猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ダイヤモンドリリー


    小菊 (花径 1~3cm)

    今年は 手入れしなかった分 伸びすぎて 
    強風で倒れてしまった 
       
小菊

    マリーゴールド

    夏の切り戻し
    8月下旬くらいに一度草丈を半分くらいにばっさり切り戻すと
    10月頃に再びきれいに花を咲かせてくれます 

マリーゴールド

    シクラメン 

    「死」「苦」との語呂合わせ また花の赤色は血をイメージするなど
    病院への見舞いにこの花や鉢植えを持っていく事は
    縁起が悪い組み合わせとされている
    (鉢植えは「植え」が「飢え」「根付く」が転じて
    「寝付く」となる語呂合わせの為)

    これには科学的な根拠があるわけではない
 
            クリックで大きくなります

           シクラメン

     ネリネ (別名 ダイヤモンドリリー)

     花言葉 箱入り娘 幸せな思い出  
     花色  ピンク 青 赤 紫 白

ダイヤモンドリリー
 
     花びらが光に当たると 宝石のように輝くことから     
        
           クリックで大きくなります  

    ダイヤモンドリリー  ダイヤモンドリリー

    ギリシア神話に登場する水の妖精ネレイデスは
    エーゲ海の底に住んでいる父ネレウスの宮殿で
    いつも黄金の椅子に座り、歌ったり踊ったり
    糸をつむいだりするなど
    地上の人間の「箱入り娘」と同じような生活をしていたとの伝説があり
    この事が花言葉「箱入り娘、幸せな思い出」の由来となっているそうです

                   さこっちのお花畑より   ポチッと。



    こちらも きれいなダイヤモンドリリー咲いています 

    加茂花菖蒲園のネリネ  ポチッと

ダイヤモンドリリー

                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング
 
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
激スパイスさんへ
マリーゴールド 独特のにおいがありますが
すごい すぐれものです
お茶にしたり 虫よけだったり センチュウに
効果あったりで 植えておきたい植物ですね
放置してても よく 増えるし^^

ぼやっちさんへ
まぁ 気にしなければ 素敵な花ですが
持って行くものではないですね
自分で飾るには 素敵だし お正月の玄関飾り
見栄えしますし^^
2013/11/22(金) 10:32 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんばんは
この時期にも、お花がたくさん咲いているんですね。

シクラメンって、そうですね、『し く』何ですね~~。
義母が入院していた病室が、402号室だったんです、
4と2ってなんか不吉って思ってしまいました、
日本人的発想ですね。
2013/11/21(木) 22:07 | URL | ぼやっち #-[ 編集]
No title
マリーゴールド植えなきゃって思いながらそのまんま・・・

ダイヤモンドリリー
ピンク
かわいいですねー
2013/11/21(木) 19:57 | URL | 激スパイス #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
彼岸花に似てますね、同じ 彼岸花科です
シクラメン ポインセチア そろそろ 市場に出回りますね
冬ならではの お花みたいです♪

チェリー8823さんへ
最近は お花 持ち込み禁止になってる所が多いみたいです
花粉症とか 敏感な方も居るし 何かと支障があるんでしょうね
入院してる時って 縁起の良くないものとか 避けたいですね☆

カブ太郎さんへ
やっと 咲きました♪
今年も 一本しか咲きませんでした
もっと たくさん 咲いてほしいのですが 難しいのでしょうね^^

うに子さんへ
気にしない人は いいですが くよくよしたりしてると
病状に差し障りますものね
入院してる時に こういうのをもらうと 周りから
何かと 言われるし ><

風露草さんへ
マリーゴールドは 虫よけにも いいですし
枯れても 畑にすきこんで 肥料にすると
センチュウの抑制にも効果あり お茶としても
何かと 効果があるみたいで すぐれものなんですよ♪

しろさんへ
ダイヤモンドリリー きれいですよ
写真で見るのと違って 寂しい畑も 一本咲いてるだけなのに
華やいで見えます♪
シクラメンの香り 嗅いだことがない (^^ゞ

ゆっころさんへ
今 あちこちで 菊が咲いてます
刺し芽は 全滅して ほったらかしだったのが
咲いてて だいぶ がっかりです
来年は 刺し芽 頑張らなきゃ ^^;
2013/11/21(木) 19:57 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは^^
うちでも小菊が満開です。
ダイアモンド・リリー・・・
なんか?ドラマに出てきましたね。
ギリシャ神話も素敵なお話しですね♪
2013/11/21(木) 19:31 | URL | ゆっころ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/21(木) 19:18 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/21(木) 19:17 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/21(木) 19:13 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

ダイヤモンドリリー、素敵な名前だな。
へんな名前をつけられず、よかった。
シクラメン、きれいな花ですね、
布施明のシクラメンの香りを、思い出します。
2013/11/21(木) 18:45 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんばんは!
マリーゴールドは切り戻ししたら又咲くんですね。
こんなのはいいですよね。
花鉢はお見舞いには向かないって知っていました。
でもシクラメンの花が。。。
シクラメンて切らないものね。笑
2013/11/21(木) 18:29 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
こんばんは~。
シクラメンなるほど~。
クリスマスシーズンのお花ってイメージですけど。
最近、お見舞いのお花を持ち込み禁止にしている病院が増えてきました。
院内感染のリスクがあるから?
入院生活、ちょっと寂しいですよね。
2013/11/21(木) 18:28 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
こんにちは
みかんさん

だんだんと冬の花?なのでしょうか
小菊やシクラメンとか秋冬の花としては代表的と
思われます
ネリネは先日ここで観ました(^^ゞ
咲いたのですね~元気良く咲いてくれれば
少しは寒さも吹っ飛びますかね(笑)
2013/11/21(木) 16:16 | URL | カブ太郎 #-[ 編集]
No title
シクラメンって長く咲いてくれて
華やかで好きなんですが
こんな風に言われてるなんて知りませんでした。

花に罪はないのにね。
2013/11/21(木) 13:49 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
ネリネ、きれいですね~
彼岸花ッぽいお花ですね
シクラメン、そろそろ出回ってますね
毎年買うのですが
今年はどんな色を買おうかなぁ~w
2013/11/21(木) 12:07 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
「箱入り」大事に 大事に育てたんでしょうね
真冬でも 丈夫なのですが なかなか 増えません
今 5~6年経ってますが それでも
一本しか咲いてません ><

そよごさんへ
キーワードで 認証されにくかったのでは?
入院されてる方は 精神的にも 落ち込んでたり
ストレスがあるから 差し障りのあるものは
親しくても 控えた方がいいですね

園長さんへ
刺し芽するとよいのですね
いい品種ほど 連作障害でだめになって
どうでも いいようなものでも 根元の葉が枯れて
汚くなるんですね、新芽 刺し芽で 来年頑張らないと(^^ゞ
2013/11/21(木) 10:49 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
小菊って背が伸びるとすぐ
倒れちゃうんですよね、下葉が枯れあがっちゃうし。
毎年 花が咲く時期になって
「しまった!」って思います(^-^;)
2013/11/21(木) 10:12 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
こんにちは。
シクラメン!
シとク、なるほどね~そういえばそうですね。
考えも及ばなかったです~。
2013/11/21(木) 09:55 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
おはようございます
箱入り娘、なんてのは日本だけのもんやないんですね
遠い昔のギリシャでも、そういうのがあるなんて。
どの時代や場所でもあるものなんでしょうねー
2013/11/21(木) 06:56 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード