猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

カメラ嫌い


   クリスマスローズ 

   新芽か 花芽か 日影だから 出るのが遅い

   新たな葉が開いて生長を始める11月~1月頃
   今まで付いていた葉(古葉)をすべて付け根から切り落とします
   これは十分に株元まで日を当てるためです

   そうすることで花芽が上がりやすくなります
   古くて傷んだは病気にかかりやすいので
   その点でも大切な作業です 
                ヤサシイエンゲイより  

クリスマスローズ

   年末年始 ばたばたして 存在を すっかり忘れ
   あわてて 古い葉を 切り取りました 

ちょこ

   じっと待って シャッターチャンス  

ちょこ

   ぷいっと そっぽ向いて こっち向かせるのに
   時間がかかる、カメラ嫌い

ちょこ


                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
うに子さんへ
コメント ありがとう♪
ちょこは 石が排出するまで 通院です><。
今 薬飲んでるので だいぶ回復してきてます
うにたんは 相変わらずですが ちょこに手間かかるので
少し 焼き餅なのか 大きな声で鳴く時があり^^;
2014/01/06(月) 23:56 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
ちょこちゃんもう大丈夫なのかな?
お散歩できるようになって安心しました。
うにたんの体調はどうですか?
2014/01/06(月) 23:12 | URL | うに子 #bEVGigqo[ 編集]
コメント ありがとう♪
ぼやっちさんへ
クリスマスローズ もう少し 切りつめてもいいですね
新芽があがってきたのを確認してから
古い葉を地表から切ります、早くに切ると
踏んでしまうかもしれないしね ^^;

風露草さんへ
早く 治ってほしいです、お腹も 緩くなっていたので
ガム あげてなかったし散歩もしなかったので
一気にストレスで 悪くなったのかも ><
ご飯の跡 やらないでいると 恨めしそうな顔で見るんです><。
2014/01/06(月) 22:57 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは!
早いですね、もう明日は七草。
クリスマスローズ、家はないですがそうしてするんですね。
以前淡路島でいっぱい咲いていました。
ちょこちゃん写真嫌いなんだぁ~
ニコッと笑ってくれたら面白いのにね。(笑)
2014/01/06(月) 20:27 | URL | 風露草 #-[ 編集]
こんばんは
ちょこちゃんは結石もあったんですか、
痛かったでしょうね、動物は本当に我慢強いです。
結石も早く治るといいです。

クリスマスローズ、茎だけにするんですね、
自分だったら、何の茎だったか忘れて抜いてしまいそう^^
2014/01/06(月) 20:25 | URL | ぼやっち #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
カブ太郎さんへ
頑固ですからね、飼い主に似たのかしらん
似なくてもいいのにね(^^ゞ
上唇がカサついて い~って感じになって
ちょっと 不細工顔 もう少し愛想良くてもいいのにね

しろさんへ
日当たりが良いから しろさんの所は
早く咲くかもしれません、楽しみですね♪
家は 年中日影で 花が思う様に育ちませんが
それでも 咲いてくれる花があるので植物は丈夫ですね

イノッチさんへ
動物は 服従の証に 目線は合わさないそうです
だから そっぽ向くのは 自然なことなんでしょうね
大きな目で じっと見なれると ちょっとずきっと 
あはは (^^ゞ
2014/01/06(月) 20:15 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
うちもですけどカメラ向けると
そっぽ向きますよね。
それじゃブログが成り立たんって憤慨なんですけど
わたし(笑)
2014/01/06(月) 19:19 | URL | イノッチ #-[ 編集]
No title
みかん さん

クリスマスローズ、教わって12月の初めごろ切り取ってましたが
花芽、まだ出て無い感じです、早くみたいなぁ。
ちょこ さん、元気になった感じにみえます、
完治、よろしくお願いします。
2014/01/06(月) 18:46 | URL | しろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/06(月) 18:32 | | #[ 編集]
こんにちは
みかんさん

今年もよろしくお願いします
クリスマスローズはいつも中途半端になりがちです(汗 )
チョコちゃんにカメラを慣れさせるには根気が要りますね(笑)
最後の1枚は綺麗に撮られてますね
2014/01/06(月) 17:25 | URL | カブ太郎 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
日が当たると 地表が温められ 発育が良くなるのでしょう
寒いと 人でも縮こまるから 植物も同じでしょうね
そろそろ ぱらぱらっと 化成肥料でも撒いておきましょう^^

由乃さんへ
なかなか かわいい顔 見せてくれないわ (^^;
小さいころは かわいかったのに
最近は にくったらしい顔 育ての親のせいだわね(^^ゞ

チェリー8823さんへ
症状が軽いうちに 診てもらった方がいいと思います
食欲がないのは 内からの病気が多いですからね
早く すっきりした方が 安心 お大事に。
2014/01/06(月) 16:31 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ちょこちゃん心配ですね。

もなかも食欲がなくて
おやつは食べるんですけど。。。

病院に行った方がいいのかな?
2014/01/06(月) 14:03 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
ちょこたん
ナイスショット~~
くるんくるんのお目目
キュートで最高にかわゆすw
2014/01/06(月) 11:45 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
植物って、葉っぱに太陽光うけて光合成して、てのでええもんかと思ってましたけど、全体的に陽の光をうけないと立派には育たないもんなんですか。
自分の葉っぱが成長の邪魔をするなんて、うまいこといかないもんなんですね
2014/01/06(月) 08:39 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード