猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

タピアン


     千日紅 

     タネは表面が綿毛に包まれており水を吸いにくいので
     砂を混ぜてよくもんで綿毛をこすり切ります
     市販されているタネは綿毛が取り除いてあるものが多い
 
     タネが発芽するには20℃以上の気温が必要

千日紅

     ヒヨドリショウゴ

     和名の由来はヒヨドリが好むとの意味という
     8月から9月にかけ、白い花を咲かせる
     花冠は5裂し 裂片は次第に反り返る

     花筒の入り口には緑色の斑紋がある
     雄しべは花柱を取り巻く 
     果実は緑色から朱紅色に熟し 小さなほうずきのイメージがある

    千日紅  ヒヨドリショウゴ
        クリックで大きくなります     

     セキチク (石竹)
     別名 唐撫子(からなでしこ)

     花の周辺部はギザギザ
     花の中央部から白いひげ状のもの 
     ひゅるるると伸びているのが とっても不思議

     葉は細長く先端がとがっている
     カーネーションのような灰緑色

セキチク

     宿根バーベナ

     夏の終わりに全体を半分くらいに切り戻すと
     秋にバランスのよい草姿で花を咲かせます

バーベナ

     画像はサントリーフラワーズから発売されている、
     「タピアン」ではないかと 思われます

     駐車場の角に 
     誰が植えたわけでもなく雑草と同じように生えてた   

バーベナ


                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング
 




関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/16(金) 19:09 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
もうすぐ 咲くと言う時に いきなり ぐったり
時期に枯れてしまう、立ち枯れ病
古い土では 病原菌でやられちゃうんだとか
そう言えば 思い当たる所あり (^^ゞ

しろさんへ
そうですね、千日紅は カサカサって 音がしそう
ドライフラワーに適してるし
ヒヨドリも 暑いのは 苦手なのかしら 最近 見かけませんね
セキチクは カーネーションみたいですね☆
2013/08/15(木) 20:02 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/15(木) 19:39 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

千日紅って、カサカサって音がしそうで、
夏の花だなぁと感じます。
ヒヨドリは、なんでも食べるんですね、
最近、見かけないので、ホッとしています。

セキチク (石竹) って、名前と、似合わない感じします。 
2013/08/15(木) 19:14 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
きょうも暑いですよ~

千日紅もどっかへ行ってしまった~
せきちくも無くなったぁ~
そのままでいつまでもあったらいいなぁ~
そんなことはないよ。
モッとチャンと手入れをしなさい!は~い。(*^_^*)
2013/08/15(木) 13:33 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
激スパイスさんへ
こぼれ種が 野原とかで 咲いてるのを
時折見かけます、鳥が運んだのか それとも
人がごみで捨てたのが 芽を出したとか
それにしても 丈夫で 健気です^^

由乃さんへ
長持ちしてくれる花は 仏花に 重宝されますね
家のは いつのまにか 絶えてしまいました
また 来年は 買ってこなくては (^^ゞ

カテンべさんへ
サントリーは フラワーの方も 力 はいってますね
趣味実用ですし^^
珍しくないですが 貸し駐車場って 人や車の出入りが多く
踏みつけられるのに 咲いてたから 驚きです☆

うに子さんへ
セキチク わたしも 枯らしました (^^ゞ
立ち枯れ病で 枯れるみたい、
植える時 無菌の土がよいみたいです☆
つまり 新しい土ね
2013/08/15(木) 10:41 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは~。
どのお花も可愛いですね。
宿根バーベナ駐車場の隅に生えているのですか。
いいなぁ。
ベランダでバーベナもなでしこも育てたことあるけど難しい。
病気になったりして長くは咲きませんでした。
乾燥したり逆に蒸れたりするからでしょうか。
2013/08/15(木) 09:54 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
おはようございます
サントリーって青いバラをつくったよ、くらいは知ってますけど、あんまりお花のイメージってないんですけど、他にもお花を供給してるもんなんですね
そんな風に咲いてるくらいだからめちゃめちゃ普及してる品種なのですか?
2013/08/15(木) 07:56 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
セキチクって
色んな色があって綺麗ですよね
好きな花です♡
千日紅、仏壇に供えるため
姑が育ててます!!
長く花が咲いて重宝しますね
2013/08/15(木) 07:34 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
宿根バーベナって
強いんですねー

こっちでも
雑草に交じって
花が咲いてるの
良く見かけます
ってなんていう花かわかりませんが・・・

しかし、
いろんな花があるもんですよねー
覚えきれません(^^;
2013/08/15(木) 05:56 | URL | 激スパイス #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード