猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

訳あり商品


    オモダカ (面高)

    別名 花慈茹(はなぐわい)
 
    雌雄同株で 
    7月から10月ごろ 花茎を伸ばして白い花を咲かせます
    花序の先端に雄花が 下部に雌花がつきます
    名前は 葉のかたちが人の顔に見えることから
             
                   ウェブリオ辞書より

オモダカ

   水田や沼地に生え 夏に白い3弁花を咲かせる
   よく似たのに「あぎなし」があるが
   「あぎなし」は「面高」と比べて 葉っぱの幅が少し狭く
   下の方の2片の先端が 
   しずくのような小さい丸形であることから 区別がつく

オモダカ

             クリックで 大きくなります  

     オモダカ    桃

     訳あり商品 家用 買ってみた

桃

     皮を手で向いて かぶりつきたかったが 硬く
     一個 試に 食べることに 

     きれいに切って お出しする時には ぐるりと切り込みを入れ
     両手で 持って 互い違いに 回すと  

   桃

     ぱかっと 割れる
     食べごろだと 簡単にできるが これは りんごみたいに
     硬かった 

   桃

     マユミ  別名 ヤマニシキギ

     今年は 花の時期を 見逃した
     すでに 実ができて 熟すのを待つだけ 

マユミ

     花は初夏 新しい梢の根本近くにつく
     
マユミ

     <追記>

     ミスド 秋☆マロンドーナツが出た
     午前中買い物に 乗せてもらう予定が仕事が早まり
     夜 楽しみに帰ってくると けっこう がっかりするだろうから
     自転車で えっちら 往復2時間 
   
     ミスドとか ケンタッキーとか 身近にないのよ
     日焼け止め 塗って 出かけ 
     暑いと言うより 太もも パンパン 

     家の近くでは 稲刈りが始まっていた 



                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング
 

関連記事
コメント
風露草 さんへ
コメント ありがとう♪
歩道は 側溝になってて ガタガタ道
行き返り ひっしだから 気にならなかったけど
おちりが 痛くなった ><
車も多かったけど ダンプとかトラックとか 巻き込まれそうで
怖かった、数年前にも こういうことあった (^^ゞ
2013/08/30(金) 20:59 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
自転車で往復2時間かけてミスド?わぉ~
そりゃ、太ももパンパンですよ。
車など多くなかったですか?
気をつけて下さいよ。

稲刈り早いですね。
店頭には新米が出てるものね。
2013/08/30(金) 20:13 | URL | 風露草 #-[ 編集]
しろさんへ
コメント ありがとう♪
三枚の花びらも 珍しいですが 何か実ができてるように感じます
桃 硬いのは 味がなかったです><。
柔らかくなったら めちゃ 甘くなるのに 不思議☆
まゆみは なかなか 熟しませんね☆
2013/08/29(木) 23:18 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/29(木) 20:07 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

三枚の花びらって、初めて見たかも、おもしろいです。
硬い桃、わりと好きです、色から見て、柔らかいだろうって思ってました。
まゆみ、黒い実が見える頃が、いいな
2013/08/29(木) 19:10 | URL | しろ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
激スパイスさんへ
これはね~このまま 食べたんですよ
がりっと まぁ まずいと言うか 無味
この二日後に食べたら めちゃ あまっ
果物 不思議ですね^^

カテンべさんへ
なんか 面白い花でしょう
切り花にはできないけど 田んぼのあぜ道に咲いてて
かわいい実みたいで 時々 立ち止まって 種ができるんじゃなかろうかと
期待してるんですが ^^

由乃さんへ
桃は 両手でかかえて まるかじりが 食べた~って
かんじになります、ぼたぼた 汁が落ちるし
行儀悪いけど 滅多に 食べれないから ぜいたくに食べます♪

そよごさんへ
暮れになると おせちの 「くわい」の花です
なんか かわいいでしょう^^
桃 種の所まで 切り込み入れないと 無理に回すと
ぐちゃぐちゃ ><
そのあっま 手でむいて 丸かじりが美味しい♪
2013/08/29(木) 13:06 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
おはようございます。

オモダカ、かわいいですね。初めてみました。

桃はくるっとまわして剥くのって意外と難しいですよね。
実が柔らかいからぐにゅっとなってしまって汁がだらだらっと。。。
かぶりつくのが一番です(笑)
2013/08/29(木) 09:48 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
桃美味しい季節ですね
スーパーで売られてますが
結構なお値段なので
なかなか手が出ないです・・・(汗)
桃の種のとり方
昨年桃狩りに行って初めて知りました
みかんさんは物知りですね~さすがです
2013/08/29(木) 09:31 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
最初の写真、花びらがあるのにもう実がなってるの?て思っちゃった。
お花のまんなかのとこ、黄色いものばかりではないんですね(^^)
2013/08/29(木) 08:02 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
おはようございます
いろんな類似した花が
あるんですねー
ちがいが・・・・わからないです(^^;

モモ、固いと
イメージがつかないですが
甘くはなかったんでしょうか・・・
お得意の
ジャムとかにしちゃいますか??
2013/08/29(木) 06:11 | URL | 激スパイス #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード