猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

秋の実 2


   黄実千両 (キミノセンリョウ)別名 草珊瑚(クササンゴ)

   センリョウは 冬に赤い球形の果実を成らせますが
   キミノセンリョウは黄色い果実をつけます

   葉に光沢があり 薄く 皮質で 葉縁に鋸歯があります
               
        株式会社 科学技術研究所(かぎけん)より       

黄千両

   剪定  

   作業の適期は12月~1月で
   実がなっている枝を地面ぎりぎりのところで切り落とし
   まだ実の付いていない若い枝を残して育てていくのが基本
              ヤサシイエンゲイより

黄千両

   「紫千両」と言うのも あるみたいです
   探したら 紫っぽい葉のみしか 見つかりませんでした
   どんな 実がつくのでしょう、気になる所です

黄千両

   むかご (零余子)

   植物の栄養繁殖器官のひとつ
   主として地上部に生じるものをいい 葉腋や花序に形成され
   離脱後に新たな植物体となる

むかご 

   一般にはヤマノイモ・ナガイモなど山芋類のむかごを指す

   食べ方
   塩ゆで 炒る 米と一緒に炊く

むかご

   カリン  別名 安蘭樹(アンランジュ)

   成分は咳や痰など喉の炎症に効くとされ
   のど飴に配合されていることが多い

   生食には適さず 砂糖漬けや果実酒に加工される
   加熱すると渋みは消える 

カリン

   樹は 比較的固い事から 材木として利用される
            Wikipedia より

カリン


                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング
 
関連記事
コメント
チェリー8823 さんへ
コメント ありがとう♪
千両は 赤の方が見栄えしますね、
正月飾りは 紅白が いい感じだと思います
むかご 子供のころは 食べてましたが 大人になってから
食べた記憶がないような(^^ゞ
カリンは皮が固いので むき難いから飾りに置いて 香りを楽しみます
2013/11/27(水) 10:08 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/26(火) 23:42 | | #[ 編集]
No title
キミノセンリョウってかわいいですね。
普通のセンリョウと一緒に活けたら
いい感じになりそう。

むかごって食べたことないの。
食べてみたいな。

カリンはのど飴のイメージですね。

木の実っていろんな役に立ってますね。
2013/11/26(火) 23:24 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
しろさんへ
黄実の千両は少ないですね、赤が目立つし
むかご 見かけても 近年 食べたことがないです
子供のころは 野山で集めて フライパンで炒って
食べてましたが どんな味だったか 忘れました(^^ゞ

ぼやっちさんへ
カリンの実 大事にされてる地域なんですね
この辺では 利用される所 少ないです
ほとんど 成りっぱなし お店でも 滅多に見かけません><

うに子さんへ
カリンの香り 嗅いだことがないから わからないのですが
いい香りなんでしょうね、今度 機会があったら
嗅いでみます ^^;
この辺では 売ってないし ><
2013/11/26(火) 22:00 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
カリンの香りが好きなんです。
市販の芳香剤は香りが強すぎて頭痛がして使えないのでこの季節になるとカリンをリビングや玄関に置きます。
自然な香りでいいですよ♪
2013/11/26(火) 21:48 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
こんばんは
むかごって食べれるんですね、
種とは違うみたいで、不思議な器官なんですね。
ナガイモと同じように、ホクホクしていそうです。

カリン大きくなっていますね、
諏訪のカリンはみんな袋に包まれていて、
実を見ることが出来ないです。
2013/11/26(火) 20:42 | URL | ぼやっち #-[ 編集]
No title
みかん さん

黄色千両を初めて見たのは、江戸城の本丸で、
えっ黄色もあるのだと驚きました。
むかご、チョッと苦味があった記憶があるのですが、ちがったかなぁ?
2013/11/26(火) 19:10 | URL | しろ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
千両ですね、放置しっぱなしだと 混みあって
通期が悪くなって カビとか生えて 葉が汚くなるので
空気の通りをよくするためにも 根の近くから ばっさり
切った方が 見栄え良いですね

由乃さんへ
茶わん蒸しなどに 長芋が入ってるのを 食べたことないですか
あの長芋と 同じ味です、それが くるっと皮がついてるので
食感があって むかごご飯で 有名です
炒って 塩ぱらりと 美味しいですョ♪

そよごさんへ
花凜の皮は硬いので 包丁が通りにくいので
苦労するらしいですが これからの季節
咳止めに効果があるので カリン酒 ほしい所ですね
むかご 美味しいですよ^^

園長さんへ
万両は 切るのに もったいないから 千両を 生け花にしますね
カリンは 今が旬でしょうか
カリン酒 咳止めに 作っておくといいかも
そういう私 そこらへんに転がってても 持ち帰れない、残念><。
2013/11/26(火) 17:28 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
千両、万両、
お正月の縁起物でよく使われますね。
うち、万両はあるけど千両はないな~

そういえばカリンの実は 今採る時期かな?
ちょっと離れたところにあるので
ついとり損ねてしまうんです。
かざっておくだけでいい匂いがするもんね♪
明日 見に行って来ようかな。
2013/11/26(火) 17:17 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
こんにちは。
この間、スーパーでめずらしいことにカリンが売られていました。
買ってみようかと思ったのですが、結局止めました。
生食できないし。。。
むかごは食べてみたいですね。
じゃがいもみたいな食感かしら?
2013/11/26(火) 16:27 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
ムカゴって食べたことないです
お友達のブログで
初めてみたんです
美味しいのかなぁ・・・w
2013/11/26(火) 08:14 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
実がなってる枝は落として、まだの枝だけ残してく、なんてバッサリやっちゃうもんなんですね
一度実をつけたら、二度目はない、てことなのかな?
毎年枝ぶりが変わってくのを楽しむためなのかな?
2013/11/26(火) 07:25 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード