猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ローゼル


    ローゼル 

    萼と苞の肥大した部分は 酸味があって 生食できる
    その他にジャム ゼリー 酒 ハーブティー
    清涼飲料など様々なことに利用される

    葉は野菜として 茎からは繊維として利用される

ローゼル

    8月14日の撮影

ローゼル

    ハイビスカス・ティーは
    赤く酸味があり ビタミンCが豊富であるとされる

ローゼル

    ローゼルという名前は
    花の形がバラに似ているところから来ているそうですが
    どちらかというと同じアオイ科の夏野菜
    オクラの花にそっくりだと思います

ローゼル

    本来は毎年花を咲かせる多年草ですが
    寒さに弱く日本では冬に枯れてしまうので一年草として扱います

ローゼル

    早く植えてしまったから 早く 花芽が出たのでしょうか

ローゼル

    花は 10月~11月 つぼみがつくのが 早いから 
    今年は 咲かないような気がします

ローゼル

    来年は もう少し ゆとりを持って 間隔開けよう
    
ローゼル



                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング
 

関連記事
スポンサーサイト
鳳仙花 | HOME | 愚痴
コメント
コメント ありがとう♪
そよごさんへ
どこでも 姑だけでなく小姑には 手を焼きますね^^;
家庭を持って 人並みに苦労すると
少しは 気を使うようになるんですけど
歳をとったら 楽になるって 言われた意味 わかります^^

ノンさんへ
他の方のテンプレートで とりあえず 作って
時間のある時に 改築されては いかが?
貸す方が 改築してもいいよっていうものだけね☆
わたしのテンプレートも 改築してるんですよ^^
2013/08/18(日) 08:19 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
(=;ェ;=) シクシク
やっぱりFC2さっぱりです^^;

あきらめちゃった
。・゚・(Φ∀Φ*)゚・・。アノヽノヽノヽノヽノヽノヽ
2013/08/17(土) 23:48 | URL | ノン #-[ 編集]
No title
こんばんは。
ローゼルは知りませんでしたが
色々にして楽しめるみたいですね。
収穫が楽しみですね。

私は長男の嫁なので
義母と同居していたころは
小姑で苦労しました。
義母がなくなってからは楽してます。
2013/08/17(土) 23:28 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
コメント ありがとう♪
チェリー8823さんへ
私の実家も長男で大変だったみたいです
ただ 父の兄弟のほとんどが 隣近所にいたので
なにかにつけ もめごと 苦労も多かったみたいですが
長男の家と言うこともあって いいこともあったみたいです☆

わいわいさんへ
よかった~これから 咲くんですね♪
この辺では 見かけないから 咲いたら なくなるかも
しれませんが 咲くのが 楽しみなので
待ち遠しいしいです♪

しろさんへ
自分が育てたことがないので どうなるものか
心配だったのですが これから まだ 成長するみたいなので
まだまだ 「わいわいさん」から いただいた種があるので
それを 今度 送りますね、たぶん まだHCでも売ってないと思います

風露草さんへ
わたしも はじめてなのですが 実ができたら
いろいろ 作るつもりなので 楽しみにしてくださいね
実の中の 種を採りだして 茹でたり 煮たり 天ぷらとか
いろいろです^^ 種を包んでるものを 干すと ぱかっと
割れたら その殻が いい感じに 飾りにできるとか♪
2013/08/17(土) 20:44 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/17(土) 19:58 | | #[ 編集]
No title
こんばんは。

スミマセン!ローゼルってなあに?
どこを食べますか?(>_<)
2013/08/17(土) 19:32 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
みかん さん

ローゼルは、植物園で見たことがあります。
おもしろい実をつけてるなぁって思いました。
いろいろと、食用でき、有用な植物ですね。
HCで、見かけたら買ってみよう。
ちょこさん、草むらを探索?冒険家みたい。 
2013/08/17(土) 19:18 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんにちは~♪
ピンク花はトウ立ちしてきているので、これから本格的に花が咲き始めるようですね。
もう少し脇芽を増やしたかったところですが、仕方ないですね。
現在花蕾1個、脇芽1個の状態なので、1ヶ月後に脇芽から第2弾の花蕾が出来ます。
収穫は、9月20日頃から11月上旬までになりそう。

白花は、花蕾が変色しているものもあるので、8月下旬頃から本格的に花が咲き始めると思います。
2013/08/17(土) 15:43 | URL | わいわい #ddTnbzUQ[ 編集]
No title
みかんさんはいろんなものの
栽培もされてるようですごいですね。

先日の愚痴のこと。。。

私は同居している長男の嫁ですので
盆と正月は商売をしながら主人の弟の家族を
迎えるための準備やらなんやらで
目が回りそうでした。
弟一家が帰るとホッとして
体調を崩すのがいつものパターン

しかし主人の両親が亡くなり
弟の子ども達も大きくなり
学校や部活で最近はあまり来なくなりました。

寂しいって言いたいとこだけど
楽です(笑)

やっと盆や正月が楽しみになりました。
2013/08/17(土) 14:51 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
長男の嫁は そういうもんだそうです、母が言うてました
物は 考えようでね
みんなと 顔を合わせられないけど 遅れて帰ると ゆっくり
親と話ができるから 良いのだとか ^^

カテンべさんへ
タイの王宮の飲み物だとか
うまく 花 開いて 実ができるようになると
うれしいかな ^^
はじめてのことだから どきどき はらはらです^^ 
2013/08/17(土) 14:14 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんにちは
果物みたいなとこと野菜っぽいとこと繊維質がとれてしまうなんて、できすぎなくらいですね。
寒さに弱いということは暑いのは平気なのかな?
乾燥した土地でも育つなら、緑の少ない国にもっていったら重宝しそうですね(o^^o)
2013/08/17(土) 12:25 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
先日の記事を読ませていただき
私の母の苦労話を思い出しました
お盆は、父の兄弟が一斉に集まるので
お三度が大変だったと・・・
実家に帰りたくても
まずはお迎えの人たちの接待が先
お見送りしてからではないと
実家に帰してもらえなかったっと
よく愚痴ってました!!
2013/08/17(土) 09:59 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード