猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

お多福南天


   トベラ (扉)

   雌雄異株

   枝葉は切ると悪臭を発するため
   節分にイワシの頭などとともに魔よけとして戸口に掲げられた
   そのため扉の木と呼ばれ これがなまってトベラとなった

トベラ 

   果実は熟すと3裂し 赤い粘液が付着した種子を多数露出し
   これが鳥のくちばしなどに粘着して運ばれるといわれる

トベラ

   過去の画像  

   トベラ 

   5月頃芳香のある白い5弁の花をつける
   
トベラ

   お多福南天(おたふくなんてん)

お多福南天

   「難を転ずる」という語呂合わせから
   魔よけの木として信じられている縁起樹です

   グランドカバーや庭木の下草 
   添景樹として風情をかもし出してくれます

お多福南天

   体のかたちは丸く 30~60センチほどの高さにしかなりません
   冬になって寒くなると真っ赤に紅葉しますが
   「ナンテン」のような果実はできないようです

お多福南天



                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/09(木) 18:22 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
ぼやっちさんへ
お多福南天は とても きれいな赤い色で
目を引きます、寄せ植えとか 垣根のアクセントとか
見栄えしますね♪
縁起ものとか 何か 気にしだす歳になったのね、お互い(^^ゞ

うに子さんへ
花は しろっぽく 可憐なのにね、臭いんだって
わざわざ 嗅がないけど そばを通っても 臭わないから
そうひどくないと思いますが ^^;
お多福って聞くだけで おめでたい気になります♪

そよごさんへ
お多福南天 あんまり日影だと いい色にならないそうです
少し 陽の当たる所だと 赤くなるかも
とても 目立つ色なので この時期 とても 重宝ですね♪
2014/01/09(木) 10:18 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/08(水) 23:24 | | #[ 編集]
No title
こんばんは。
お多福なんてんというのですね。
これ、うちの庭にあります。
名前、知りませんでした。
うちのはこんなに赤くなりませんけど。


2014/01/08(水) 22:53 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
こんばんは~。
トベラの枝の悪臭?!
どんな臭いか興味あります。笑
ジャスミンのような可憐なお花なんですね。
不思議な植物です。
お多福南天って名前だけでも縁起が良さそうですね。
2014/01/08(水) 22:23 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
こんばんは
トベラの実の入った殻の部分、硬そうにみえました、
実が熟すまで口が閉じていて、食べごろにパカッて割れて、
鳥に食べてもらうんですね、うまくできていますね。

お多福南天だなんて、名前からして縁起がいいですね。
すらーと背の高くなる南天の子供のようです。
あまり風習とか生活に取り入れていなかったのですが、
最近気になるようになりました^^
2014/01/08(水) 21:01 | URL | ぼやっち #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
園長さんへ
お久しぶりです、年末年始で 何かとご多忙だったでしょう
お多福南天 霜が当たると 赤くなり 日影だと色付きが悪いそうで
耐寒性あるそうです、そちらでも 育つのでは。
ネットで見たら 比較的お値打ちだった
こちらこそ 今年も よろしくお願いします^^

イノッチさんへ
疑問がとけて よかったです
子供のころ 習慣 風習って 当たり前のように
あったし 親も忙しく 相手してもらえなかったから
いろいろ 疑問ありましたね

まさっぴいの夫さんへ
トベラって 意味深なの?
誰かも 以前 そういうコメント いただいたことありますが
未だに ? です^^;

しろさんへ
20本 すごい数ですね
畑は 栽培で 商売ですから 多いのは当たり前ですね
去年に 植え替えがあり 夏 水撒きに大変だったみたいです
今年には 出荷されるかもしれません
2014/01/08(水) 20:08 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

トベラの実、なんか美味しそうですね、きれいな色をしているなぁ。
お多福ナンテン、凄い数ですね。
家に20本くらい植えてますが、降参です。
2014/01/08(水) 19:39 | URL | しろ #-[ 編集]
こんばんは!
これがトベラですか・・・。キレイな花を咲かせますね。

私はトベラの名前は20年以上前から知っていましたが、
実物を見るのは初めてです。

女性の身体の一部がある状況にある場合をトベラと呼ぶ
らしいんです。
具体的な内容についてはここには書けません。
2014/01/08(水) 19:15 | URL | まさっぴいの夫 #-[ 編集]
No title
あっコレは見たことあるわー
旧家によくぶらさげてあった。
子供の頃なんでだろうとおもってたんですよ
2014/01/08(水) 19:14 | URL | イノッチ #-[ 編集]
No title
みかんさん、お久しぶりです。
今年もよろしくお願いします♪

お多福南天って大きくならないんですね。
庭の仕切りにしても
高くなりすぎないから見通しよくていいなぁ。
紅葉もきれいですね。
うちのほうでは見かけないから寒さには弱いかな。
2014/01/08(水) 18:04 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
節分の時に使われるから 鬼除けですね
豆まきはするけど ヒイラギにイワシの頭を串刺しするなんてこと
家では やらないし トベラもないし 豆まきも子供が小さい時だけ
豆 お供えして 食べるだけです ^^;

由乃さんへ
身近にある植物を 撮ってきて 調べてるだけで
すぐ 忘れてしまいます><。
たまに 探しても見つからない時は 頭が
痛くなります^^;

チェリー8823さんへ
街路樹とかにも 使われてるらしいから
普段 気にも留めない植物ですが
この時期 赤い種が目立ってきて 鳥たちの
ごちそうですね^^

風露草さんへ
節分になると 豆まきやイワシの話題が多くなりますが
トベラの話は あまり 聞かないような気がします
植物の名前に残ってるから 古くから あったんでしょうね
2014/01/08(水) 15:19 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは!

扉って書いてとべら?
面白いですね、白い花が咲くんですか。
白い花の時は見たような。。。そんな感じもする。
柊にイワシは覚えている。
でもこれは知らないなぁ~
2014/01/08(水) 14:51 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
ほう。これトベラって言うんですね。
市役所の駐車場の生垣になってます。

扉からトベラ・・・面白いですね。
2014/01/08(水) 13:53 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
こんにちは
植物のこと、無知で恥ずかしいです
みかんさんは、色々ご存知ですね
ここに来るといろいろ勉強になります
2014/01/08(水) 13:18 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは
魔よけといっても嫌な臭いがするのって魔やなくても逃げだしそうなのに、わざわざ身近に置いとこうとするのは不思議な風習やなぁ、て思ってしまいます
昔はそうまでしないと不安だわ。てな感じだったのかなぁ?

2014/01/08(水) 12:00 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード