猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

伊勢なでしこ


    貴重なお天気 お日様 ぬくぬくで ねむねむ

うにたん

    洗濯物仕舞った後は お散歩の時間だから
    じっと 待ってます

ちょこ

    待ってる間 ねむねむ

     ちょこ

    つわぶき (石蕗)

    葉は 蕗に似ている
    名前は「つや」のある葉から「つやぶき」
    それが変化して 「つわぶき」になった   

つわぶき

    冬から春にかけて 若葉をつみとって
    塩ゆでにするとおいしいらしい

    葉を火であぶったものは 腫れ物や湿疹に薬効がある

    「キャラブキ」や 九州名産の「佃煮キャラブキ」は、
    このつわぶきの葉っぱで作られる 
                季節の花300より

つわぶき 

          クリックで大きくなります

   つわぶき 伊勢なでしこ

     伊勢なでしこ 

     伊勢ナデシコはつぼみから自然には整った花姿にならないので
     爪楊枝などで髪をとかすように
     花びらをほぐす必要があるそうです

伊勢なでしこ

     日本のカワラナデシコと中国のセキチクの園芸交配種

     別名 大阪撫子 御所撫子と言い
     三重県の天然記念物に指定されています

伊勢なでしこ
                     (JA産直売り場で)


                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング
 
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
お忙しい中 ありがとうございます
伊勢ナデシコ 花びらが もっと 長居のもあり
それこそ 櫛がいりますね ^^

うに子さんへ
日向ぼっこ 気持ちいいですね、
猫とわんこと いっしょに コタツでうたた寝してます(^^ゞ
伊勢ナデシコ 花びらがロンゲなのも あります
これは まだ ショートですね^^
2013/11/19(火) 23:36 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
日向ぼっこは気持ちいいですよね~。
ひとも猫もうとうと。

伊勢なでしこ、ぼっさぼっさのばっさばっさですね。笑
これはこれで面白いと思います。
ワイルドに育てるのも愛情です。(ただの手抜きかなぁ)
2013/11/19(火) 23:07 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
こんばんは
今日は応援のみで失礼させてくださいね
ちょっとバタバタ中なので・・

ナデシコ綺麗ですね
不思議な形だわ
2013/11/19(火) 22:19 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
観賞用に植えてある所が多いですね
近所にも 葉に紋があったり 今きれいな黄色が咲いてます
曾祖母が大事に育ててたので 思い出の花のひとつです☆

しろさんへ
わたしも 蕗を煮たのが キャラブキだと思ってました
一時 キャラブキを食べると 花粉症にならないと言う
ウワサがありました^^;

ぼやっちさんへ
そちらは 一気に冬が来た感じでしょうね
この辺も イチョウが色づいて 風も冷たいです
散歩に行く時 襟巻 マスク かかせません><
アップルケーキ 簡単にできます、ぜひチャレンジしてみて^^
2013/11/19(火) 21:55 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんばんは
つわぶき 実家に咲いていました、
鮮やかな黄色が、春先や夏のイメージを持ってしまいます。
花びらをとかさないといけないなんて、
伊勢なでしこ ってお嬢様みたいですね^^

箱のりんご、残り少なくなったんですね。
アップルケーキ、美味しそうです!!!
もしかして、自分にも出来るかも、作ってみようかな♪

1週間ぶり以上で、長野に帰ってきたら、
物凄く、寒い!!!
そして、今朝雪がチラホラとしていました。。。
季節が冬に変わっていました^^
2013/11/19(火) 21:04 | URL | ぼやっち #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/19(火) 21:03 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

うに さん ちょこさん、光の恵みに感謝してるなぁ いい表情・
キャラブキ、フキを煮たものだと思ってた 恥ずかしい 汗
2013/11/19(火) 19:53 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
つわぶきはいま盛りですね。
綺麗に咲いています。
ね、食べられるんですね、知っていました。
この間聞きました。
わんにゃんさん、ぬくぬくだとコックリ、こっくりですか?
2013/11/19(火) 19:37 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
園長さんへ
耐寒性は あるみたいですが 夏に弱く
日影に移動して 夏越し 2年多年草らしいですが
種は 受粉を手伝うと できるそうです
花びらの長さが すごいらしいです☆
http://www.kamoltd.co.jp/kakegawa/nadeshi.html

ジョアははさんへ
つわぶき じょうぶだし 非常食みたいなものかも(^m^)
花の少ない時期に 黄色い花が咲くから 貴重なのかも
伊勢ナデシコ 花びらが すごく長いのがあって
見ごたえあります♪
2013/11/19(火) 19:01 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
つわぶきは、よく見るとあちこちに
植わってますよね
育てやすいんでしょうかね
葉がおおきくて、つやつやしているから
見栄えがいいのかもしれませんね

伊勢なでしこは、花を咲かせるのにも
大変ですね
ナデシコにもいろいろあるんだなぁ
人が交配させていろいろな品種ができますね
2013/11/19(火) 18:28 | URL | ジョアはは #-[ 編集]
No title
わぁ、伊勢ナデシコって華やか~♪
普通のナデシコは 関東山地でも育つんだけど
伊勢ナデシコも育つかな?
でも種も苗も こっちでは見かけたことないから
寒さに弱いのかな。

花の手入れをしないと貞子みたいになっちゃうのね(笑)
2013/11/19(火) 15:00 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
花びらが 細長いから 開く時に くっついたり 
花びら同士 絡んだり 大変なんでしょうね
たくさん咲いてきたら そのたびに 花びらを
ほどいてあげる、お世話も 大変でしょうね(^m^)

チェリー8823さんへ
ツワブキは なかなか 食べませんよね
子供のころ 曾祖母が 時折 佃煮みたいに煮てたから
食べれるって 知ってましたが 
黄色の花も 仏花とか墓花に利用してました^^
2013/11/19(火) 13:28 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
つわぶきのことまたまたいろいろ
勉強になりました。

まさか食べれるとは。
これまでとつわぶきを見る目が変わったりして。

いざというときは
いただきま~す!
2013/11/19(火) 11:41 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
こんにちは
自然と花開くように、て、つくりあげるの、むつかしかったのかな?あえてそういう風にしてんねやろか?


花を整えないといけないなんて、手間ひまかかる分、世話のやり甲斐がある、てことなんかな?
2013/11/19(火) 11:37 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード