猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

待宵草


    パイナップルリリー (ユーコミス)

    ギリシア語で「美しい頭の毛」という意味
    
    夏に小さな花が花茎に沿って穂状にたくさんつき
    その頂点に小さな葉がたくさん付く姿が
    パイナップルに似ていることろから
    パイナップルリリーの別名で呼ばれることも多い
        
パイナップルリリー

             クリックで 大きくなります 

      パイナップルリリー    マツヨイグサ

      マツヨイグサ(待宵草)別名 宵待草(ヨイマチグサ)
  
      待宵草の花は 黄色 
      月見草は 白の花を咲かせ別のものです

      夏の夕方 花開き 花が終わったあと赤くなる

マツヨイグサ

      タマスダレ (ゼフィランサス)
  
      結開花時期 乾燥の後に雨が降って球根が潤うと
      花をわっと咲かせる傾向があるので
      レインリリーとも呼ばれます  

ちょこ

      生育が旺盛ですが植えっぱなしにしていた方がよく育ちます

ちょこ

          クリックで大きくなります

         タマスダレ

     名前呼ばれて 抱っこしてもらえると勘違いして
     いい表情してます、この後の 落胆ぶり (*≧m≦*)

ちょこ


                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング
 

関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/07(水) 21:50 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
チェリー8823さんへ
この辺は 犬を飼っている所が多く
朝夕の散歩は ワンコラッシュでもあります
いろんな匂いが あちこちにあるから ^^;
暑がりだから 散歩も大変><

しろさんへ
なんか 目がキラキラしてるような^^;
夕方から咲き始める花は 日影の様な身の上
想像してしまいます
一日花だから はかないですね☆

イノッチさんへ
パイナップルの花 見てみたいものです^^
食べる専門ですけど(^m^)
ワンコの散歩 今の時期は 大変ですが
いい運動になります☆

風露草さんへ
カメラ嫌いな ちょこが 正面向いてるなんて
珍しいことです
よほど 抱っこ 期待してたんですね(^m^)
タマスダレ 咲くときれいですけど 普段 ニラみたいで ><
2013/08/07(水) 21:01 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ちょこチャンの珍しい顔が見られました。
嬉しい顔ですね。

玉すだれいっぱい咲いていますね。
別名レインリリーって言うんですか。
雨がついていますね。
2013/08/07(水) 20:47 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
パイナップルは知ってます。
パイナップルリリーは知りません(笑)
そっか~犬は散歩があるからなあ
たいへんだろうなあ
2013/08/07(水) 19:29 | URL | イノッチ #-[ 編集]
No title
みかん さん

マツヨイグサは、ときどき見かけます。
なんか、弱々しく見えます。
パイナップルリリーですか、堂々としてる感じ。
ちょこさん、なんか いたずらをしてやろうって顔をしてるぞ 笑 
2013/08/07(水) 19:22 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
ちょこちゃんはお花の匂いを嗅いでるのかな?
かわいい写真が撮れてよかったですね。
2013/08/07(水) 12:08 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
激スパイスさんへ
散歩は好き、でも 暑い ><
だっこ~って 口が利けたら だだこねるんでしょうが
歩け 歩け です^^
でも 途中で 抱っこしますけどね、熱中症にかかると大変らしいから

カテンべさんへ
日本だけでなく 海外にも きっと 残念な名前付いてる植物も
あると思います、
身近にあって 邪魔な存在的なものは けっこう
変な名前がついてたりして ^^;

由乃さんへ
二階から 誰かが降りてくると だっこ~
外から 家に入ってくると だっこ~
二階に上がる時も だっこ~ この時期は ちょっとならいいですけど
ずっと抱いてると 重いし 暑いし ><
2013/08/07(水) 10:50 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ちょこたんは
抱っこすきなんですね?
名前を呼ばれて、抱っこしてって
可愛いですね!!
猫ドンは、抱っこしようとすると
さ~~~っと逃げちゃいます(汗)
2013/08/07(水) 07:34 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
美しい頭の毛、ていう意味なの。て聞くと、パイナップルをみてもギリシャ人はそう思うんだろか?と思てまいました(^^)

日本だと、残念な名前のものもけっこうあるけど、海外だときれいなネーミングにするのが基本なのかな?
2013/08/07(水) 07:17 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
珍しい
ちょこちゃんのベストショット!!!

だっこが大好きなんですねー

たますだれ

めんどくさがりさんには
いいですね!!
2013/08/07(水) 06:57 | URL | 激スパイス #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/07(水) 05:47 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード