイグサ)

    雌待宵草はやや小形なマツヨイグサの意
    花は夕方から咲き始め、朝にはしぼむ1日花 

メマツヨイグサ

            クリックで大きくなります  

     メマツヨイグサ    アカツメクサ

     アカツメクサ (赤詰草 紫詰草) 
 
     シロツメクサが花のかたまりの下に長い柄があるのに対し
     アカツメクサは花のかたまりのすぐ下に葉があります

     「白い赤詰草」もあり セッカツメクサ(雪花詰草)と言うらしい
     
アカツメクサ

     何かいるのか?
     これからの時期 ある意味 怖いぞっ

うにたん


                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング
 


関連記事
スポンサーサイト
コメント
petero k さんへ
コメント ありがとう♪
ガガイモ うす紫色 ありますね、
この辺では 白が多いですが 今 田んぼの草刈りで
多くは 刈り取られてしまったます☆
主婦が留守するのは 大変ですが 
気をつけて 楽しんでくださいね
2013/07/20(土) 11:06 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかんさん、こんばんは。
ガガイモ、白色もあるのですね。
薄い小豆色のガガイモしか見たことがないので、白も見てみたいです。
可愛らしい花ですよね。

それからメニューのアドバイス、ありがとうございました。
やっぱり、この時期は冷凍保存が安心ですよね。
カレーは便利ですから作っていこうと思います。
野菜の肉巻きも、お肉と野菜が同時に摂れるからいいですね。
ありがとうございました。
2013/07/19(金) 22:45 | URL | petero k #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
ノンさんへ
よかったですね、おめでとうございます^^
家の方が リラックスできるし 何かと
あれこれ 体動かしますから 気もまぎれると思いますョ
うにたん 時々 こんな風に見てるから 気になります (^^ゞ

チェリー8823さんへ
白詰草 冬を除けば 年中咲いてるような気がします
可愛い花ですよね^^
猫の悲鳴も困りますね、夜中だと びっくりしますね
猫さんにも いろいろですね (^m^)

flowerhさんへ
えええ~~~っ まじっすか、
すぐ 本気にしちゃいますよ (^^;
ナンバー 3桁でなくてよかったわ☆
猫の視線の先 何もなかったような・・・><

風露草さんへ
朝は 光が強すぎて 白っぽく 写るのでは?
わたしは 自分で影を作って 写しますが 時には
暗くなったり なかなか うまくいきませんね☆
ぼちぼち トライしましょう、長いこと咲いてるし^^

園長さんへ
毎年 同じ所に咲いてるから 根っこ あると思います
食べれるらしいし さやが 細長いから
秋のころには 見られるといいなって思ってます☆
猫の視線 気になりますね、よく 夜にやってるし^^;

うに子さんへ
アカツメクサ わたしの田舎にはなかったです
シロツメクサは ありましたけど レンゲが田んぼに
植えてあり 蜜吸ってました^^
うにたんの視線の先 何が見えてるんでしょうか
わたしには 見えなかった、老眼だし><。
2013/07/19(金) 21:51 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/19(金) 21:44 | | #[ 編集]
No title
こんばんは~。
子どものころアカツメクサの蜜を吸った記憶があります。
懐かしい花。
うにたん何を見つけたのかなぁ~。
ほとんどはすっごく小さい虫ですよね。 
2013/07/19(金) 21:16 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/19(金) 20:18 | | #[ 編集]
No title
ガガイモって良く聞くけど
見たことなかったなぁ、
名前にイモってつくけど
根っこが芋になるのかしらん?

うにたん、何がいたの?
猫は何もないところをじっと見ることが
よくありますね。
うちなんか2匹そろって壁を見ていることがあって
夜はやめてほしいです(-o-||)
2013/07/19(金) 17:07 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
こんにちは!

朝歩いていると黄色い(待宵草?)や赤詰草も咲いている。
私が見る黄色いのは一緒なのでしょうかね。
朝しぼむってありますが。。。
これを撮ったんですがこの色が出てこない。
ダメだぁ~ 笑
2013/07/19(金) 14:46 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
こんにちは~

なにかいそうですね(^^)

騒いでいないから、
たいしたことなさそうですが。

夜中とかに、突然泣き出したりして(^^;

って、書いていたら、
認証用パスワードが6666

....

キャ~~~~~~
2013/07/19(金) 14:31 | URL | flowerh #-[ 編集]
No title
赤詰草と白詰草は花の下の部分に
違いがあるんですね。

この時期公園やあぜ道に咲いていますが
どちらも好きなお花です。

うにたん何を見つけたの?

うちのもなかは虫に反応して
怖がって夜中に悲鳴のような
声をあげるので、困ります。
2013/07/19(金) 13:55 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
退院しました^^
やっと昨日母も退院しました^^
うちに帰ってきたら元気になちゃった!
良く食べるし良く動きます。
けどまだまだ油断できませんので腹水が完全に止まるまでは安静です^^
ご心配おかけしました┏〇ペコッ
ありがとう~^^

うにたんの視線の先・・・なにがいた?
( ´艸`)ムププ そうそう。
この視線って結構怖いですよね。
先日は凛太郎がゴキちゃん見てました。
ゴキちゃんと遭遇するのは低確率な我が家・・・・
ごきぶり撃退グッツ置いてるからなかなか姿を見ないんですけど。
ほんとこの視線は感じますよね^^
2013/07/19(金) 09:05 | URL | ノン #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
激スパイスさんへ
むかい 今のように野菜とか豊富でなかったころは
こういうものが 当たり前のように 食べられてたんでしょうけど
食べすぎは 有害らしいので 食べない方がいいわね
この種がケセランパサランの正体らしいと言ううわさ

カテンべさんへ
神話に登場するくらいだから 日本古来から
身近にある植物だったんでしょうね
種のさやは 細長く カヌーみたいです
刈り取られて 滅多に見ることがないですが
できるころには 探してみます☆

由乃さんへ
猫さん独特なのでしょうか
犬も あるのではと 思うのですが うちのわんこは
そういう仕草がないです (^^;
そろそろ 怖い話が あちこちで 聞けるかもしれません^^
2013/07/19(金) 08:17 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
うにたん、何をみてるの・・・?
じっと見つめる視線の先
何もないのに、じっと見てますよね
あぁ~~ドキドキドキ
夏場、これをされると
ぞ~っとなっちゃいますw
2013/07/19(金) 07:05 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
ガガイモって日本書紀に登場するくらい昔から日本にあるんですね
神様が乗る船になるくらいだから日本を代表する植物のひとつ、てことなのかな?

うにたん、何を見つけたんでしょうね?
ネコには人には見えないものが見えてると思えますもんねぇ
2013/07/19(金) 06:37 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
おはようございます
ガガイモって言うんですねー
食べれるってのに反応する私(^^;

そうそう
にゃんこって時々
どこ見てんの???
って思いますよね

何か・・・・見えるんでしょうか・・・
2013/07/19(金) 05:51 | URL | 激スパイス #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/19(金) 02:55 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード