猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ソウメンカボチャ


     珍しいソウメンカボチャ (金糸瓜 キンシウリ)

     オーブンで焼いたり蒸したりしてもよい
     カボチャ類の中では比較的カロリーが低くてあっさりしており
     日本では酢の物やマヨネーズ和えにして食べる

ソウメンカボチャ

     一個を 4等分にザクッと切り  

ソウメンカボチャ

    鍋が小さいのか カボチャがデカいのか 
    一切れしか 茹でられなかった

ソウメンカボチャ

    串がすっと通ったら 茹であがり 
    めちゃ 熱いので 水を流しながら 冷ます

ソウメンカボチャ

    片手で すっと 指で押し上げると 

ソウメンカボチャ

    素麺みたいに ほぐれる

ソウメンカボチャ

    皮を取り除き ざるにあげて 水きり 

ソウメンカボチャ

    盛り付け、イマイチ  

ソウメンカボチャ

          クリックで大きくなります

          ハイビスカス

    味は 無味
    サラダで食べるのが多いが 炒めたりオーブンで焼いたり
    レシピも いろいろですが なかなか 売っていないのが 残念です
    一度に茹でて 残りは 冷凍保存

    お目目直しに ハイビスカスを どうぞ

ハイビスカス



                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング
 



関連記事
コメント
園長さんへ
コメント ありがとう♪
そうですね、まだ 店頭で見かけること少ないですね
茹でるから かぼちゃって ぼろぼろになるのではないかと
想像しますが なんと しゃきしゃきと 歯触りが良いのです
糸みたいにほぐれるのが面白いし 食べ方で 味も変化があるし
カボチャだから 茹であがったあと 小分けして 冷凍できるし♪
2013/08/14(水) 09:49 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
このゆであがって そうめんみたいに
するするっとほどけるのを見てみたい~♪
まだ実物を見たことないです。
どうして こんな風になるのか不思議ですねぇ。
2013/08/13(火) 22:06 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
コメント ありがとう♪
チェリー8823さんへ
珍しいカボチャです
茹でたのに なぜか しゃきしゃき 生サラダ感覚
この時期 くせがないから 好きな味付けで☆
ヘルシーだから いいと思います♪

風露草さんへ
以前 スーパーで 実演販売 されてました
わたしは めんたいこマヨネーズタイプで いただきました
その次は めんつゆで その次は 和風ドレッシングで^^
くせがないから 何でも なじみます☆

うに子さんへ
先日 いただいたものです^^
なかなか 自分では 買う機会がないです
暑い時期 食欲がないから さっぱりと
しゃきしゃきと 食べることができました^^

しろさんへ
無味って そのままで 食べるのは 美味しく感じないかもしれませんが
味付けとか 他のものと混ぜて食べることで
味わうことができました
珍しいもの ありがとうございました <(_)>
2013/08/13(火) 22:03 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

いろいろ、調理法が、ありそうですね。
無味も、工夫次第で、楽しめそうと思いました。
2013/08/13(火) 19:14 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんばんは~。
そうめんカボチャは食べたことないですね。
どんな食感なのかしら?
みかんさんいろいろ珍しいものお料理してますね。
夏野菜はおいしいですよね。
たくさん食べてこの暑さを乗り切りましょう。
2013/08/13(火) 18:03 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
そうめんカボチャ?
あれをなんのおあじでたべますか? 
胡麻ドレッシング?
それともしょうゆ?マヨネーズ。。。
どれが一番美味しい?かな。
でも店頭では見かけないような。
2013/08/13(火) 17:42 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
そうめんカボチャ食べてみたいなぁ~。
これなら食欲なくても食べれそう。

あっ!いつも食欲と戦ってたんだっけ。
まだ見かけたことないので
見つけたら絶対チャレンジしてみたいです。

ハイビスカス、夏って感じですね。
2013/08/13(火) 17:02 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
激スパイスさんへ
カボチャも いろいろ 変わりかぼちゃ
面白いですね、作る時 暑いけど 楽しいです♪
そうそう カロリーも少ないヘルシーカボチャ
ドレッシングなど かけるもので 味が変わるし^^

mamilucky さんへ
けっこう お高い方のカボチャだったと思います
作る時が面白いので 人気が出てきてますから
もうすぐ 普通に見かけるようになるかも☆
きゅうり 自家栽培 (^^ゞ

由乃さんへ
産直で たまに 見かけると 人だかり
変わりかぼちゃと言うことで 賑わっています☆
見かけたら ぜひ 一度 お試しを
ヘルシーサラダ とても カボチャとは 思えない味です♪

petero k さんへ
直売所でも あまり見かけませんが
お買い求められたら ぜひ チャレンジ ♪
一度に茹でて 残りは 小分けして 冷凍庫へ☆
かけるもので 味が違うから いろいろ お試しを^^

カテンべさんへ
作ってる時は くつくつ 茹でてるから 
エアコンかけながら 換気扇まわしてたら
意味ないし 暑い中 汗たらたら ^^;
作って ラップして ひんやりさせて 夕飯時に頂きました☆
2013/08/13(火) 13:39 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんにちは
つくってるうちはあつあつなんでしょうけど、見た目も涼しげでいいですね(o^^o)

2013/08/13(火) 13:12 | URL | カテンベ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/13(火) 12:26 | | #[ 編集]
No title
みかんさん、こんにちは。

そうめんカボチャ、以前から一度食べてみたいと思っていましたが、
こんなふうに調理するのですね。
今度、直売所に出ていたら、買ってみます。
ありがとうございました。
2013/08/13(火) 11:51 | URL | petero k #-[ 編集]
No title
初めてみました
こんなふうにソーメンみたいに
ほぐれちゃうんですね?
サラダにして食べたいなぁ~~
2013/08/13(火) 11:12 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは
そうめんカボチャは以前栽培されたのを頂いたことがありますが
カボチャとは思えない面白いカボチャですよね。
素麺みたいになるのが不思議でした。

サラダきれいに盛り付けられていますね。
6枚花びらのトマトが素敵。
2013/08/13(火) 11:09 | URL | mamilucky #zeIHuIe6[ 編集]
No title
おもしろーーい
そんなかぼちゃあるんですねーー

私も先日かぼちゃもらいました

甘みが少なく、ヘルシーな感じでした


ハイビスカス
きれいに咲いてますね
2013/08/13(火) 06:47 | URL | 激スパイス #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード