猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

キンカン


   アスター (和名 蝦夷菊)

   庭植えにした場合 5年~6年は同じ場所にアスターを植えない
   酸性の土を嫌いますので植え付ける前に石灰を混ぜ込みます
   タネは春にまいた方が育てやすい
 

アスター

   連作障害
   同じ場所で同じ植物を何回も植え付けると
   生育が悪くなったり病気にかかりやすくなることで
   忌地(いやち)とも言います

   特定の養分が土の中から欠乏することが原因といわれています
          (ヤサシイエンゲイより)

アスター

   キンカン 別名 キンキツ(金橘)

   果実は果皮ごとあるいは果皮だけ生食する
   甘く煮てから 砂糖に漬け、ドライフルーツにすることもある
       
キンカン

   観賞用として庭木として植えられることも多い 
   年に 3~4回 花が咲く

キンカン

   ユリオプス・デージー  

   小さいうちは 草花のようですが 年を経ると茎は太くなって
   表面がごつごつした樹木らしい姿になります

ユリオプス・デージー

   「ユリオブス」は ギリシャ語で「大きな目を持つ」という意味
    花の姿形に由来する
    主な開花期 11月-5月 
   
ユリオプス・デージー



                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング
 

関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/23(金) 23:10 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
雷が鳴ったんだけど まだ 降ってないです
予報では 今夜から 待望の雨が降るとか、
17日ぶりになりますね~♪
大雨で 被害がないとよいのですが☆

そよごさんへ
家の畑の金柑は なかなか 大きくならないの、
実はでかいのに 凍傷で 食べれない><
アスターは シリカゲルで ドライフラワーにするそうです
機会があったら いかがですか^^

園長さんへ
キンカンは 一本 生えてますけど 食べれるまでにはいかない
みかんは 数本 枯らして以来 植えてません
やはり 吹きさらしでは 寒いのかも ☆
家の周りでは みかんができてるのにね ><

しろさんへ
連作障害 あれと これは 続けて植えてはいけないとか
表にあったのですが 記憶力とぼしく みんな忘れた><
耕運機で 掘り起こすと だいぶ 良いらしいとか☆
アスター 夕方の日差しが 微妙な感じに写されてます
2013/08/23(金) 19:17 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

アスターですか、なんとも妖しげな色をしていますね。
連作障害、ブログUPで、記録をしてるのですが、
なんでか、間違うときが、あります 汗
キンカン、我が家も、咲いてるのがあります。
2013/08/23(金) 19:11 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
金柑って一年に何回も花が咲くんですか、
知らなかったな~
私も育てようと苗を買ったことがあるけど
寒いせいか枯れました(T T)
こちらでも 日当たりがよいところでは育つみたいです。
2013/08/23(金) 17:28 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
こんにちは。
きんかん食べるの好きです!
やっぱり実も小さいからお花も小さく可憐ですね。

アスターはドライフラワーにもなるのでしたっけ?

2013/08/23(金) 16:51 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/23(金) 13:57 | | #[ 編集]
No title
降りそうで降らないきょうの今。

来年は仏さん用に背丈のある花を植えようと思います。
手入れは要るだろうけど。
2013/08/23(金) 13:15 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
激スパイスさんへ
みんな 同じような花で 香りも似てるし
ただ 花の大きさが 若干違うような^^
ハウスの中にも アスターがあったのですが
そちらは だいぶ前に出荷 カスミソウとか
撮れないけど いっぱい 咲いてた^^

flowerh さんへ
そうそう 検索すると そういうのも出てくる(^m^)
物事をよく知ってる方は 何でも連想つながり
へぇ~って 感心してます (^^ゞ

カテンべさんへ
そうそう 採らずにいたら 年中実ができてるような感じ
でも 実が小さくて 観賞用だけになりまっすね
食材として 利用するなら やはり 摘果ですね☆
2013/08/23(金) 10:13 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんにちは
キンカン、年に3、4回も花が咲くということは、それだけ実がなる、てことですか。
年中いつでも旬という感じなのかな?
お得な感じがしますねー

2013/08/23(金) 09:43 | URL | カテンベ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/23(金) 07:36 | | #[ 編集]
No title
こんばんは~

”アスター”といえば、
”銀座アスター”

お粗末でしたm(__)m

連鎖障害。
「野性の証明」のネタだった覚えがあります。

その子役が....

(^^)
2013/08/23(金) 00:38 | URL | flowerh #-[ 編集]
No title
キンカンの花も
柑橘系だけあって
似てますね
(うちではライム、シークワーサ育ててるので)

アスター
結構きれいなお花は
手間がかかるんですねー
2013/08/23(金) 00:19 | URL | 激スパイス #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード