猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ためいき


   師走と言えば 園芸店で 
   ポインセチアとか シクラメン よく見かけますね

   ポインセチア 別名 ショウジョウボク   

   毎年 こじんまりしたものを もらいますが
   枯らしてしまいます

   検索したら 「育て方 むずかしい」
   玄関に 地植えしてあるのもあるのに ><

ポインセチア

   寄せ植えにも 万両とか 千両を中心にして 
   葉ボタン ミニシクラメンとか けっこうな お値段
  
   産直売り場 白菜 一個 大きなレジ袋に入れてある、
   鍋にしても 余る 

   あれこれ 買っていたら 袋 たくさん 
   とても 外の花苗 買っても 持てなくて 
   は~っと ため息しながら 車へ 

   乗せてきてもらってるからね、
   後ろ髪ひかれながら 次のお店へ 

   日用雑貨で ちょこのおやつ 買っていた所が 新装開店
   この年末に えらい 迷惑 

   お客が どっと 粗品や激安 求め 
   レジ 長蛇の列 

   買い物に慣れてないと 連携プレーは むりっ
   レジ待ちしながら いらっ
   年末の買い出しも こんなんかなぁ (^□^)=3 
   
千両


                  じゃ またネ バイバーイ 


きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング
 
関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/17(火) 21:10 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
ポインセチア 管理大変なんですよね、
赤い色を出すには 短日管理 40日位
それだけでも うんざりです><
地植えの所もあるんですが いい色してませんね☆

しろさんへ
ホント 年末とは 思えないですね
大掃除 今年も 簡単にスルーします
毎年 体力不足で 寝込んでしまうので
ささっと 終わらせます (^^ゞ

ノンさんへ
You Tube は 簡単にアップできるのですが
画像の保存が 大変でした
あちこち クリックしてたら いつの間にかできた
たぶん 二度とできないと思うけど (^^ゞ
苦労かけちゃいましたね、ありがとうです♪

由乃さんへ
毎年 買い出しが大変 
あれもこれも 買い忘れるから 以前は
歩いてすぐの所に スーパーがあったから便利だったけど
ど田舎は 買い物も大変><。

ぼやっちさんへ
そうなのよ~粗品はもらえなくてもいいけど 
安いから つい 余分なもの買うし 予算足りなくなるし
以前は 相方のお財布からも 借りれたけど(^^ゞ
ポインセチア いろいろ 色も種類もあるみたいョ
2013/12/17(火) 21:01 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんばんは
ポインセチアって葉っぱが赤くなっているんですね、
この時期いつも目にするのに、改めて見たことなかったです^^
葉っぱなので水あげれば良いだけなのかって思っちゃいますが、
難しいんですね~~、だから毎年売れるのかな^^

この時期のお買い物、覚悟していかねばなりませんね、
新装開店、どえりゃ~めーわく でしたね。
いつもの場所にいつものものがないと、探すのがすごく大変です。
2013/12/17(火) 20:47 | URL | ぼやっち #-[ 編集]
No title
ポインセチア
我家も毎年枯らしちゃいます
夏が越せません~
年末、スーパーは混むし
お買い物も一仕事ですよね
2013/12/17(火) 19:52 | URL | 由乃 #yjwl.vYI[ 編集]
No title
http://www.youtube.com/watch?v=Rl2dqGizDwo

作り直しました^^

あらら・・・共有できませんか?
どうしてなんだろう・・・・
それか記事をアップする時に普通にyoutubeから貼り付けできませんか?

タイトルかURLでだめなのかなぁ~。
「共有」じゃないくてもいいですよぉ~。
簡単にみかんさんが普通にやるように大丈夫ですよぉ^^
2013/12/17(火) 19:13 | URL | ノン #-[ 編集]
No title
みかん さん

スーパーでは、正月用品を売ってるのに、
自分は、年の瀬、なかなか実感がわきません。

紅白の千両、縁起がよさそうですね。
2013/12/17(火) 19:02 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんにちは。
もうすぐ雨が降ってきそうです。
ポインセチアきれいですね。
見たとき、買うべきか買わないでおくべきか。。。って。
すぐに枯らしたりして。。。
あと二週間になってしまった。何にもしてないわ。(>_<)
2013/12/17(火) 16:12 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
チェリー8823さんへ
きれいな色を出すのに「短日地処理」が必要ですね
「夜の人工照明は禁物です
9月下旬から40日間は 毎日欠かさず17時~朝8時まで
段ボールなどをかぶせていっさいの光を遮るようにします」
他にも いろいろ注意することあります、わたしには無理><。

みもももさんへ
冬越しさせて 春のころに 切り戻したり
何かと 気をつけ植物みたいですね
何度 もらっても 毎年 枯らしながら 今年も
懲りもせず もらってきました (^^ゞ
2013/12/17(火) 15:55 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは☆
ポインセチア、綺麗ですね(^^)
一度だけ、鉢植えのものを買ったことがありますが、上手に育てられなかったような。。。
育てるのが難しいんですね(>_<)
シクラメンと共にクリスマスの雰囲気のする植物ですよね☆
2013/12/17(火) 15:44 | URL | みみもも #-[ 編集]
No title
ポインセチアは友人が育ててましたが
赤い色を出すのに一日に何回か
段ボールの箱を被せたりどかしたり
手間がすごくかかってました。

みかんさんちの地植えのポインセチアは
手が掛からないの?
2013/12/17(火) 13:55 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
ノンさんへ
わ できあがりましたか♪
忙しい中 ありがとです、あとで 見に行きますね♪

カテンべさんへ
そうなのよ、年末のかき入れ時だから 改装して
人を呼び込むのは わかるけど 何処に何があるか
もう めちゃくちゃ ><
気の合った買い物なら どちらか レジで待っててくれてたら
その間に ささっと 買い物できるのに><
2013/12/17(火) 10:00 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
おはようございます
ホント、新装開店やなんてのは、違う時期にしたらええのに、てもんですね
混み合うの、お店は嬉しいんやろけど、客としては行列できたりするし歓迎できませんね
お店が新しくなって、いつも買うてるものがなくなってた、みつからなーい、なんてことになったら目も当てられませんけど、そんなことは意外とあるのよねー
2013/12/17(火) 06:56 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
クリスマスデコ動画出来ました^^
http://blog.livedoor.jp/rinrin_non/archives/7002305.html

今日は、遅いのでコレで失礼します^^

|ランキング|_ρ(・ω・。)ポチっとな♪.
2013/12/17(火) 00:41 | URL | ノン #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード