猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

玉楼人酔


      玉楼人酔 (ぎょくろうじんすい)
 
      去年まで 次から次へと咲いていたのに 
      今年は 草の中に埋まって 一輪だけ 咲いていました
      来年 見られかな

ハス


     白い蓮のレンコン畑 
     今は 葦で覆われて かろうじて 奥の方にハスの葉があり 
     ここ 数年 一輪か二輪 咲いてるのを見る

     今年は まだ 見かけない 

     数年前 遠くから来るのか 車を道路脇に止め
     カメラ片手で 田んぼの境目の細いコンクリートの上を
     スニーカーで渡り 落ちた

     見てはいけないものを 見てしまって様な 気まずさ
     こちらは 自転車で畑の帰り

     その人は 毎年 白いハスの花を 撮りに来る人だろう
     一度 話しをする機会があった 


        クリックで大きくなります

       ハス  

      花は美しいが 根を食料とする、レンコン
      美味しくなるには 寒くなるまで待つ 

      「ここ どうなったの」
      「たぶん レンコン作る人がいなくなったんだと思います」

      生きていれば いつかは 老いる
      体が動くうちは 手入れもできる、
      自分で動けなければ  口が動き 人に頼める

      それができなくなると 荒れ放題
      農家で 育っても 農業を継ぐ人が少なくなった

      ギンナンでも 
      手入れしてたら 毎年 実ができるけど
      誰も 世話をしなくなると 実も小さく値も安い

      「シルバー人材」に お任せしても いいのではと思うが
      採算がとれないのでしょう

      その男性は とても 残念そうに帰ろうとしてました
      「田んぼの持ち主の人に 根をわけてもらったら?」

      「え、え・・・っ」
      「農協か役場で 聞いてみたら」

      そう言って 別れた

      その後 その人は 持ち主を探したんだろう
      レンコンを 葉付きのまま 車に乗せてる所を見かけた
      反対側の歩道を通っていたら 気がついてくれたのか
      軽い会釈をしてくれた

      満面の笑顔だった様な

      それ以来 見かけない
      毎日通るわけでないから 見ないだけなのかもしれない
      うまく レンコン 白い花 咲かせられるようになったのかな
      
             
ちょこ



                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング
 

関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
イノッチさんへ
花の名前と言うより そうですね
どこかの絵描きの様な^^
切り花に良いような背丈 大きさ
ここも 手入れされなくなったんですね
持ち主がわかると もらいたい (^皿^)

ノンさんへ
植え替えしなくても良い品種 観賞用なので
雑草を とるだけなんですけど 気が回らないのね
絶えていくのも もうすぐかも
残念です (--)
2013/08/20(火) 09:07 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
寂しいような・・・
キレイな花を毎年咲かせることができれば通りがかった時に
「今年もきれいだね」って心が癒されるんでしょうね。

どなたか命の繋がりでキレイに咲かせて欲しいものです。

|ェ・`。)・・・おじさんが気になります・・・

|ランキング|_ρ(・ω・。)ポチっとな♪.
2013/08/19(月) 22:55 | URL | ノン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/19(月) 21:28 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
そよごさんへ
農家を悩ませる事情が これから問題になってきてますが
自由化されると 安心して 食べられるのか 不安です
さらに 国産は高くなっていくかも ><。

風露草 さんへ
むかしは 鍬ひとつで 耕していた畑
考えられない広さを 手入れされてたんですね
今じゃ 機械で一日で 終わってしまう
これからの農業 国はしっかり保護していかないといけませんね☆

チェリー8823さんへ
ホント そう思います、体も ついて行かないし
最近 田んぼの米がだいぶ 実ってきたみたいで
穂が垂れ始めてました
その中で カマを持って 草を刈ってる人を見かけます
ちょっと前までは 草も米も一度に刈り込んでいたのに☆

園長さんへ
レンコンの花は ピンクが多いですね、白花は 珍しいです
写真 撮れないかと たまに通る時に 見てるんですが
奥の方なので どなたかみたいに 落ちると大変だし ><
今年は まだ 見てないし☆

しろさんへ
レンコン掘り 昔は 寒い中 泥の中に入って
手作業でしたが 最近は 小型ユンボで掘ってます^^;
水噴射で掘り起こす所もあるみたいです☆
めっきり レンコン作り少なくなりました
散歩中のコンクリート 熱いですからね☆
2013/08/19(月) 21:18 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ぎょくろうじんすい?
まるでお宝探偵団の掛け軸の
著名人書道家のような名前ですけど(笑)
もちろん・・・こんなの知るわけない。
2013/08/19(月) 20:46 | URL | イノッチ #-[ 編集]
No title
みかん さん

食糧自給率、下がっていくことでしょうね、
担い手、ドンドン少なくなり。

白い蓮は、珍しいですね、喜ばれるはずです。
レンコン、美味しいです、でも、掘るの大変そうです、

ちょこさん、暑いって言ってるのかな。
2013/08/19(月) 19:05 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
玉楼人酔って あでやかなハスの花ですねぇ(ノ´∀`*)

そしてレンコンになるハスの花は白なんですね。
レンコンは 食べるの大好きだけど
育つのは水の中だから 作業は大変なんだろうな。
普通の農作業も大変だもの、
高齢化がすすむと ますます自給率
下がっちゃいそうですね。
2013/08/19(月) 18:15 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
なんでも手を入れるのと入れないでは全然違うんですね。
うちの近所の田んぼもおじいちゃん世代がされてる時は
肥料や手入れを田んぼの様子を見ながらせっせとされてましたが
息子さん世代になると仕事の合間の空いてる日に
お世話をするだけなのでおいしいコメは作れないとか。。。

もう個人に任せるには無理があるようですね。
2013/08/19(月) 16:03 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
玉楼人酔ってハスの種類?
そして白い蓮の花もあるってことですか?

田んぼや畑は何もしないと(する人がいないと)荒れ放題。
田舎の田んぼもその通り。
当時の風景が目に焼き付いています。

母たちは朝の早くから遅くまで働きどおし。。。
昔の人は偉かった。そう思います。
2013/08/19(月) 13:47 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
こんにちは。
花びらがたくさんできれいなハスの花ですね。

都会で消費者として何気なく食べている野菜や農作物、、
その背後には作り手の色々と苦労や事情があるんですね。
2013/08/19(月) 13:28 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
この辺では 会社で働いてて 休みの日に 夫婦で耕したりしてますが
田んぼは すべて 農協に任せたみたい
米も農協から買ってるし 実質 田んぼを 
農協に貸してる状態になってるみたいです☆
由乃さんの所の農協は そういうことしてないのかしら

激スパイスさんへ
掘りこ腰作業も 手で掘ってる時代から 
小型ショベルカーみたいなので 掘り起こしたり
中には 水流で掘り出したり 苦労してるみたいです☆
レンコン この地方もめっきり 少なくなりました

カテンべさんへ
ギンナンは 葉が落ちたら 落ち葉をかき集め 
ビニール袋に詰めて 腐葉土に さらに 肥料をどっさり
銀杏が植えてある所は 肥料袋がトラックで 山積みあれます
自然に実ができて マル儲けのような気がしますが
肥料 安くないですね ><
2013/08/19(月) 09:14 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
おはようございます
銀杏て、自然に実をつけるんでしょうけど、人の手が入るかどうかでずいぶん違いがでるものなんですね

蓮もほっとかれたら、わっさ〜っと増えるものかと思たけど、それよりも早いペースで他のものが増えてまうなんて、自然は厳しいもんなんですね
2013/08/19(月) 07:48 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
レンコン畑
いろんな形で
引き継がれて

うまくいくと
いいですねー

2013/08/19(月) 07:18 | URL | 激スパイス #-[ 編集]
No title
農業の後継者
居ないと田んぼは
畑は荒れ方題ですね
実は実家の田んぼも今
そんな状態なんですよ・・・
父が亡くなり、母はホームでお世話になってるので
2013/08/19(月) 07:14 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード