猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

去年の話


  寒くなりましたね、これから 葉も色づいて
  秋も深まると また いっそう 寒くなると思います
  家のわんこ にゃんこ 寒がりなのか
  寒いらしく寝れないらしい

  コタツの電気 つけたら ぬくぬく

  二匹 しずか~に 寝ています
  ちまたの 猫たち これから ねぐらを探すのが大変だろうなって
  気になる所です


          コセンダングサ (小栴檀草)
 
コセンダングサ

  去年の話

  猫たちも おバカじゃない
  厳しい自然の中で 生き抜いてるから それなりの
  知恵を持っているだろう

  娘の帰りが 遅く
  遊びなら 気にはしないが 仕事
  こればかりは 本人も 致し方ないと割り切ることに
  しかし 実際は
  会社の駐車場に 自分の車が ぽつ~んと置いてあると
  めちゃ 悲しくなるそうです

  男女平等の世界と言えども 
  深夜 2時 3時のお帰りでは あと 何時間寝れるんだろう
  7時半には 家を出ないと間に合わない
  重い足取り 
  お風呂は 朝起きてからにするという

  ごはんは?
  夕方 少し食べたらしいが 今食べると 朝ごはんになるし
  寝る、と言う
  社内は 温かったかもしれないが 外に出た途端
  寒風にさらされ 一気に体が冷たくなり
  湯たんぽで ぬくぬくにした布団に 潜り込み
  2時間程 寝れただろうか


          オナモミ 

オナモミ


  いつもより早く起き 朝ごはん食べ 風呂に入り
  出かけて行った
  また 今夜も 日が変わっての お帰りだろう
  そう 思いつつも 玄関まで見送ったら
  車庫から 見覚えのある猫たちが いっせいに
  四方八方 飛び出していった

  たまたま 外に居た近所の人たちも みな 驚き
  娘も 驚いたが 自分の車から出てきたから 
  他にも 猫が居るんじゃないかと 下をのぞきこんで
  恐る恐る車を出した

  体の芯まで冷えるような寒い晩 
  仲の悪い猫たち
  子孫繁栄のため ライバルたちとの縄張り争い
  秋が深まると いっそう 激しい恋歌を歌う反面
  威嚇とにらみ合いの深夜

  今夜は しんしん冷えるから 猫の鳴き声も聞こえない夜は
  子孫繁栄よりも「今を生きる」方を選択
  みな どこかで 寄り添って寝てる、
  まさかと思うだろうが
  意外と猫同士 仲が良いのよ

ちょこ


  車のエンジンが止まって すぐに 潜り込むと
  ヤケドしそうな所 
  娘が この地区で 最後に帰ってきたんだろう、
  猫が飛び出した朝も
  どこかの車の下に潜り込んでいたんだろうが
  それも冷えて 目が覚めかかったころ
  娘が帰ってきた

  どこかで聞こえたんだろう、エンジンの音
  それまで自分の体温で自分を温めていた場所を捨て
  車庫に車が止まり 人が降りるのを 物陰から
  見てたのだろうか

  家に入っていくのを確認して 我先に 一目散に
  車の下に潜り込む
  一匹 二匹 さん・・・そんなスペースがあるのだろうか
  きつきつに 体を捻じ曲げたのだろうか

  もっと 奥へ行けやー
  まーだ チンチコチンだぎゃ ヤケドするでいかんぎゃ
  おれは けつはみでとんやぞぉ
  おい 乗ってくるなぁ
  ぷっ くせっなぁー 俺の顔にけつのせんなぁ
  さむいぎゃー しようがないがやぁー
  うっせなぁー人が起きてくるぞっ 静かにせぇやー
  あ~~っ ぬっくいなぁ~~
  ごろごろ ごろごろ~っ
  ごくらくだぎゃ~っ ごろごろ ごろご・・・ZZZ

  すぴーすぱーっ

  そんなことでも 言いあいながら 普段仲の悪いノラ達も
  「生きるため」お互いに体を寄せ合い くっついて
  寝ていたんだろう

ちょこ


  ノラともあろうものが 不覚にも 朝寝坊したらしく
  娘の足音で いっせいに 車の下から 飛び出した
  この界隈で見かけるノラたちのようである

  田んぼや むこうの雑木林で こっちを振り向いてたり
  深夜 車のエンジン音が聞こえ
  猫たちは この住宅地に入っていく音を聞き分け
  凍えそうな晩 コタツが帰ってきた位に思うのだろう

  娘は ひとり 自分だけが なんでこんな深夜まで
  働かされるんだろうと 唇かみしめながら 玄関のドアーを開け

  暗い部屋だったら きっと そのまま 泣き崩れるのではと
  思う位の顔つきで帰ってくる
  わたしの手前 ぐっと我慢して 寝る

  いつかの食事の時 
  何で ノラ達が わたしの車に潜り込んでたんだろう
  と 娘が言うから 

  猫たちも コタツが帰ってきたと どこかで
  耳を澄ませていたんだわ

  エンジンの熱で ぬくぬく あったまっとんだわ
  そう言ったら 娘は 辛い深夜の帰りでも
  ノラ猫たちにとっては 幸せな時間を過ごせて
  お役にたったんだと 

  それからか 思いつめるような深夜の顔が少し
  和らいだような気がする



                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング


  
   ひっつき虫」は
   洗濯せずにまずは一昼夜干しておきましょう
   一昼夜干すと、ひっつき虫自身の水分とベタベタがなくなって
   手ではらったら簡単にポロポロと取れるんです
           Yahoo 知恵袋より

   他にも
   洗濯するとき柔軟材を多めに入れると取りやすくなるとのこと

 

関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
そよごさんへ
集中的に 仕事が押し寄せるんですね、
二人居るくらいだけど ひまな時は 一人で十分
ヘルプが効かないんですね
もう あきらめてるらしいですけどね
若いころは 上司に食って掛かったらしいですけど^^;

flowerhさんへ
今更 ぐちぐち 言っても仕方ないので 
やれるだけ やりますって感じみたい☆
ノラに限らず 猫の足跡が ぽつぽつついたり
ボールの後がついたり 困ったものです
事故がなければ それでも いいですけどね☆
2013/10/20(日) 10:25 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~

娘さん、遅くまで大変ですね。

夜遅くは女性にとって、
モノさみしいですよね。

男性でもたまにふと寂しく感じますしね。

前の会社の女性、
その時間を楽しんでいました。

ビールを飲んで(^^;

娘さんには難しそうですが(^^;

BGMでもかけて、気分転換してください。


猫も人も一緒ですね。
ギリギリまで動かない(^^;

昔、自分の乗っていた車、
下ではなく上で猫が過ごしていまして。

洗車時に結構、
毛の対策に困ったことが(^^)
2013/10/19(土) 23:53 | URL | flowerh #-[ 編集]
No title
こんばんは。

娘さん、大変そうですね。
えらいですね。
娘さんを心配するみかんさんのお気持ちも
伝わってきます。
野良ちゃん達は生き抜くための
知恵を持っているんですね。



2013/10/19(土) 22:43 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
コメント ありがとう♪
ぼやっちさんへ
月初めは だいたい 帰りが遅いのですが
年末年始とか 長い休みになると
しわよせが どっとくるので 毎日のように
帰りが遅くなってしまうみたいです
ノラも 気の毒ですが 世の中の小動物頑張って生きてますね

由乃さんへ
そうそう 顔を見るまでは 安心して寝れませんね
まぁ 規定があるから 無理なことではないと思ってます
が 集中すると きついですね
由乃さん家の娘さんも 頑張ってるんですね^^

mamiluckyさんへ
以前に比べると 少なくなりました
前は 犬の放し飼いとか 多くて 怖かったです
畑で 飛びつかれた時は 心臓止まりそうだったし
冷や汗が どっと出ました><
2013/10/19(土) 22:05 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんばんは
情景が目に浮かびます。
娘さん、きっと責任ある難しいお仕事されているのでしょうね。
体、壊されなければいいのですがお気を付けくださいね。
野良ネコさん、この辺りにはなぜかいないのですが
いる所にはいるのですね。寒くて可愛そう。
車の下で暖をとるなんて、切ないですね。
2013/10/19(土) 21:47 | URL | mamilucky #zeIHuIe6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/19(土) 21:25 | | #[ 編集]
No title
娘さん、遅くまで残業大変ですね
家で待つ親も心配ですよね
私の娘っ子も忙しいときは遅くなって
顔を見るまで心配で・・・・
猫たち、暖かな場所を求めて
車の下から潜っちゃうんですね?
会社の社長のときは悲惨でしたよ
エンジンの中に入ってて
エンジンを回したら猫が・・・ぎゃーって
ボンネットを開けたら、猫がファンベルトに挟まってたらしいです
2013/10/19(土) 21:23 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは
お嬢様のお仕事、きついですね、
歯を食いしばってがんばっている姿が目に浮かびました。
野良の子達は、みかんさんの仰るとおり、
きっといつもは仲が悪くても、
みんなで暖まると、気持ちもぬくぬく、
一緒に生き抜いているんですね。

お嬢様のおかげで、一晩の温もりを与えられ、
守られた命があるって、素敵なことですね。
でも、お嬢様のお体が心配ですね。。。
2013/10/19(土) 20:58 | URL | ぼやっち #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
そうそう ぬくぬくしてるから いいと思うだけど
コタツのスイッチの音 よく知ってるんですね
カチッと音がしたら するするって コタツに
もぐりこんでくる^^

風露草さんへ
月初めは そういうことがるんですね
ま 残業時間 決まりがあるので
集中してるだけですけど たまに いろいろ
思う所があるんでしょう、体壊さない様願うだけです

petero k さんへ
季節になると 縄張り争いで ケンカが絶えないけど
生きるには 一人で生きていけないこと
よく知ってますね、人も 見習わなきゃ
そう 教えられます^^

チェリー8823 さんへ
楽に仕事ができたらよいのですが
元気に働けてるから ある程度 忍耐いるかも
毎日じゃないので たまには やすみ~って日もあるし^^
心遣い ありがとうございます♪

まりんママさんへ
仲の悪いはずのノラ達が いっせいに 飛び出してくるから
驚きです、それも 一度 二度でないし 冬の風物詩になるか
子供のころは よく風邪をひいて 体力なかったけど
働くようになって 丈夫になりました^^

イノッチさんへ
アメブロにも 載せてますよ
たまには 覗いてみてくださいね~^^
しようもないこと だらだらと 書いてしまいました

しろさんへ
ヒッツキムシの季節ですね
油断すると オナモミ 足についてたり><
畑に行くと めちゃくちゃ ヌスビトハギがくっつきます
洗濯した後 ベランダに いっぱい 落ちる ><
ちょこの服 今年の秋から ちらほら 着せてます^^
2013/10/19(土) 20:08 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

娘さん、働きすぎだと思います。
お身体をこわさぬよう、じゅうぶんに注意をなさってください。
ひっつき虫の季節なんですね、散歩道を替え、見なくなりました。
ちょこさん、青い縞々、お初 ?
2013/10/19(土) 19:52 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
ぐわ、動画載せて頂いてる。すいませんねー
「去年の話」は中原中也の詩のようで
わたしにはむずかしかったあ
2013/10/19(土) 19:06 | URL | イノッチ #-[ 編集]
No title
生き抜くための知恵なのね
切ないけど、想像したらなんかクスッと来ちゃう

御嬢さんもお仕事大変だけど
でも猫にとっては大歓迎

いいのか…・悪いのか
2013/10/19(土) 18:21 | URL | まりんママ #-[ 編集]
No title
娘さんのお仕事きつそうですね。

うちは息子しかいませんがそれでも
帰りが深夜になると心配。

女の子なら余計に心配でしょうね。

娘さん上手に息抜きをして
ココロとカラダのバランスが
崩れないようにしてくださいね。
2013/10/19(土) 13:58 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
みかんさん、こんにちは。
これから野良ちゃんたちには厳しい季節となりますね。
車の下は、エンジンの熱であったかくて、何よりの場所なんでしょう。
動物にとって、あたたかいことが何よりのご馳走だと、聞いたことがあります。普段は喧嘩していても、こんな時には仲間になって暖をとるなんて、
猫は、人間よりもえらいですね。
2013/10/19(土) 13:42 | URL | petero k #-[ 編集]
No title
娘さん頑張っておられるんですね、深夜まで。
なんで?って、涙が出そうになるだろうな。エライネェ~
ノラ猫さんそんなにたくさんいるんですね。
娘さんとノラ猫さんとの関わり、シンミリきかせていただきました。
ノラ猫さん、感謝していますよ。

ひっつき虫の付き合い方、いいことを教わりました。
犬たちがいた時の散歩は大変でした。(>_<)
2013/10/19(土) 10:41 | URL | 風露草 #-[ 編集]
おはようございます
うちの猫たちも、まるくなって自分の体温であったまっていたはずなのに、ほかほかカーペットつけたら移ってきます。
よりあったかいとこを探し求めるものなんでしょうね

2013/10/19(土) 08:46 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード