猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

秋の日の


   ヒイラギモクセイ (シマヒイラギ)

   鬼門よけ 正月の飾りなどで有名ですが
   丈夫で刈り込みにも強いので庭にもよく植えられています

ヒイラギモクセイ

   葉の付け根に 白い花をつけます
   初夏につける実は黒紫で地味な色です

ヒイラギモクセイ

          クリックで大きくなります  

   ヒイラギモクセイ   紅葉


   紅葉 (もみじ)

   紅葉(もみじ)の語源は 秋に赤や黄に変わる様子を
   昔 「紅葉づ(もみづ)」といったことにもとづく

   (色が揉み出ず(もみいず)からきたとの説も)

   なお、「イロハ紅葉」の名は 掌状に5~7裂する葉の先を
   「いろはにほへと」と数えたことから

                季節の花300より

紅葉

    何か 泳いでるかな

ちょこ

                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング
 
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
うに子さんへ
ヒイラギモクセイ 金木犀より香りは少ないですが
銀木犀よりは 香りがあるみたいです、
植木屋さんの畑で 一斉に咲いてると すごい香りです
今の時期 用水路 干上がってたり 生き物の姿未確認です><

鳴兎さんへ
最近 ヒイラギモクセイを よく見かけるようになりました
銀木犀より 花をたくさんつけるし 豪華だから
垣根とかに 植えられてます、斑入りは少ないですね
古き人たちは 言葉や音を大事にされてたんですね☆
2013/12/03(火) 09:20 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/02(月) 22:13 | | #[ 編集]
No title
ヒイラギモクセイ、名前は知っていましたが
実物はまだ見たことがありません。
花は今頃の季節に咲くんですね。
葉っぱもお花も清楚でかわいらしいです。
拙宅の猫の名前に柊の一文字を入れたので
とっても愛着があるんです。
紅葉の由来も興味深く読ませていただきました。
昔の言葉ってほんとうにきれいです。
2013/12/02(月) 21:33 | URL | 鳴兎 #VkJT2l8w[ 編集]
コメント ありがとう♪
しろさんへ
毎日 通る道の植木屋さんの紅葉
ほったらかしで めちゃ 混んでる木ばかり
最近 切り倒してる ><
めだか 見なくなりましたね^^;

ぼやっちさんへ
ギンモクセイ あまり目立たず 香りも少ないですが
ヒイラギとの掛け合わせの ヒイラギモクセイ
たくさん花をつけ 結構目立ちますね
秋ならではの 風物ですから 残りわずか 楽しみましょう

風露草さんへ
むかしは ひぃふぅみーと 数えてたし
今みたいに 123って 行進みたいな感じは
色気ないですね^^
小さい用水路ですが 今 流れてないので
すんでるのも いないみたい ><
2013/12/02(月) 21:09 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
ヒイラギモクセイの白い花が可愛いですね。
香りとかあるのでしょうか?

ちょこちゃん、もうなにもいないでしょ?
虫も魚もいなくなって寂しくなってきたね。
2013/12/02(月) 21:04 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
こんばんは!

イロハモミジっていろはにほへと。。。って数えたから?
面白いですね。笑
ちょこちゃん小川に何かいましたか?
寒くなったから散歩もつらいね。(>_<)  
2013/12/02(月) 20:43 | URL | 風露草 #-[ 編集]
こんばんは
斑入りの葉っぱなんでしょうか、可愛い葉っぱ^^
自分ギンモクセイも見たことがないんですけれど、
お花はキンモクセイの白色なんですね。
お花がなくなって寂しい冬に咲いてくれるのが嬉しいですね。

イチョウの黄色をモミジの紅色、キレイですね、
1年中紅葉していてくれれば、毎日楽しいのに。。。
2013/12/02(月) 20:40 | URL | ぼやっち #-[ 編集]
No title
みかん さん

斑入りの葉、きれいですね、惹かれます。
モミジ、キレイに紅葉していますね、
家のは、枯れがはいり、まだらになってます。
ちょこさん、メダカを狙ってる?
2013/12/02(月) 18:59 | URL | しろ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
チェリー8823さんへ
ヒイラギとモクセイのかけ合わせですね
ヒイラギモクセイは いくつかの種類があることに
調べて 驚きです☆
できるだけ 毎年 ちがうことを書きたいのですが
毎年 同じだったりすることも (^^ゞ

由乃さんへ
ヒイラギは 節分の時に 話題になりますね
葉がギザギザで モクセイとの掛け合わせで
しっかり 遺伝してますね
着たきりスズメです><

カブ太郎さんへ
「園芸上や盆栽の世界では葉の切れこみ数
切れこみ具合によって明確に区別しています
イロハモミジ、ヤマモミジ、オオモミジなど葉が
5つ以上に切れ込んで掌状のものをモミジと呼び
それ以外のトウカエデ(切れ込みが3つのもの)などを
カエデと呼んでいます」
「植物学的にはモミジもカエデも「カエデ」と言い
どちらも分類上カエデ科のカエデ属の植物です
モミジという科や属はありません
一般的には上述のとおりカエデの仲間の特にきれいな仲間
(子供の手のような葉の形のやつ)をモミジと区別して呼んでいます
Yahoo検索 RICOHより
2013/12/02(月) 18:28 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんばんは
みかんさん

ひいらぎもくせい よく葉の周りに白く脱色した葉先を
観るのですが 似た植物もありますよね(^_^;)
モミジは紅葉(こうよう)と変換されますが
では紅葉を変換すると葉色が紅色に変わるカエデとなります
つまりモミジとカエデは一緒に例えられるのですけど
本当は違うのでしょうかね(>_<)
質問で終わってすみません(^_^;)
2013/12/02(月) 17:53 | URL | カブ太郎 #-[ 編集]
No title
普通のヒイラギは見たことあるけど
これは初めてみました
綺麗な花が咲くのですね
ちょこたん、今日もおしゃれですね
可愛いなぁ~~
2013/12/02(月) 16:33 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
ヒイラギモクセイなんてのもあるんですね。
私は知らないことだらけ。

いろは紅葉の語源もお初。

いつもいろいろ教えていただいて
お世話になってます。
2013/12/02(月) 16:18 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
そよごさんへ
香りは ギンモクセイの香り♪
金木犀よりは 薄いですけどね
植えてある数が少ないので ぱっとしませんが
たくさん 育ててる所では すごい芳香です♪

ノンさんへ
忙しい中 ありがとうございます<(_)>
また ゆっくり 見に来てね

カテンべさんへ
どうだったんでしょう
昔の「おじゃる」の世界かしら←わかります?
「日出所」⇒ひいずるところ⇒日本
そんな風に 言ってた時代のことではないかと
勝手に想像してます (^^ゞ
2013/12/02(月) 11:35 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
おはようございます
紅葉づ、なんて言葉があったんですね
「〜る」てのと同じように「〜づ」てのは昔の若者言葉みたいなもんだったのかな?
2013/12/02(月) 08:50 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
こんばんわ^^
遅くなりましたので応援ぽちだで失礼しますね^^
2013/12/02(月) 03:00 | URL | ノン #-[ 編集]
No title
こんばんは~。
ヒイラギモクセイ、シマヒイラギ見たことないかも。。。
ほんと、モクセイの花ににてますね。
香りはどうなのでしょう?

チョコちゃん、暖かそうなお洋服がかわいいですね。
何みてるのかな~(^^)
2013/12/02(月) 00:35 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード