猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

キンモクセイ


    ベランダで洗濯物を干してると 何処からか 甘い香り
    金木犀 (きんもくせい)の花咲く季節になりました

金木犀

    この町は 植木農家が多く 
    見上げるような金木犀や 苗木の金木犀にも 花咲き
    ある日に 一斉に花咲き 一斉に香る不思議な植物
    
金木犀

    雌雄異株であるが 日本では雄株しか入っていないので結実しない    

金木犀

              クリックで大きくなります 

      金木犀 コスモス

      コスモス (秋桜)

     花は本来一重咲きだが 舌状花が丸まったものや
     八重咲きなどの品種が作り出されている

コスモス

     <追記>
   
     6日の夕方の散歩 近所の垣根のギンモクセイに
     つぼみ発見

    
     ちょこ 犬ジステンバーなど 8種混合ワクチン接種
         ¥6820
 
         心臓 雑音が聞こえる 
         任意で検査した方がいい 
         今回はワクチン接種したばかりだから次回へ持越し 
     


                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング
 

関連記事
コメント
うに子さんへ
コメント ありがとう♪
そうそう 毎日 そこを通るから 木の一つ一つに
ばらつきがあっても よいものを ある日に
一斉に咲いて 香る、不思議な花で みんなオスの木だし^^;
わたしも 香りが強いと 頭が痛くなったりします
2013/10/08(火) 08:57 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
金木犀って不思議ですよね。
ほんとにある日突然香り始めるような気がします。
来たッーーっって感じです。
でも香りが強すぎて頭痛がするときあります。
季節を感じる素敵な香りですけど微かに漂ってくる程度がいいですね。
柔軟剤でもなんでも強い香りは苦手です。

ちょこちゃん、なんともなければいいんだけど。
でも、とっても元気ですものね。大丈夫ですよね。
2013/10/07(月) 23:14 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
寒くもなく 暑くもなく・・・のはずですが^^;
秋が過ごしやすい季節 御弁当持って お出かけと言う時代でなく
何処でも ご飯食べれから そういうことがないけど
花いっぱい咲いてる所 お出かけしたいですね^^

まりんママさんへ
田園地帯なので 雑草も よく生えてますが
植木も たくさんあるので 花が咲きだすと
あちこち いい香りがします♪
もう少ししたら ギンナンで 鼻つまみたくなりますけど><

チェリー8823 さんへ
朝 ベランダで洗濯物干してると 何処からか
あま~い香りがしてきます
春の沈丁花も そうですが そういう時 ここに
越してきてよかったと 思います☆

しろさんへ
植木にも 流行りや 定番があるみたいで
最近は 植木を減らして 野菜を作り出されてる所が
増えてきたような気がします
三食のコスモス 畑で 揺れてると思います ><
2013/10/07(月) 19:50 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
 みかん さん

植木農家さんの金木犀の群ともなると、
迫力満点ですね、香りも。
コスモスは一重が、いいなぁ
三色のコスモスが揺れてるのに惹かれます。
2013/10/07(月) 19:07 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
キンモクセイの香りが街中に漂って
いい季節ですね。
香で季節を感じれるなんて
ステキですね。
2013/10/07(月) 17:23 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
こんにちは♪
白いコスモス
私の好きな花です。

お花がいっぱいの散歩道
良いですね。
2013/10/07(月) 16:32 | URL | まりんママ #-[ 編集]
No title
この季節キンモクセイのいい匂いがしています。
ギンモクセイも咲きだした?
白いコスモスですね、いいなぁ~
四季では秋がいいかなぁ~
2013/10/07(月) 14:26 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
ノンさんへ
キンモクセイ どこかで咲いていたら 覚えていて
6~7月のころに 一枝 もらって 挿し芽で育ててみてください
コスモス 種ができたら 少し もらうといいですね
自分の家にぱらぱらっと まいておくと 季節になったら 芽が出るし^^

龍ちゃんです、さんへ
いつもご訪問 ありがとうございます
これからも よろしくお願いします
今 盛りのキンモクセイ いい香りがします♪

激スパイスさんへ
ローゼルティーは ちょっと酸っぱいですが
ジャムは お砂糖を入れるので ヨーグルトにまぜて
食べたら めちゃ 美味しかった♪
ぜひ 育ててみてください、これから まだまだ収穫が続くので
種も できると思います、できたら みなさんに 送ります☆

由乃さんへ
お出かけ先のコスモス すごく たくさん
咲いてたんでしょうね♪
家の畑のコスモスも 雑草に負けず めちゃくちゃ 背を伸ばして
咲いてます、今が 盛りで きれいです♪

そよごさんへ
どこからともなく 甘い香りが漂って すごくいい感じ
トイレの芳香剤が多くなって 家に金木犀を植える所が少ないですが
むかしは トイレの近くとかに植えてありましたね
ギンモクセイは 香りが少ないですが 白く小さい花です☆

カテンべさんへ
春に咲く 沈丁花も 何処からか 香りが漂い
あたりを きょろきょろして 探してしまいます
今 いい香りがして 散歩も 清々しい感じです♪
2013/10/07(月) 13:35 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/07(月) 13:27 | | #[ 編集]
こんにちは
キンモクセイって、ちょっと離れたとこからでも風にのって香りが届いて、どこに咲いてんねやろ?てキョロキョロしてしまいます

他の花だとそんなことないのになー(o^^o)
2013/10/07(月) 11:49 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
おはようございます。

歩いているとどこからともなく
キンモクセイの香りが漂う季節になりましたね。
ギンモクセイ?ってありましたっけ?
2013/10/07(月) 09:59 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
金木犀の季節ですね
いい匂いが何処からか・・・w
我家にも庭の隅で咲いています
コスモス、先日木曽三川公園に
見に行ってきました
2013/10/07(月) 08:05 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
ローゼル見つけましたよー

しかし、ローゼルのジャムとかティー
美味しそうですねー
ジャム食べてみたいです
それよか、育ててみたいなー

金木犀&銀木犀
そんな季節なんですねー
それも、育てたいなーって
思うスパイスでした~
2013/10/07(月) 06:52 | URL | 激スパイス #-[ 編集]
No title
ブログ楽しく拝見しています。大きなギンモクセイ、晩秋ですね
2013/10/07(月) 01:32 | URL | 龍ちゃんです #-[ 編集]
No title
キンモクセイ大好きな香りです。
うちにも欲しいくらい大好きです。
しかし、今年は菊を畳1畳ほど作ってます。
とっても楽しみです。

うちの目の前にコスモスが咲いてるのでこっそり盗んできます
(o゚∀`o)アヒャッ━♪
今日も仏壇に飾ってますよ。
だってもうすぐ台風だもん・・・・

|ランキング|_ρ(・ω・。)ポチっとな♪.
2013/10/07(月) 00:14 | URL | ノン #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード