猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

サルスベリ


     散歩道 
     サルスベリが 田んぼの跡地に 植えてある
    
サルスベリ

     サルスベリには 赤 ピンク 薄紫 白色
      
サルスベリ

     樹皮のはがれた部分はつるつるしているところから
     「猿も滑って落ちる→猿滑り」というのが
     名前の由来とされています

     漢字では「百日紅」という漢字を当てますが
     これは開花期間が長いところにちなみます 
                      ヤサシイエンゲイより

サルスベリ

     また 百日紅の名前の由来は
     朝鮮半島にある伝説からきている、という話もあります

サルスベリ

     虫がせわしく 動いてました
     しばらくは
     ここの道を通るたびに 幸せな気分になれそうです

サルスベリ



                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング
 

関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
イノッチさんへ
小学校の校庭にありました、
この辺では 街路樹にも植えられてます
紫陽花も そうです、ところ変わればですね☆

そよごさんへ
長いこと 咲いてるから 重宝されてるんですね
ピンクと 薄紫が植えてある所、
根っこが絡んで 一本の木で ピンクと薄紫が咲いてる
見ても 面白い^^

風露草さんへ
そうですね、白いのは 数少ないですね
今が盛りで あちらこちらで 咲いてます
街路樹には 赤いサルスベリ 撮りたいのですが
交通量が ><。

由乃さんへ
暑い中 きれいに咲いて 今 満開
ハチとか いろんな虫が せわしく動いてました
田んぼ一面 満開で きれいですよ^^

チェリー8823さんへ
ホントね、動物園のサルさんの所に 植えてあったら
面白いのにね
実際は 普通に 登れるそうです
満開のサルスベリ 遠くからでも よく見えてます☆

園長さんへ
少しずつですけどね、たぶん 秋の虫が 出だしても
おかしくない位 ひんやりとした空気が 夜
部屋に流れてきます
気づかない所で 季節は移っていくみたいですね☆

なっつばーさんへ
夏祭りの思い出 花とともにあるんですね
夕方の散歩 ちょっとさみしい感じの光景ですが
満開の花 見ると 美しい景色です
栽培されているので いつか 売れるまでのお楽しみです☆

しろさんへ
多くの犠牲の後に 訪れた平和 
大事にしていかなければいけませんね
悲しい思い出と共にある花 気の毒だと思います
明日は 終戦記念日 
平和を心から願い 祈りたいと思います 
2013/08/14(水) 20:26 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

サルスベリ、たくさん咲いてますね、
それだけ咲いてると、ほんと見事とです。

原爆が落ちたとき、
サルスベリが、満開だったので、親は嫌ってました。
2013/08/14(水) 19:03 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
百日紅は子供の頃の夏祭りを思い出させてくれます。
山車が出てくるのを、百日紅の木の下で待ったものです。
暮れて行く空にピンクの百日紅、とても綺麗でした。
こんなにたくさん咲いてたら、私も幸せな気分になっちゃいます!
2013/08/14(水) 18:45 | URL | なっつばー #-[ 編集]
No title
こちらでは道路の両側に
百日紅やハナミズキが植えてあります。
百日紅は花が長く咲いていて
夏の暑さにも負けないのでいいですね♪

秩父はトンボがいっぱい飛び始めて
夜には秋の虫が鳴きはじめました。
昼間はまだ十分すぎるくらい暑いけど
季節は ちゃんと廻っているのですね~
2013/08/14(水) 18:18 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/14(水) 18:13 | | #[ 編集]
No title
サルスベリきれいですね。

確かに木肌はスベスベですが
本当にサルが滑って登れないのか
一度見てみたいと思ってます(笑)
2013/08/14(水) 17:17 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
鮮やかなピンクの百日紅
綺麗ですね~~
暑い中、健気に元気に咲いてる
いいなぁ~(*^m^*) ムフッ
2013/08/14(水) 17:06 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
百日紅の花が満開ですね。
ご近所さん宅のも大きな木があり満開です。
紫や白はあまり見かけないです。

毎日アツいですね。
2013/08/14(水) 16:03 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
こんにちは。
百日紅がたくさんで綺麗ですね。
はがれたところは猿もすべらす程、ツルツルなんですね。
昔、住んでいた庭にありましたが
それは知りませんでした。
こんど見てみましょ。(^^)

散歩道の百日紅、心、和ませてくれますね。
2013/08/14(水) 13:02 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
サルスベリってむかしよく見てたんだけど
見かけないなあ
そういえば紫陽花もこのあたりでは
見かけません
2013/08/14(水) 10:18 | URL | イノッチ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
成長していく段階で 外の皮がはがれてしまい
つるつるなんです、サルも滑る位の木肌 
実際は いとも簡単に 登っちゃうんですけどね^^
長いこと 次から次へ 咲いてくれるから「百日」が
ついたんだと思います☆

激スパイスさんへ
昼間 猛暑 しばらく続くそうですが
夜 窓を開けてると ひんやりとした空気が
流れてきて たぶん 野原では そろそろ 秋の虫が
鳴き始めてるのではと 想像します☆

カブ太郎さんへ
「猿滑」という名がついたら わかりやすいと思うのですが
読み方が 変わってますね、百日も咲き続けるから
「ひゃくにちこう」って 読んでもいいような ^^;
それが 名前を付ける不思議な所ですね☆
2013/08/14(水) 09:55 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかんさん
こんにちは
サルスベリは百日紅と変換して出るのですが
猿と云う字が入らないので 違った謂れがあるのでしょうね
思ってました
何となく大陸系の樹木ですね
2013/08/14(水) 09:12 | URL | カブ太郎 #-[ 編集]
No title
サルスベリ
きれいに咲いてますねー

虫の鳴き声

そういえば、今朝は蝉の声が
聞こえない宮崎です
2013/08/14(水) 07:00 | URL | 激スパイス #-[ 編集]
おはようございます
サルも滑っちゃうなんての、ツルツルとか、そのまんまやなぁ、な名前にするより深みがありそな感じじすね(^^)
花の蜜に誘われて、ついついのぼりたくなる、とかなんでしょうか?
2013/08/14(水) 06:50 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード