猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

もさもさ


    ヒゲナデシコ (別名 美女撫子)
 
    花期 春
    花と花との間に堅くて細長い苞が
    突き出しているのが髭のように見えることから 
    
ヒゲナデシコ

    フヨウ (芙蓉)

    「芙蓉」はハスの美称でもあることから
    とくに区別する際には「木芙蓉」(もくふよう)とも呼ばれる

フヨウ

         クリックで 大きくなります    

    フヨウ    オシロイバナ

    オシロイバナ 

    花は夕方開き 芳香がある
    英語ではFour o'clock
    中国語では洗澡花(風呂に入る時間から)
    煮飯花(夕飯の時間から)などと呼ばれる

              Yahoo 検索より

オシロイバナ
 
     もさもさ

ちょこ

     週末 さっぱりしてきます
     台風来なければいいのに >< 
     
ちょこ

     <追記>
    
     週末でなく 今度の祭日でした、めんご 



                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング
 

関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
うに子さんへ
今週だと思ったら 祭日だった (^^ゞ
さっき お風呂でシャワー浴びせて きれいにした所
今 お疲れで 寝てます、見てると あどけない
つい 起こしてやりたくなります (^m^)

ノンさんへ
台風は 新しくても 古くても 壊すのは同じような気がします
竜巻が起きたり こわいですね、熱低に変わり 何より
ピンクの似合わない子やねって 家族で笑ってます(^m^)

園長さんへ
丈夫なオシロイバナも さすがに 芽が出なかったですか
種が生きてると また 芽が出てきますけど
ありふれた花でも 咲かないと 寂しいですね

しろさんへ
むしむしと 蒸し暑く 雷まで鳴りだしてるし
台風が来ないに越したことはないですけど
雨は ちょっと 降ってほしいですね
芙蓉 次から次へさいてきれいです♪

由乃さんへ
そうそう お高いの 自分で ちょきちょきできたら
いいんだけど おちりの肛門腺 しぼってもらえるし
何かと 細かく チェックしてもらってるから
ある意味 安心 高くなければもっといいのに><。

イノッチさんへ
芙蓉の花で どうやって 遊ぶんでしょう、
気になります (^^;
台風来なくてよかったですね、冠水だいじょうぶでしたか
2013/08/31(土) 21:20 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
芙蓉はさすがに知ってますよ有名だから。
なんか昔しー、道草の時にこの花であそんでた記憶あるなあ
2013/08/31(土) 20:58 | URL | イノッチ #-[ 編集]
No title
台風熱帯低気圧になって
よかったですね~
しかし・・・むしむし蒸し暑いです
あぁ~~やだ
ちょこたん、美容院ですか?
結構お高いですよね(汗)
2013/08/31(土) 20:48 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
みかん さん

台風は熱低になったよう、すこしでも弱くなってくれますように。
ちょこ さん、早く行きたいのかな?そうでもなさそうな表情。

芙蓉、きれいだぞと主張感じ。
2013/08/31(土) 19:06 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
まだまだ暑いから
ちょこちゃんカットしてもらって涼しくね♪

オシロイバナ
毎年 庭にあったけど
今年は出てこなかったなぁ。
あ、私が草むしりがめんどうで
防草シートを敷いたのが原因だわ(笑)
2013/08/31(土) 17:14 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ
台風消えちゃったね~~。
よかったよ~ぉ。
うちボロ家だしいつ壊れるかドキドキですよ
( ̄▼ ̄;アハッ・・・・・・・・

ちょこちゃんの洋服は浴衣ですかぁ?
めちゃかわいいんだけどぉ。
ピンクがとっても素敵だし似合ってるね

~(=^‥^)_。ランキングボタン! ブチッ
2013/08/31(土) 16:40 | URL | ノン #-[ 編集]
No title
こんにちは~。
ちょこちゃんのピンクのお花柄のお洋服可愛いです♪
ナデシコやオシロイ花みたいですよ~♪
美容院でスッキリするのね。
ついでにマッサージもしてもらってね。
2013/08/31(土) 16:31 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
オシロイバナ 一日花だから 切り花に向いてませんね
ちょうど よい大きさだから 切り花にしたくなります☆
まだ 残暑厳しいから カット 短くして来ないと
ロンゲで ふわふわしてあげたいけど 家は節電で
暑いから ちょこ めちゃ 暑がりなの☆

チェリー8823 さんへ
へ~そんな 遊びがあったんですか
子供のころは かわいい お手手で 可愛いお口だったから
できたかも 今 やろうとすると わたしは 無理かも
指 大きいっし 花 つまめそうもないし><
2013/08/31(土) 16:30 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/31(土) 16:16 | | #[ 編集]
No title
オシロイバナをつんで
ラッパのように吹くと
プ~ってなるんですよ。

そうやってよく遊びました。
2013/08/31(土) 14:56 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
おしろい花を切ってきて活けたけどすぐにぐったり!
水揚げしなかった~

美容室、大変ですね。
人間と一緒ですぐ伸びるものねぇ~
キレイになって来てねぇ~

私も切ってこなくっちゃ(美容室)。

2013/08/31(土) 14:20 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
激スパイスさんへ
温低に変わっても 雨と風はあるみたいですね、
こちらへの影響は 明日かな
背の高い野菜が なぎ倒されるかも
産直売り場 野菜が カラカラ ><。

カテンべさんへ
花とヒゲで 連想すると そうなりますね^^
春から 咲いてる花だけど 今の時期にも
少しだけ 咲いてます、名残りみたいな感じ☆

そよごさんへ
そうそう オシロイバナ 種をむいて 白い粉を
ほっぺにつけたりして 遊びましたね♪
今の子供たち 見向きもしませんよ
その親も 種すら 知らないと ^^;
2013/08/31(土) 13:22 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
おはようございます。
なでしこ好きな花です。
おしろい花はこどものころ白い粉を取り出して
あそんだことを思いだします~♪
チョコちゃん、きれいきれいしてくるんですね~。
すっきりべっぴんさんになってきてね~♪
2013/08/31(土) 09:43 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
おはようございます
ヒゲナデシコなんて名前だけ聞いたら宝塚歌劇みたいな男装の麗人て感じ?それとも女装男子?て思てまうとこですね(^^)
2013/08/31(土) 07:44 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
おしろい花
懐かしいです
Four o'clock・・・そんな美容室
あったなーーー

ちょこちゃん
美容院ですね!!!

今日、台風は温帯低気圧に
変わったみたいです
予想より少し北側を東へ進んでます

2013/08/31(土) 06:18 | URL | 激スパイス #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード