猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ブルーベリージャム


   
    「ノラシロと、重複ガン」のしろさんから いただきました

       ポチッと。
  
     いただきものは うれしいわね~ ヾ(≧∪≦*)ノ〃 バンザイ

    しろさん 不自由な中 ありがとうございました

いただきもの

    ブルベリーも いっぱい はいってました

ブルーベリー

    ほらっ さらに あっぷぅ (^皿^) PPP

ブルーベリー 

    生食でいただいた後 さっそく ジャムに
    日持ちよくさせるために お砂糖 たっっぷり 使用
    すぐ ジューシー くつくつ煮て 

ブルーベリージャム作り

     冷凍庫に入れて置いたスプーンで テイスト    
     とろみ加減をみる   

    ブルーベリージャム作り

     仕上がる少し前に レモン汁少々好みで
     なくても O・K

     しゃもじ 洗っても ブルーベリーの色がついてる

    ブルーベリージャム出来上がり

     熱いうちに ヤケドしない様 清潔なビンに入れて
     きっちり ふたをしたら さかさまにして 冷ます

     中の空気が 熱い中をくぐって 上に上昇するから
     殺菌できる
     ふたを開ける時 ポンと いう音がする、
     けっこう 快感
     
ブルーベリージャム出来上がり


                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング
 

関連記事
コメント
No title
ブルーベリー生もおいしそう。
でもジャムもおいしそう。
ご近所だったらいただきに行っちゃいそう(笑)
あーおなかすいた。。
2013/08/06(火) 23:51 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
園長さんへ
防腐剤の役目をする砂糖が 適量なら
常温でいいらしいですが 素人が作ったものだから
一応 冷蔵庫に入れてます
お砂糖が 少量の時は 作って冷めたら 冷凍庫が安心
作ってすぐ食べるより ある程度 なじんだ方がまろやか♪

うに子さんへ
オレンジ色は カボチャ
白っぽいのも カボチャ、そうめんかぼちゃって言います
また 作ったら アップしますね、面白いんですよ♪
いただきもの ありがたいです (^人^)

風露草さんへ
そうそう ヨーグルトに入れるとおいしいです♪
わたしは 朝 トーストなので ジャムは必須
最近 食べすぎで 要注意なのに 砂糖 多く入れてしまった><
食べる時は 気をつけないと^^;
2013/08/06(火) 20:25 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/06(火) 19:47 | | #[ 編集]
No title
自分チにないのをいただくと嬉しいですね。
ブルーベリーのジャムがいいですね。
ヨーグルトに入れたりして。。。
2013/08/06(火) 19:05 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
こんにちは~。
ブルーベリーたくさん頂いたのですね。
ジャムにするには量が必要ですものね。
美味しそうです。
自家製はやっぱり安心ですよね。
瓜みたいなのはなにかしら?
2013/08/06(火) 17:29 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
なるほど~
ジャムを作った時は
瓶を逆さにしてさますといいんですね。
いっぱい作ったときは
ジャムにした状態で冷凍っていうのもありかな?
2013/08/06(火) 16:42 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
コメント ありがとう♪
きらくさんへ
うれしいですね、あれこれ いっぱい♪
それぞれに 気持ちが込められてて
ジャムは 作ってすぐも 美味しいけど
しばらく 寝かせます (^m^)

カテンべさんへ
お砂糖は 防腐剤の役目もしてくれます
摂りすぎは よくないですが 少しは必要かと
作ってすぐより しばらくしてから 食べようと思います☆

しろさんへ
生も美味しかったです^^
ちょっとだけだけど 生も冷凍庫に入れてます
ヨーグルト 食べる時に 生もあった方がいいかなって^^
美味しいもの ありがとうございました <(_)>
2013/08/06(火) 16:09 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

ジャムに、なさったのですね、
普通に、食べるのより、ず~っと美味しくなったことでしょう。

冷凍し、貯めこんでいるので、自分もそろそろ、ジャムにしようか、
みかんさん みたいに美味しくできるといいのだけど。
ご紹介ありがとうございました。
サクランボありがとうございました。
2013/08/06(火) 14:23 | URL | しろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/06(火) 13:29 | | #[ 編集]
こんにちは
ジャムってお砂糖の量で日持ちが変わってくるんですか?
果物の甘さだけではないものだったんですか、ジャムって。
ヘルシーっぽいけど、食べ過ぎ注意ですね(^^)
2013/08/06(火) 12:26 | URL | カテンベ #-[ 編集]
いっぱい
頂き物って本当に嬉しいですよね!!
ブル―ベリージャムも美味しそうです(^-^)
2013/08/06(火) 12:16 | URL | きらく #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
激スパイスさんへ
ブルーベリー 数本 鉢植えにしてたんですが
枯れてしまい がっかりです ><
毎年 畑に 植えようかどうしようか 迷ってばかり☆
金山寺味噌 娘が喜びます♪

由乃さんへ
たいてい ヨーグルトに混ぜるか トーストにのせるくらいで
食べきってしまいそうです
なにか お菓子とか作ればよいのですが
ほとんど 私が食べる羽目に カロリーこれ以上増やせないので^^;

カブ太郎さんへ
そうそう そう言いますね♪
でも わたしは 美容効果を念じて 食べます^^
こちらは 変な天気です、雷雨があったり 天気になってり
今日は 朝から 雨でした、ちょっと 涼しいかな☆
2013/08/06(火) 11:05 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかんさん
こんにちは

よく雨が降りますが そちらはどうでしょうか!
しろさんからブルーベリーの実が届いてますね
さっそくジャムにされるのですね
生ですからね(汗)美味しそうと云うか葡萄のワイン色ですね
眼に善いとされてますが身体に良さそうですね
2013/08/06(火) 08:52 | URL | カブ太郎 #-[ 編集]
No title
美味しそう~~
ブルーベリージャム
いいですね~~!!
色んな物に使えますね
あぁ~うらやましい!!w
2013/08/06(火) 08:01 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
いいですねー
金山寺味噌って
和歌山のんですか???

ブルーベリー
めっちゃたくさん
ありますねーーー

うちも来年は
もっともっと
たくさん、実がとれるように
なるといいなー

ジャム
美味しそう!!!

2013/08/06(火) 05:58 | URL | 激スパイス #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/06(火) 00:48 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード