猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

清州会議の舞台を目指し歴史道を歩く ④


     ちょっと 疲れたころ 見上げると おぉ~

清洲城

     目的地 清洲城 

清洲城

     こんな可愛いお嬢さんたちが お出迎え 
     スマホ 向けたら ポーズ、サンキュウー  

           クリックで大きくなります 

    清洲城   お出迎え

     清洲城戦国部隊 桜華組   ぽちっ

    交代でパンフレット 配ってくれてました

桜華組

    清洲会議 
    ミステリアス戦国あいち   ぽちっ

    スタンプ一個からでも応募できます
    平成25年9月1日(日)~12月15日(日) 
    
清洲会議

    催し物も 目の保養になります (^m^)
    庭や池には いくつかの花が 咲いていました

ハス

    織田信秀が 古渡城に拠点を移すと守護代織田信友が入城したが
    弘治元年(1555年)織田信長と結んだ織田信光によって信友が殺害され
    以降信長が那古野城から移って大改修を加えた後
    本拠として居城した

    信長は
    この城から桶狭間の戦いに出陣するなど、約10年間清須を居城とした
    
    現在 城跡は開発によって大部分は消失し
    さらに東海道本線と東海道新幹線に分断されており
    現在は本丸土塁の一部が残るのみである     

清洲城入口

     高所恐怖症 へっぴり腰で 撮ってきました

         マウスオン 画像が変わります



           クリックで大きくなります 

    天守閣から   ペンタス

     ペンタス 別名 クササンタンカ

     ギリシア語で「5」を意味する「ペンテ」に由来し
     五芒星のような花型にちなみます

     花は主に初夏から秋にかけて咲きますが温室内で
     一定の温度が確保できれば一年中花を付けます

     さし芽の適期は5~6月か9~10月

ペンタス

     酔芙蓉

     朝のうちは純白 午後には淡い紅色
     夕方から夜にかけては紅色になります

     酒を飲むと顔色がだんだんと赤みを帯びるのに似ていることから
     この名がついたといわれています

酔芙蓉

     芙蓉の花が短命で 一日花のはかなさに諸行無常の教えを悟り
     蓮の花に仏教の縁を重ねるのかもしれません

酔芙蓉

     金糸梅 
   
     いっぱいある黄色のおしべを「金の糸」に
     5弁の花を「梅」にたとえた 

     梅雨時に咲き 雨に映える

金糸梅

     クチナシ 

     こちらも 梅雨時に映える花
     あま~い 香りが漂い 探してたら 奥の方で咲いていた
     日焼けでしょうか 花びらが一部 茶色になっていた

クチナシ

     さて 清洲城を後にして ゴール目指して 帰途へ

清洲城

     どっちが 表門なんだろう、ここから 出た
     変なの 
                    Yahoo 検索より

                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング


   清洲会議

   安土桃山時代の天正10年6月27日(1582年7月16日)に開かれた、
   織田氏の継嗣問題及び領地再分配に関する会議である 

   天正10年の本能寺の変において
   織田家前当主織田信長は京都で家臣の明智光秀によって討たれ
   信長の嫡男で織田家当主であった織田信忠も二条城で死亡した 

   清洲会議では それまで織田家の重臣筆頭として
   最大の発言権を持っていた勝家の影響力が低下し
   代わりに秀吉が重臣筆頭の地位を占めるなど
   織田家内部の勢力図が大きく塗り変えられた

                 Wikipedeia より

 

関連記事
コメント
チェリー8823 さんへ
コメント ありがとう♪
ハイキングに出かけるようになって
回数は少ないですが あちこちのブログで
紹介があるので 自分としては 歩きながら見かける草花の方が
魅力的です(^^ゞ
2013/09/14(土) 14:51 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
歴史のお勉強をしながらの
観光って楽しいですね。

きれいなお花もちゃんとキャッチ
さすがです。
2013/09/13(金) 23:38 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
ジョアははさんへ
なかなか 出歩けないので 目いっぱい
撮ってきたかったけど 娘が嫌がるから
ほどほどしか 撮れませんでした ><
また 出かけたら 簡単ですが レポします^^;

しろさんへ
高い所が苦手なので そういうこと
ゆっくり 味わうような余裕がありません><
むかしは 平気だったのに いつのまにか
おじけづいて (^^ゞ
キンシバイ クチナシ 季節外れに ぽつんと☆

風露草 さんへ
ペンタス 可愛い花ですね、造花のようでした
清洲城 ちょっと 小さいお城です
愛知の名古屋城は やはり 大きいです☆
2013/09/13(金) 23:02 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
清州城初めてみました。

ペンタスって可愛い花ですね。
2013/09/13(金) 21:54 | URL | 風露草 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/13(金) 20:10 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

天守閣にあがり眺めると、領主になった気分になります。
いい眺めですね。
天下統一の信長の城、感慨深いものがあります。

キンシバイは、季節を勘違い?
2013/09/13(金) 19:20 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
短時間でいろいろ見れるもんですね
それに花もいっぱい咲いているし
でも気をつけないとお城や遺跡に目がいって
花は見落としそうですが
こういう風にブログで遺跡めぐりもゆっくり見れて
旅行気分になれていいですね
行ってみたいなと思いました
2013/09/13(金) 16:15 | URL | ジョアはは #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/13(金) 14:25 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
そうそう たぶん そんな感じですね
スケジュールみると 清洲城ばかりみたいだし
これからは 要望があれば 出かけるような準備中とか
観光も 何かと あれこれ 考えますね^^

カテンべさんへ
むかしは 畑か 田んぼばかりと道の悪い雑木林だったんでしょうね
取り壊されて 名古屋城に使われ また 再建したので
全体的に きれいな城でした
たまには 歴史 散策も いいですよね^^
2013/09/13(金) 09:16 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
おはようございます
ここにお城があったの。信長がわざわざよそのお城から移ってきたの。なんてきくと、そこからみる景色もひと味違うんでしょうねー
当時はどんな風景だったんでしょうね?
2013/09/13(金) 08:50 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
かわいいですね~
お姉さん達!!
名古屋城のイケメン隊みたいな?
女の子バージョンでしょうか?
色んな企画があって楽しいですね
2013/09/13(金) 08:13 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード