猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

紅花豆朝顔


   紅花豆朝顔 (ベニバナマメアサガオ)

紅花豆朝顔

   夏に捜してる間は 見つからず 
   豆朝顔の花も終わり 田んぼのあぜ道も寂しいと 
   違う道を歩けば   

紅花豆朝顔

   咲いてる所には わんさか 咲いてるんですね

紅花豆朝顔

   ほぼ同じ色 大きさのホシアサガオと紛らわしいのですが
   ホシアサガオの雄しべの葯が白いのに対し
   マメアサガオとベニバナマメアサガオの葯は赤紫色をしているので
   明瞭に識別することができます

紅花豆朝顔

   せっせと 撮っている間 ちょこは ぼーっと 遠くを

ちょこ 

   雨あがり 虫たちのオアシス 花の上    

朝顔


                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング
 

関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
そよごさんへ
あぜ道の雑草で 
小さい花 「豆」と言う名がついてるだけあってかわいいです
葉は 普通の朝顔みたいな葉
色が薄紫で 好きな色です☆

うに子さんへ
萩の花は もう 終わりましたね、
今年も 近所の花を見ただけで 萩寺に行くことができませんでした
白い萩とか いくつか種類があるんですけどね
いつか また 見に行きたいです☆

由乃さんへ
お出かけの後の訪問 疲れますよね
無理のない様 お過ごしください
今日も ありがとうございました☆
2013/11/02(土) 00:14 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは
今日は、ホームの母の用で出かけてて
バタバタしてました
疲れちゃったので応援のみで失礼します
2013/11/01(金) 23:37 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
こんばんは~。
きれいな花ですね。
私だったら気づかず通りすぎちゃうと思います。
紫や青い花、やっぱり好きだな~。
萩の花はとっくに終わってしまいましたよね。
でもこれから咲く花もたくさんありますよね?
ちょこちゃん帰ったらおやつでも食べようかなって思ってるのかも♪
2013/11/01(金) 22:24 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/01(金) 21:51 | | #[ 編集]
No title
こんばんは。
名前の通りかわいい朝顔ですね。
そのわりに葉っぱは大きいですね。
チョコちゃん、何を見て、何を考えているのかな~?
2013/11/01(金) 21:07 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
白い花の豆朝顔があります
アサガオをすごく小さくしたみたいで
「豆」がつくのでしょうね^^
わんさか 生えているので雑草ですね☆

ぼやっちさんへ
すっかり 実家で極楽生活されてたんですね♪
体重は 増えたかもしれませんが 
心はめちゃ軽くなったかも ^^
よい充電され 実家 いいですね~♪

チェリー8823さんへ
いえいえ 毎年 同じものばかりなので
調べるのも 少し楽になりましたが
たまに 新しいのがあるので 調べるのに苦労してます
いろんな方のブログで 知ることも多いです^^

風露草さんへ
あぜ道の葉も だんだん枯れて 草花も
減ってきて ネタ探しも 苦労します(^^ゞ
タイミングが良いと はっきり くっきり移りますが
少しでも風があると ぶれまくり><

しろさんへ
周りがだんだん 枯れていくのに ずんずんと
伸びて 可愛い花を咲かせて 散歩道も
少し 足取りが軽くなります^^
ちょこは 花より団子化も(^m^)
2013/11/01(金) 19:45 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

ちょこ さん、花を愛でてるのでしょうか?

葉っぱ、アサガオですね、野に咲く紅花豆朝顔、逞しいと感じます。
2013/11/01(金) 19:05 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
ピンクのも青いのも可愛いですね。
うまく撮れてますよ。
スマホですよね、難しいです。
歩けば色々可愛いのがあるんですね。
2013/11/01(金) 16:15 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
朝顔にもいろんな種類があるんですね。
ほんとにみかんさんはしっかり観察されてますね。

私はみかんさんに頼りっぱなし。
いつもありがとうございます。
2013/11/01(金) 16:13 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
こんにちは
ちょこちゃんは、休憩中って感じです。
みかんさんの撮影タイムは、
ちょこちゃん、ちょっとツマンナイのかな^^

花の上の水滴も、虫にとっては、
大きなオアシスなんですね、
そういう目で見ることの出来るみかんさん、優しいですね!

実家に帰って、食べてばかりの生活をしてきましたら、
帰りには、ベルトの穴が1つずれていました。。。
2013/11/01(金) 15:03 | URL | ぼやっち #-[ 編集]
おはようございます
紅花て名前についてると、他の色は咲かないタイプなのかな?
変り種が咲いてしもたら名前変えなあきませんもんねぇ
2013/11/01(金) 07:51 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード