猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

こっち向いて


     アメジストセージー (紫蘇科) 多年草

     サルビア・レウカンサ  
     メキシカンブッシュセージ 

アメジストセージー

     日長が短くなると(夜が長くなると)花芽を付ける短日植物
     7月頃にばっさり短く刈り込むと
     秋の開花時に草丈を抑えることができます

アメジストセージー

     さし木で増やすことができ
     適期は初夏で 茎を2節ほどの長さに切って土に挿します
      
アメジストセージー

     フジバカマ(藤袴)撮っている時のちょこ

ちょこ

     たいくつそうです

ちょこ

    ペチュニア (一年草または多年草)

    生育期間中に一度思い切って茎全体を10cm位に切り戻すと
    根元のほうから枝数が増えて再び立派に咲くようになります

ペチュニア

       ちょこちゃん こっち向いて
       いやっ

ちょこ 

         ちょこ          

           脅して 撮って ちょこ迷惑

ちょこ

            (ヤサシイイエンゲイより引用)

                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング
 

関連記事
コメント
うに子さんへ
コメント ありがとう♪
聞いた話ですが 猫とか犬には 直接 フラッシュ
あてない方が良いとか
けっこう 目 よわいんですよね
引っ越してすぐに 畑に植えたセージ
こったらかしでも 毎年 咲いてくれるので助かります
歩道脇なので この時期 きれいですねって (^m^)
2013/10/07(月) 09:46 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
青系のお花が好きです♪
家の近くでは咲いてないので寂しいです。

こっち向いて~って言ってもなかなか向いてくれないのよね。
うちのうには絶対カメラを見ません。
以前、フラッシュ使ってたからそれでイヤになったのでしょうか?
2013/10/06(日) 23:29 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/06(日) 20:05 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
イノッチさんへ
散歩コースは 下の方で 上の方は 家の畑です
道路際で 便利が良いのですが 自転車で
えっちらと 遠い><
園芸が下手で なかなか うまく 育てられない☆

由乃さんへ
朝方 雨が降った後があって 今日は雨かと
あきらめてたんですが なんか むしむしと
暑くて しんどかったです ><
カメラ目線くれたら おやつでごまかせばよかった^^;

しろさんへ
こればかりは 手入れしなくても 毎年
律儀に咲いてくれます
植え替えすると よく 増えます><
ちょこは 花より 団子です (^m^)
2013/10/06(日) 19:13 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

アメジストセージー、華麗な花ですね、ひときわ、いいなぁと感じます。
ちょこさんは、花に興味がないものね。笑
2013/10/06(日) 19:04 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんばんは
今日も暑かったですね
家の掃除をしてるだけで汗が吹き出しました
まだまだ秋本番は遠い?
ちょこたん、カメラ嫌いですかw
怒ってこっちを見てくれるだけいいですよ
猫ドンは、どんなに騒いでも
知らん顔ですから~~w
2013/10/06(日) 17:52 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
これ散歩コースですよね?
いいとこお住まいですよねえ。
昔の通学路思い出しました。こんな道だったら
月曜の朝憂鬱にならなくてすみそう(笑)
2013/10/06(日) 17:11 | URL | イノッチ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
そうですね、ツキミソウとか 月下美人みたいな^^
昼間でも 花開いてるから 
花の開花温度に寄るかも知れません☆
植物は 何かと 不思議がいっぱいです

ぼやっちさんへ
お帰りなさい
何かと いろいろ ありますね
また 良い環境になったら 働きに行けば いいと思います
何事も 無理しない方がいいです、わたしみたいになると大変
しばらく ゆっくり のんびり^^

風露草 さんへ
ホント 活動できる時間が短く 日中 パタパタ
今は 散歩が ちょうどよい環境です、
夕方など 特に 涼しく ちょこも 楽みたいです☆
ちょっと 大きな声で 呼ぶだけです(^m^)
2013/10/06(日) 16:30 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
またまた暑くなっています。
汗が出てきます。
日が短くなって時間に追われるような。。。

ちょこチャンを撮るのに脅して??何てこと。笑
2013/10/06(日) 15:26 | URL | 風露草 #-[ 編集]
ご無沙汰しております
先日は、コメントいただきまして、ありがとうございます。
大変ご無沙汰しております。
先日、諸事情でパートを辞めてしまいました、
短いパート生活でした。。。

いろいろ片付いてきましたら、
また、懲りずにブログを書きたくなっていました^^

みかんさん、うにたん、ちょこちゃん、
またお邪魔させていただきますね。
2013/10/06(日) 14:16 | URL | ぼやっち #-[ 編集]
おはようございます
夜が長くなってきてから咲く花、て言われると、お日さんの光やなくて、お月さんの光で育つみたいに思えますね^ ^
2013/10/06(日) 08:07 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード