猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

カラスウリ


     カラスウリ

     実を 烏が好んで 食べることから「烏瓜」
     実際は そういう観察例はないとか
    
カラスウリ
     
     オレンジ色ないし朱色になり
     冬に枯れたつるにぶらさがった姿がポツンと目立つ  

カラスウリ

     色的に美味しそうにみえるが 
     人間の食用には適さないそうです

カラスウリ

     ヒメジョオン

     茎は初めは枝分かれせず 先の方で数回の枝分かれをして
     白か薄紫の花を咲かせる

ヒメジョオン

     花弁の白い部分がやや紫がかる個体が見られることもあるが
     これは清浄な空気の中で育った時にできるものである

ヒメジョオン

     ヨメナ 

     道端で見かける野菊の一種

     若芽を摘んで食べる
     
     雑草に類するものであり 見れば美しいと思うかもしれないが
     積極的に育てられるものではない
     駆除しようとすると地下茎があるから厄介者である

ヨメナ
 
                 Yahoo 検索より

     ハルジオン(春紫苑)
     花びらが 糸のように細い
     茎が中空
     根の一部が残ると 芽が出てくる
     花の時期は4月-5月頃でヒメジョオンよりも早い     
     背は低く 花は大きくて少なく 根本に葉がある     
     蕾は下を向いて項垂れているような特徴がある
     茎を抱くように付く
     貧乏草「折ったり 摘んだりすると貧乏になってしまう」
     と言われている

  
     ヒメジョオン(姫女苑)
     幅があって 花びらと分かる
     茎は詰まっている
     種で増える 
     花の時期は初夏から秋にかけての5-8月
     背が高く 花は小さくて数が多く 根本がすっきりしている  
     葉は茎を抱かない 


     ヘラバヒメジョオンなど近縁のものがあるので 注意が必要



                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング
 

関連記事
コメント
ぼやっちさんへ
コメント ありがとう♪
一応 調べた名前は メモしてるんですが
後から見ると なんだったんだろうって(@@)
やはり 写真と名前 きちんと PCのどこかに
残しておかないとダメですね
みんな ごちゃ混ぜにしてるから わかんなくなる><
2013/10/10(木) 10:41 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんばんは
私も、毎年同じお花を調べてしまいます、
せっかく苦労して名前を調べても、
1年経つとすっかり忘れてしまいます。。。
キク科のお花も、似たようなお花が多くて、
とっても困り者^^
でも、清浄な空気の下では紫がかるとか、
知るととっても楽しいですね!
今度、探してみようかな、
田舎の長野では、もしかしてあるかも!
2013/10/09(水) 22:32 | URL | ぼやっち #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
チェリー8823さんへ
環境によって 成長するスピードや 繁殖
違ってきますね
植物も 人も 環境によって 変わるのは 敏感なんですね
自然大事にしないとね、生きていけないし☆

しろさんへ
子供のころ 山の中にはいって行き
薪拾いしたり 木の実など 拾って食べたりしてました
今は 同じ場所でも 怖くて 行けないです
子供って 冒険心が旺盛だからへっちゃらだったんですね☆

風露草さんへ
なんで そう言うのでしょう、菊に比べると
貧弱だからかしら^^;
野辺の花も きれいで 家に連れ帰りたくなる時ありますが
花粉が落ちると 犬猫に良くないしね☆
2013/10/09(水) 19:31 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
よく似ていますね。
ハルジオンを貧乏草って言うのが面白いですね。
なんでそう言うんでしょうね。
野に咲く方がいいからかしら?
2013/10/09(水) 19:14 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
みかん さん

カラスウリの変色、おもしろいです。
なんか大きく、おいしそうに見えました。
子供の頃、山野のいろいろ食べてました。
ヨメナ、食べてたかも、しれなしなぁ! 
2013/10/09(水) 19:01 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
道端に咲く草も美しいですね。

空気で色も変わるなんて。
環境って大事。
2013/10/09(水) 13:51 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
普通 薄紫色を見かけますね
白い色って よほどの所だと思います
この辺は 田舎で空気はきれいだけど やはり
薄紫色です^^;

由乃さんへ
むかしは 食べていたと思います
セリとか 採って 食べさせられてたし
食糧難の時代が来たら 覚えておくと便利かも><
そうならないように 自然を大事にしないとね

ゆっころさんへ
夜に咲く花は なかなか 撮れないので 残念ですが
子供のころ よく見つけました
秋になると 赤く色づいて 食べれるのではと思ったり
食べれないけど><
2013/10/09(水) 13:44 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/09(水) 12:41 | | #[ 編集]
No title
烏瓜って、そこから名がついたんですか?
花のみごとですよね♪
散歩道に木に絡み付いているんですけど
色付き始めると
秋を感じます♪
2013/10/09(水) 11:40 | URL | ゆっころ #-[ 編集]
No title
ヒメジョオン
会社の空地に咲いています
雑草ですが可愛いお花ですよね
ヨメナって食べられるんですか?
食べたいとは思いませんがw
2013/10/09(水) 08:38 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
きれいな空気のとこだと白いものになるの。てのなら、なるほどねー、て思っちゃうけど、そういうとこだと、やや紫がかることがあるのよ、なんて、なんだか不思議な感じがしますね〜^ ^
2013/10/09(水) 07:36 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード