猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ハナトラノオ


     ランタナ
     5月から11月にかけて 花をつける花木

ランタナ

     咲き始めは花の色が黄色ですが 
     時間がたつにつれて赤に変化していきます

     白色のものは ピンクに変化
     その変化の様子から 七変化という和名もついています

ランタナ

     夏のかんかん照りにも耐えるので ベランダ栽培にも適してます
                  (ヤサシイエンゲイより)

ランタナ

     ハナトラノオ (花虎ノ尾)

     別名 フィソステギア
        カクトラノオ (角虎ノ尾)
        茎が角ばっていて 花が虎の尾に似ていることから
        さらに 花が美しいので「花虎の尾」の名前も生まれた
             (季節の花300より)

     あまり見かけない白花の品種

ハナトラノオ

     大変性質が強く
     一度植えると放置していても地下茎でよく増え
     半野生化することもある

ハナトラノオ ハナトラノオ            

                           クリックで 大きくなります  
            

  <追記>

    9月2日 内科定期検診 次回 3か月後
    9月4日 うにたん 薬 処方 8週分
 
    9月19日 中秋の名月、満月 (旧暦 8月15日)
        「芋名月」ススキ 里芋をお供え 月を眺めます

        十三夜には 月見団子の他に栗や枝豆をお供
        「十三夜」「後の月」「栗名月」とも呼ばれる
        
 


                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング
 


関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/07(土) 18:49 | | #[ 編集]
うに子さんへ
コメント ありがとう♪
ハナトラノオは わたしにとっても 昔懐かしい花、
よく見かけるけど 花苗は なかなか 売ってないのですよね
うにたんは ずっと このままです、
痙攣を抑えるための処方薬ですから つぶが大きくならないよう
薬が増えない様 願うばかりです☆
2013/09/06(金) 23:17 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
このお花、ハナトラノオっていうお花だったのね。
幼稚園のとき園に持っていって飾ってもらいました。
昔の懐かしい記憶がよみがえりました♪

うにたん、このまま落ち着いてくれるといいですね。
2013/09/06(金) 21:43 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
花の名前も 時に変わることもあるみたいです
分類をちがえる時とか☆
今日は 2種類の花をアップしました^^

チェリー8823さんへ
「関東地方南部では戸外でもよく冬越しします」
って ありましたが やはり 凍傷でだめになるんでしょうね
そういう所は 鉢植えが良いと思います
5月~9月に刺し芽で 増えるそうですョ

そよごさんへ
暑さには強いのに 寒さには少々 弱いみたいですが
長く咲いてくれるので 欲しい花です^^;
もうすぐ15夜、散歩の時 ハサミを持って出かけなくっちゃ
ススキ 刈込隊に 先を越されないように^^

園長さんへ
サツマイモは 秋の彼岸の時に お供え用に
少し 掘ってみようと思ってます、
鹿児島では いつも そうしていたので^^
15夜は 里芋をと思ってましたが 今日見たら
成長悪かったから 団子にします ><

しろさんへ
紫陽花みたいなものですね、長く咲き続けるから
家みたいな所に ほしいのですが 日影だから (^^ゞ
ハナトラノオは 混みすぎると 花が貧弱になってきますね
やはり のびのび 育つのが いい花咲かせるのでしょう☆
2013/09/06(金) 20:31 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/06(金) 19:42 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

内科検診お疲れさまでした。

うにたんさん、お薬服用お疲れさまです。

ランタナ、色が変わっていくの知りませんでした。
花の色がちがうなぁって、不思議に思ってた 汗

ハナトラノオの名、おもしろいなぁ
その状態は東京タワーみたい。
2013/09/06(金) 18:59 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
今日は曇りで過ごしやすかったです。
このまま 過ごしやすい気候になってくれると
いいですね。

19日の十五夜までにサツマイモが間に合うかしら・・・
来週あたり 試し掘りしてこようと思います。
今日は伸び放題の庭の草を刈ってたら
疲れちゃいました(^-^;)
2013/09/06(金) 17:12 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
こんにちは。
ランタナ、街を歩いているとよく見かけます。
きれいですよね。色々な色があって。
それにずいぶん長く楽しめるんですね。

もう、十五夜ですね。
秋ですね~。

うにたんもお大事に。

2013/09/06(金) 16:28 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
ランタナは大好きな花ですが
なかなか冬が越せません。

寒すぎるのでしょうか。。。
2013/09/06(金) 14:22 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
花の入れ替え時期 見逃すと ちょっと 寂しくなりますね
でも まだまだ 間に合いますよ
あら どちらに 予約されたんでしょう
アップが 楽しみですね♪

まりんママさんへ
朝夕 涼しい、寝る時 寒い位です
過ごしやすい季節 秋冬の野菜の植え替えがはじまってます
草取りも さぼってたので イモが 草で埋まってます><
うにたんは 薬が増えない様 願うばかりです^^
2013/09/06(金) 12:43 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんにちは
七変化なんて華麗な感じなのにトラの尾なのね。
時代によって同じ花でも印象が違て、呼び名も変えていたのかな?
2013/09/06(金) 12:40 | URL | カテンベ #-[ 編集]
こんにちは
ランタナ、いろいろな色があってきれいなお花ですね。
どんどん増えるし・・・

今日はいくらか涼しくなって
このまま秋になってくれるといいんですけど。

うにたん、お薬は手放せませんか。
それでもこのまま元気に過ごしてくれるといいですね。
2013/09/06(金) 11:40 | URL | まりんママ #-[ 編集]
No title
花はイイですね。
今年は花の入れ替えがうまく行かず、空いてる鉢が多数。(>_<)
少し涼しくなったら買ってきます。

もうすぐ十五夜。
月を愛でながら美味しいものをと当日予約したところアリ。(^_-)-☆
2013/09/06(金) 11:08 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
flowerhさんへ
もうすぐ 十五夜 気をつけてないと あっという間に
過ぎてしまいます、今年は 満月 お天気がいいといいですね
前の日にでも 里芋 ちょっと 試掘りしてみます☆
うにたんは 子供みたいに うにうに 鳴く季節です

激スパイスさんへ
街路樹にあると きれいでしょうね、こんもりと
この辺では 庭に植えてある所が ちらほら
よく目立っているのは オリーブの木かな☆

由乃さんへ
色が変化して行く所が また きれいですよね
早く咲いたのから 遅く咲いたのまで 同じ気にあるので
二色咲きみたいだし いい花だと見ています^^
2013/09/06(金) 09:44 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ランタナ、可愛いお花ですよね
名前を知ったのは、まだ最近の事
(*^m^*) ムフッ
なんていう花だろ?って思ってて
ブログでその名を知りました
2013/09/06(金) 08:08 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
そうそう
ランタナですね!!


街路樹の周りに
たくさんさいてますよーー

2013/09/06(金) 06:19 | URL | 激スパイス #-[ 編集]
No title
こんばんは~

夏もわりがちかづくと、
もう、十五夜ですね(^^)

うにたんのお薬、
相変わらずですね。

ハナノトラノオみたいに、
たくましくなってくれるといいのですけどね。

2013/09/06(金) 00:23 | URL | flowerh #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード