猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

千石豆


    千石豆 (せんごくまめ)

    ふじまめのことで
    さやの形が千石船に似ていることから「千石豆」と呼ばれてきた

    若さやは独特の香りがあって風味豊かで
    ゴマ和えや煮つけにおいしい
     
千石豆 

    赤花と白花がある

    関西では隠元禅師が中国から持ち込んだのは
    このフジマメだと言う説から
    年配の方はこのフジマメをインゲン豆と呼び
    一般的なインゲン豆の事をサンドマメと呼んでいます

千石豆

    黒豆

    ダイズの品種のひとつ、黒大豆(くろだいず)ぶどう豆とも呼ぶ

    煮豆にする際はアントシアニン色素の発色を良くするために
    煮汁に赤錆が浮いた鉄釘と少量の重曹を加えることが多い

    労苦をいとわず物事にはげむこと、
    また、そのさまや からだのじょうぶなことを「まめ」と呼ぶことから
    これからの一年をそのように過ごせるようにという験担ぎである

黒豆

    朝 座り込んで撮っていたら 畑の持ち主に声かけられ
    10月下旬 紅葉祭りに 出荷する予定とか

    葉が生い茂り 虫がわく前に 葉をむしったそうです
    
黒豆

    洋種山牛蒡 (ようしゅやまごぼう)

    別名 アメリカヤマゴボウ
    有毒植物で 全体にわたって毒があり 果実も有毒である
    
洋種山牛蒡

    実が美味しそうなため
    幼児が間違って口にするおそれがあるので
    人家の近くに生えてきたものは 実が熟す前に刈り取る方がよい

洋種山牛蒡


                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング
 

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント ありがとう♪
うに子さんへ
わたしも 煮豆 好きじゃないけど 体にいいから
市販のを 買って食べます♪
田舎では 味噌を作っていたので 煮豆はそのイメージが大きくて
とても 自分で作る気にならないけど 年末は作りますョ

そよごさんへ
サンド豆は 年に三度 できるから サンド豆
わたしは 朝昼晩 一日三度 食べても あきないから
サンド豆と言うのかと 思ってました (^m^)
2013/08/21(水) 09:19 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
ヨウシュヤマゴボウは結構家の近くで
見たりします。毒があるんですね。

サンドマメ!
久しぶりに聞きました。
昔、もう亡くなった義母が
インゲンのことを
よくサンドマメって言っていましたっけ。
 
2013/08/20(火) 23:44 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
こんばんは~。
豆は大好きなんですけど煮付けは大嫌い。
子どものころからです。
上手に作った煮付けはきっと美味しいのかな?
作らないのでますます食わず嫌いになってます。
2013/08/20(火) 23:06 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
コメント ありがとう♪
激スパイスさんへ
黒豆 煮つけるのに 手間暇かかるとか
わたしは いつも 市販のもの買ってます (^^ゞ
家族は 豆は美味しいけど 食べるのが面倒だって
だから あまり 作らない
身近に 毒草 多いですね><

カテンべさんへ
料理にかかわっていくと 覚えるんですけどね
若さやは 柔らかくて 美味しい^^
実ができてからも 煮豆にできるし 重宝です♪
ビールのつまみの 枝豆も 美味しいし^^

由乃さんへ
大豆 若いうちは 枝豆で食べたり
完熟すると 大豆として 豆腐や 煮豆に
昔の人の 料理法 すごい発明してくれたんですね、
感謝して 美味しくいただきます♪

ジョアははさんへ
スナップエンドウも 若いうちに食べるし
実ができると グリンピースだし
けっこう 知らないうちに いろんな豆に出会ってますね
わたしは 白いんげんで作る餡子が好き (^m^)

カブ太郎さんへ
やさい作りや 料理に携わると あれこれ 
わかるようになるんですけどね
美味しいって 言いながら 食べる方に回った方が楽ですね ^^
これから ヒッツキムシが実るようになります
山歩き 気をつけてくださいね☆

しろさんへ
ふっくらと 美味しい煮豆
できるようになると 毎日でも食べたい ^^;
身近にある 毒草 気をつけないとね
学校で持ってくるように言われた、ヨウシュヤマゴボウ
今じゃ 信じられませんね ><

ゆっころさんへ
ヤマゴボウは 美味しいですね、漬物とか
これは 全然違うもので むかしは
学校の理科の実験に使ってましたね><
2013/08/20(火) 22:23 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは^^
やまごぼうって、こんな花さくのですね♪
前に「やまごぼう」って、言う名前を猫につけたけど
申し訳ないと今は反省しています(笑)
2013/08/20(火) 20:26 | URL | ゆっころ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/20(火) 19:45 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

あんまり食わなかった豆類、 今は、よく食うように。
さやの、油炒めが、美味しいこと。

ヤマゴボウ、不気味な色に、見えます。
2013/08/20(火) 19:18 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
みかんさん
こんにちは

豆は台所にある形で豆と判断するので こうして生ってますと
どこにと一瞬目が迷います(笑)花も少々特徴がありますよね
スナック菓子のような花弁。
目を引く色には 有毒性のある植物が多いのでしょうね
これから秋に向かう時に 実を付ける花々がありますが
注意したいですよね
2013/08/20(火) 17:29 | URL | カブ太郎 #-[ 編集]
No title
ほんと豆っていろいろありますね
でも大抵は乾燥するまで待って
収穫するんですよね

枝豆やインゲン、さやえんどうは
硬くなる前に収穫してしまいますが
若いうちだと他の豆は美味しくないのかな
豆の花ってどれも可愛いですね
2013/08/20(火) 15:36 | URL | ジョアはは #-[ 編集]
No title
豆にも色んな種類があるんですね?
私は大豆しか知りませんでした(汗)
家の周りは、大豆畑がたくさんあります
青々した葉っぱでいっぱい
2013/08/20(火) 12:38 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
んんー、悩ましいというかむつかしいテーマですねー
食卓にのぼるインゲン豆はわかるつもり。
でもフジマメもサンドマメもわかんない;^_^A
うちで食べてるインゲン豆はどっちなんだろ?て思てまいました
2013/08/20(火) 07:48 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
豆、身体にいいですよね

黒豆は枝豆
みたいに塩ゆでしたら
最高ですよね

また、黒豆の煮付けたものも
箸休めにぴったり!!!

ヤマゴボウ
確かに美味しそうな感じですね
気を付けないと・・・・
2013/08/20(火) 05:32 | URL | 激スパイス #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード