猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

山茶花


   山茶花 
   赤い色が花盛り 白い山茶花は もう ほとんど おわり

山茶花

   病害虫

   サザンカ、ツバキ、チャノキなどの
   ツバキ科の葉を食べるチャドクガが知られている
   この毒蛾の卵かい、幼虫、繭、成虫には毒針毛があり
   触れると皮膚炎を発生させる

   また直接触れなくても
   木の下を通ったり風下にいるだけでも毒針毛に触れ
   被害にあうことがある

   チャドクガ グロテスクな 画像 知りたい方 こちら   ぽちっ。

山茶花

   きちんと 手入れがしてあるから 虫食いもなく
   きれいに咲き続けてます

山茶花

   スマホ 堤防から 撮ってみたけど なんだか わからない
   ヌートリア せっせと 毛づくろいしてました 
   
   連れ合いなのか 反対側にも 居ましたが 
   わずかな足音で 逃げられた  

ヌートリア

   鴨 反対側の堤防の下で 日光浴か いっぱい居たんですが
   撮れなかった 
   
   透明度が少ない川 染色企業が多いせいか
   それとも 家庭からの汚染か

鴨


                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
コメント
そよごさんへ
コメント ありがとう♪
あ~毛虫 見たのね ><
もう ぞぞっとします、子供のころ よく 被れて
大変でした、汚い手で かきむしるから
余計 ひどくなって この時期 雨上がり外に出れませんでした
椿は これからですね、楽しみです
2014/01/10(金) 13:31 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
チャドクガを見てしまいました。。
う~、見ただけで湿疹がでそうです。
気をつけなきゃ。
我がマンションのつばきの蕾はまだまだ固いです。
2014/01/10(金) 00:09 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
たまに 二匹で す~っと 泳いでたり
食む食むと草を食べてる姿が何とも かわいくて
橋の上から じっと見てたりしてます
山茶花 長く咲いててくれるから 欲しい植物です^^;

ぼやっちさんへ
グロイのは 見ない方がいいですよ
硬い葉で たまに 見かけることもあります
お茶の花 白くて いい感じ
実は 床磨きに使ったような(??)
2014/01/09(木) 23:38 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんばんは
チャノキもツバキ科だったんですね、
そういえば、大きな実がツバキの実に似ていたな~。
またまた教えていただきました<(_ _)>

チャドクガのグロテスクの画像、
見たいけど、見たくない、けどちょっと見たい。。。
まだポチできてません^^

2014/01/09(木) 19:38 | URL | ぼやっち #-[ 編集]
No title
さざんかきれいな色。
わが家は少しですがピンクが咲いている。
ヌートリア?
去年私も見た。。。
いるんだねぇ~
あっちもびっくりしたでしょう。
正月をゆっくりしていたのにって。(笑)
2014/01/09(木) 19:05 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
もじゃもじゃとした 毛虫ですよね、
雨の後 下を通って しずくが首にかかっただけで
被れて カイカイ もう大変 ><。
身を守る方法なんでしょうけど えらい迷惑ものです

きらくさんへ
あけましておめでとうございます
今年も よろしくお願いします<(_)>
まだまだ 山茶花 咲き続けてます、
椿が見当たらないのが残念です

チェリー8823 さんへ
むかしは 養殖してたらしい、必要がなくなり
野放しされ 害獣扱いされ 気の毒です
堤防には きれいな草が生えてるので 可愛い仕草で
食べてるのを見ると ちょっと安心します

しろさんへ
むかしは 透明でした
泳いでる魚が見えて その影が 対に泳いでるみたいに
見えてたし シジミも たくさん ありましたね
夏は蛍が 飛んでいたし 自然が消えていきそうです><。
2014/01/09(木) 18:53 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

子供の頃の川って、ほんときれいでした。
川シジミも採れてたし、今はもう面影すらありません。
サザンカ、絨毯もきれいですね。
我が家の、ピンクも、そろそろ終わりに・・・
2014/01/09(木) 18:40 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
ヌートリア、うちの池にもいます。

家の裏に行ったとき鉢合わせして
おたがいびっくりしたことも(笑)

人間の都合でかわいそうですね。
2014/01/09(木) 15:04 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
遅くなりましたが・・・。
明けまして
 おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
素敵な1年をお過ごしください。

サザンカ綺麗に咲いていますね
また、寒くなりそうです
風邪に注意されて下さいね!!
2014/01/09(木) 15:02 | URL | きらく #-[ 編集]
こんにちは
木の下を通ったり風下にいるだけでも毒針毛に触れ てしまうとなると、このお花イヤイヤ。てなってしまいそうですねー
害虫って、そういうヤなこともしてしまうものなんですね
2014/01/09(木) 12:24 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
ノンさんへ
椿も 昔のように 赤い一重の花じゃなく
たくさんの種類があるみたいで 赤い椿のイメージ
見かけなくなりました、ちょっと 寂しいです
田舎に 大きな椿の樹があって 落ちてくる花も
めちゃ たくさんありましたが 今は切り倒されてなくなった><

由乃さんへ
この川には 大きな鯉が跳ねたり 亀やヌートリアが
泳いでたり カワセミも居たり スマホでしか 撮れないから
めちゃ 残念です、最近 鳥たちが 木の間でぬくくぬくしてたり
手を動かせば逃げるので じっと 見てるだけ ><
2014/01/09(木) 10:23 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ヌートリアって居るんですね?
何処からやってきたのかなぁ・・・
私はまだ野生のは見たことないのですが

川・・・結構濁ってますね(汗)
2014/01/09(木) 07:32 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
椿って最近見てないですねー。
母方の祖母んちに大きな椿がたくさんあったのを思い出しました。
長崎の五島では「五島うどん」ってとっても美味しいツルツルしたうどんがあるのですが、それは椿油が入ってるんです。

某メーカーのシャンプーは椿油が入ってるので美容室では地肌によくないと教えてもらいました。最悪だそうです。
私はノンシリコン使ってますけどね^^

脱線してしまいましたが、椿を見るとおばぁちゃんの顔が浮かんできましたよ^^ ありがと^^

|ランキング|_ρ(・ω・。)ポチっして帰りますね~^^
2014/01/09(木) 02:48 | URL | ノン #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード