猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ササゲ豆



          にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村


     モントブレチア 姫檜扇水仙 (ヒメヒオウギスイセン)

     フランス人モントブレットさんの名前にちなむ
     乾燥させ湯に浸すとこのサフランの香りがするらしい
      
ヒメヒオウギスイセン

     「佐賀県環境の保全と創造に関する条例 第六十五条」により
     移入規制種に指定されており条例が該当する地域では
     植栽することができません

ヒメヒオウギスイセン

     ササゲ豆 (ジュウロクササゲ)

     愛知県と岐阜県を中心とした地域で生産されている
     食されるのもこの地方が中心である
     あいちの伝統野菜、飛騨・美濃伝統野菜である        

ササゲ豆

    さやの中に豆が16個あることから「十六ささげ」と名づけられたという
    豆は熟すと赤褐色

    さやの長さは30~50cm
    形はインゲンマメに似ているが、柔らかいのが特徴
    血中コレステロールを下げる効果があるという

ササゲ豆

    三尺バーベナ (柳花笠)

    花を入れて草丈1.5m以下  
    雑草のように強健で道端にも生える

               Yahoo 検索より

三尺バーベナ

           クリックで大きくなります

         三尺バーベナ

     アレチハナガサ (荒地花笠) 
  
     河川敷や道端に生育する
     三尺バーベナとは 花の咲く数が違う      

アレチハナガサ

     携帯とかスマホいじっている時
     名前を呼んでも 振り向いてくれない、頑固     

ちょこ


                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング
 
関連記事
コメント
flowerhさんへ
コメント ありがとう♪
血管内に栓ができてるって 大変じゃないですか
血液さらさらにしてくれる、玉ねぎとか
野菜 たくさん 食べてくださいね^^;
ササゲ豆 茹でたら マヨネーズ しょうゆ 好みで
唐辛子で 美味しく食べれます♪
2013/07/22(月) 09:04 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~

ささげ豆、
コレステロール下げるんですね(^^)

血管内に栓ができてそうですので、
気を付けようかな。
2013/07/21(日) 23:24 | URL | flowerh #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
三尺バーベナと荒地花笠 小さくて同じ紫 
同じような所に 同じ時期に咲いてるから 
ややこしいけど よく見ると 花の付きかたが違います
毎年 調べては また 探してます (^^ゞ

由乃さんへ
日影でも きれいに咲いて 切り花にいいですね♪
植えたいなって思うんですけど なかなか 
もらえるチャンスがない ← (買えよ)

チェリー8823さんへ
雑草にも 名前があって きれいなものがあります
観賞用にならないのは なぜかしらって 思います
たまに 切って 持ち帰りたいとさえ 思います☆

うに子さんへ
ビタミンカラー ひまわりが咲いてました、
選挙に行った所の小学校の花壇 
やはり でかいですね~暑さと重さで ぐったりしてました
ちょこは 散歩で歩くより 抱っこがいいみたいです☆
2013/07/21(日) 23:08 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。

ぼんやり歩いていると気づかないけど綺麗な花ってあちこちにありますね。
切花だけが花じゃないのよね。
暑いときに青や紫の花はいいですね。
もちろんビタミンカラーも素敵ですけど。

ちょこちゃん、私も見て~って感じで拗ねているのかなぁ?
2013/07/21(日) 22:45 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/21(日) 21:54 | | #[ 編集]
No title
三尺バーベナっていうんですね。

道端に咲いてるのを見かけます。
バーベナの仲間かな?

いろんな花が咲いて
ウォーキングも楽しいです。
2013/07/21(日) 20:48 | URL | チェリー8823 #B8vT2/P2[ 編集]
No title
ヒメヒオウギスイセン
我家にも咲いてます
赤いお花が、金魚のようで
可愛くて好きなんです
2013/07/21(日) 18:38 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
こんにちは!

「あれちはながさ」って言うんですね。
歩いていると見ます。
名前を知らなくったってキレイだなぁ~って。
全然覚えようとはしない、いけませんね。(>_<)
2013/07/21(日) 18:12 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
ゆっころさんへ
最近 あちこちで見かける花ですね
切り花にも良いし 日影でも育つので重宝です
ホント 散歩道の草花 楽しませてもらってます☆

カテンべさんへ
むかしは 小豆が手に入らない頃は代用してたみたいです
一度茹でこぼさないと 真っ黒 ><
赤飯の小豆の代用ですが それでも 硬くて
小豆あんの代用には 使えません><
2013/07/21(日) 14:52 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
おはようございます
ササゲ豆っていうのがあるんですか
伝統野菜ていうんだから、地域ではよく食べてはるんでしょ?
この地域にこないと食べられないよ、て感じで観光資源になってるんでしょうねぇ〜
豆御飯とかはこのお豆でつくりはるんですか?
2013/07/21(日) 07:35 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
こんばんは^^
モントブレチアって、名前なのですね。
良く見る花ですが、名前はしりませんでした。
野に咲く花はいいですね。
散歩の楽しみです^^
2013/07/21(日) 01:46 | URL | ゆっころ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード