猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

春とは違って


     ハヤトウリ (別名 センナリウリ)

     日本では最初に鹿児島に渡って来たため隼人の瓜ということで
     ハヤトウリという名前になった

ハヤトウリ

     ひまわり

     手前の黄色は しろなす

ひまわり
 
     春とは違って 秋のバラも また素敵です

バラ

            クリックで大きくなります  オキザリス
     バラ  オキザリス

     マユミ (檀 真弓 檀弓) 別名 ヤマニシキギ

     雌雄異株 
     市販のマユミは 雌木しか出回っていないが
     雌木一本で果実がなる

     秋に果実と種子 紅葉を楽しむ庭木として親しまれ
     盆栽に仕立てられることもある 
     
マユミ

     新芽は山菜として利用される、天麩羅やおひたしなどに向く

     種子は 少量でも吐き気や下痢
     大量に摂取すれば筋肉の麻痺を引き起こすため
     種子は食べてはならない

マユミ


                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング
 

関連記事
コメント
そよごさんへ
コメント ありがとう♪
見た目 マユミは 花のようで きれいですが
毒があるとなると 思わず 後ずさり^^;
鳥なども 食べないみたいだから
よほど 危ないものだけど 庭木に適してるとか><
2013/11/28(木) 10:56 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
マユミの種って危険なものだったのですね~!
知らなかった!
ま、わざわざ食べたりはしないでしょうけどね。。
2013/11/27(水) 23:42 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
コメント ありがとう♪
しろさんへ
ハヤトウリは 棚で作ると めちゃ たくさんできます
薄切りだと しゃきしゃきっと 少し厚めだとこりっとした感じ
炒めたり 漬物とか いろいろな調理の仕方があります
子供のころ この時期 毎日のように 食べさせられてました><

うに子さんへ
今の時期 炒めたりしますが あまり市場で見ませんね
たまに食べるのなら 美味しいと思いますが
朝昼晩 毎日食べさせられると うんざり><
バラ 春に比べると小さ目に咲きますが いい感じですね♪

ぼやっちさんへ
オキザリス 増えだすと 雑草のように丈夫
花がかわいいから いいですけどね^^
ひまわり 驚くでしょう、種を植える時期ずらすと
順に咲くかもね☆
マユミ 薄いピンクも きれいですね♪
2013/11/27(水) 22:31 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんばんは
オキザリス、好きです~~、
お花の形も可愛いし、色も好き、
まだ咲いているんですね(ヒマワリもビックリです)。

マユミの実で、ピンクに染まった木を見たことがあります、
こんな時期に花が咲いている?と近寄ったら、
実だったんです!!!忘れられない光景です。。。
2013/11/27(水) 21:31 | URL | ぼやっち #-[ 編集]
No title
こんばんは~。
ハヤトウリってなんですか?
食べられるのですか?
はじめて見ました。
愛嬌のある形で面白いですね。
秋のバラも素敵ですよね♪
2013/11/27(水) 21:29 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
みかん さん

ハヤトウリは、食ったことないな、
どんな味だろうか?
秋のバラは、なんか寂し下に見える気がします。
マユミの実は、かわいいですね、新芽が食えるとは知りませんでした。
2013/11/27(水) 18:54 | URL | しろ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
二度咲きみたいですね
冬野菜も 青々して 見習いたいです^^
まだ なすも たくさんできてるし
マユミの花は だいぶ前に咲いて 今は 実だけです☆

カテンべさんへ
子供のころから 「やまとうり」だと ずっと思ってました
鹿児島の出だけど 「はやとうり」と 呼んでたかな、
ちょっと 疑問に思ってました^^;

チェリー8823さんへ
寒くなると 花も少なくなりますが
まだまだ 花は あちこちで咲いてます
銀杏 一段と 黄色くなって 落ち葉も増え始めました
そろそろ 枯れ枝のように 目立って来るかしら

カブ太郎さんへ
ハヤトウリ けっこう でかいですよ、
ピーマンの何倍でしょうか^^
マユミの赤は 目立ちますね、葉も赤くなるから
庭木に いいでしょうね☆

きらくさんへ
マユミ かわいい盆栽も いいでしょうね
この辺では 植木に たまに見かけます
家のわんこは 寒がりで 夜になると コタツに入りびたり
寝る時は 湯たんぽ 抱き付いてます
2013/11/27(水) 16:07 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/27(水) 15:50 | | #[ 編集]
まゆみ
盆栽でよく見かけます
可愛い赤い実をつけてますね
一気に寒くなって・・・
身体がついていきません(>_<)
犬2匹は相変わらず元気です(笑)
2013/11/27(水) 15:43 | URL | きらく #-[ 編集]
こんにちは
みかんさん

はやとうり(隼人瓜) 瓜と云うよりピーマンみたいですね(汗)
ひまわりって未だ咲いてるのですか!
秋バラ 近くでは咲いて無いので珍しく
春と小ぶりでしょうが品があるようですね
マユミは如何にもピンクの実が食べれそうですが
毒性があるのですね危ない危ない(^^ゞ
2013/11/27(水) 13:43 | URL | カブ太郎 #-[ 編集]
No title
お日様ぽかぽかでみんな笑顔で
咲いてますね。
草や実は使いようで薬になったり毒になったり。
知っとくと役に立ちますね。

先日の黄葉まつりのいちょうは
まだきれいに木にくっついてますか?
2013/11/27(水) 13:33 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
こんにちは
隼人やなくて薩摩てのから名付けられていたらさつまいものお仲間?て思ってしまうとこやわ
隼人の名前を冠するなんて関係者には誇り高いことなんでしょうね^ ^
2013/11/27(水) 11:15 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
おぉ?
まだヒマワリが咲いてるんですね?
ここだけ見たら夏のようw
マユミの花って可愛いですね
2013/11/27(水) 10:19 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード