猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

鬼まんじゅう


     先日の夜なべ仕事 
     ローゼル 1・1Kg 砂糖 700g
     めちゃ 甘いジャムができました 
     砂糖の袋を傾けたら どさっと はいってしまった(@@)

     ローゼル

     木べらが まっかになって
     服にも 飛び跳ね 小さいシミだからいいけど 
     大きなシミのまま 出かけたら 大変 ><

     洗ったら 落ちるけどね   

     ローゼル

     鬼まんじゅう
 
     ノンオイルで食物繊維たっぷり
     幅広い世代に好まれ 東海地方郷土菓子

     鬼まんじゅう

     鬼まんじゅう」は いものゴツゴツした様子から
     「鬼・金棒」を連想して名付けられたそうです

     今回は 簡単に粉をまぶすだけの手抜き (^m^)

        鬼まんじゅう

     最近 FC2の画像が 縦横 めちゃくちゃ 
     何度 やりなおしても 直らないから 小さい画像は
     このまま アップ

     今までの画像の大きさだと 見苦しいので削除

     鬼まんじゅう

     芋 400gサイコロにくらいに 切って 水にさらし
     取り出して 砂糖 100gまぶして10~30分 
     芋の水分を出す、捨てない様に。

     小麦粉 120g 白玉粉 15g位
     芋に まぶして 芋の水分にもよるが 大さじ3杯くらいの水を
     少しずつ 混ぜる
     
     クッキングシート 切り その上に どさっと乗せて
     形を整え 20~30分蒸す
 
     串が芋に通り 小麦粉が透明になれば できあがり

     鬼まんじゅう

   
     最後に 出来上がりの写真があったけど
     縦横 逆にアップされるので 削除しました


                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング
 

関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
スイートポテトとか焼き菓子もいいけど こういうのも
また 和風で もっちりと 美味しいと思います
皮付きのものも少し入れると 色的に見栄えします♪
水の代わりに 牛乳を入れる所も☆

チェリー8823さんへ
作る時 手で混ぜてると 手がべちゃべちゃになるけど
うまく 調理器具使うと 苦労しなくてよいかも^^;
ジャム お湯でのばして ローゼルティーにして
楽しみます^^

しろさんへ
もっちりと 和菓子みたいで 美味しいですよ
お砂糖を三温糖にしたり 工夫があるみたいです
わたしだけじゃないみたいなので しばらく我慢です><
アメブロで 使えば 普通にアップするんですけどね☆

ぼやっちさんへ
わたしも この時期 買ってました、
たくさん 食べたかったから 作れるといいなって思ってたら
我が家に蒸し器がなく 我慢でしたが
娘が お値打に買ってくれました☆
透明なので 中の様子が見れて 便利です♪
2013/10/23(水) 21:07 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんばんは
T-Falの蒸し器、便利そうですね、
我家に蒸す調理器がないので、
蒸し料理が作れないんです、
いいな~~~。
鬼まんじゅうは、実家に帰って、名古屋に寄ったときは、
必ず買っていました、
確か名駅の近鉄の地下通路のお店だったような。。。

みかんさんは、本当にいろいろ作られて、すごいです!!!
2013/10/23(水) 20:12 | URL | ぼやっち #-[ 編集]
No title
みかん さん

ローゼル、いい色に仕上がりましたね。
鬼饅頭は、知りませんでした 汗

FC2さんの画像が 縦横 めちゃくちゃ なんですか、
今日記事をUPしようと思ってます、
なんなき を 願う。 
2013/10/23(水) 19:13 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
いろんなものを手作りされてすごい。
鬼まんじゅう、挑戦してみようかな。

ジャムのお砂糖ドバっと入っちゃったときの
気持ちお察しします。
ヨーグルトに混ぜたらどうでしょうか。
2013/10/23(水) 14:26 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
鬼まんじゅうって初めて知りました。
サツマイモの季節、いいですね。
挑戦してみようかな?
2013/10/23(水) 13:46 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
ノンさんへ
蒸し器 二段重ねで 使いいいですよ
それに 中ぶたばずしたら 大きいものでも O.K
置き場所に困るから 普段 箱の中、出したりするの面倒><
鬼まんじゅう この辺の地元菓子です^^

カテンべさんへ
保存するには お砂糖多くても いいかもしれないけど
糖分 採りすぎになるから りんごとか煮て お砂糖ゆるめないと
今の所 冷凍庫に入れてます(^^ゞ
2013/10/23(水) 13:34 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんにちは
目分量で調整できるのに失敗して砂糖がドサってなっちゃった、てのは残念ね
甘党なら甘々なのは大歓迎なんだけどね(o^^o)
2013/10/23(水) 12:42 | URL | カテンベ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/23(水) 12:36 | | #[ 編集]
No title
鬼まんじゅうって知りませんでした。
でも、さつまいもだし美味しいでしょうね~~^^
私も芋大好きです!

T-Falのって蒸し器なんですか?
湯沸しならあるんだけどコレいいですね・・・

|ランキング|_ρ(・ω・。)ポチっとな♪.
2013/10/23(水) 10:51 | URL | ノン #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
なっつばーさんへ
むかしは お菓子 食べることが少なかったし
もちもちっとした感触が 美味しいですね
鹿児島育ちなので 鬼まんじゅう 子供のころ出会わなかった^^;
よその方も 不思議って 言ってました、なんでしょうね

由乃さんへ
シンプルで 芋のお菓子だから 田舎っぽいけど
美味しいのよね♪
もちっとした感触が 好きだけど やはり
甘いものの部類なのよね (^^ゞ
2013/10/23(水) 08:29 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
オニ饅頭、シンプルだけど
おいしいですよね~
おやつに食べたいです!!
(*^m^*) ムフッ
2013/10/23(水) 08:13 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
鬼まんじゅう大好きです。
これはおばあちゃんっ子だった私の祖母の味なんです。
芋より、ちょっと味の染みた小麦粉の部分の方が好きでした。(笑)

写真の反転、私も困っています。
PCを変えてからなんですよ。
フォトエスケープをダウンロードして、加工すると反転しなくなります。
なんででしょうねぇ?
面倒です。 (^^;)
2013/10/23(水) 00:32 | URL | なっつばー #rRUVqs/Y[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード