fc2ブログ

猫の「楽・福・小太郎・大二郎」猫4匹と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ニホンスイセン


   水曜日 オシッコの検査 

   ただでさえ 出にくい状況なのに トレーとかで採らずに
   シートを ひっくり返し 裏側は 水分を通さないので
   朝 シッコしたのを 管に入れ 動物病院へ
  
ちょこ

   残念ながら 石が溶けてたり 降りてるような様子がなかった
   若干 薬のおかげで 症状が和らいできたような気がします

   一週間分の薬 処方してもらい 次も尿検査

          素心蝋梅(そしんろうばい)

素心蝋梅 

   今までの カリカリに 柔らかいフードを 半分混ぜて
   食べさせてる、よく食べてくれるのはいいが
   丸呑みみたいで 物足りない顔をしている

ちょこ 

  ニホンスイセン(日本水仙)

  12~翌2月
  芳香のある小さな盃状の花を咲かせる耐寒性多年草(球根植物)
 
  全草、特に球根に毒があるので 食べると危険です

日本水仙

  花が終わっても葉を切ってはダメ
  
  7月頃に葉が枯れて休眠に入った球根を掘りあげると
  たくさん子球がついてくる
  これを分球して植える
  大きめの小球だと1年後くらいから花を咲かせます
                   Yahoo 検索より

日本水仙

じゃ またね バイバーイ ヾ(≧∪≦*)ノ〃

 
    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメント
ぼやっちさんへ
コメント ありがとう♪
ラッパスイセンだと 真横をむいてくれるので
撮りやすいですが 今の時期のスイセンは 下向きなので
崖に生えてると 危険な場所でなければ いい感じに
撮れますね、いい香りが 好きですが 家では 香りで
くしゃみ連発の子が居る><。
2014/01/11(土) 14:19 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんばんは
石、早く溶けてほしいです、
症状が和らいでくれるだけでも、ホッとしますが。。。

スイセンって12月から2月に咲くお花でしたか、
真冬に咲いてくれるのは嬉しいですね。
崖の上に咲いているスイセンがあるんです、
うつむいて咲いているので、
下からお花が撮れてお気に入りのポイントです。
2014/01/10(金) 21:39 | URL | ぼやっち #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/10(金) 21:19 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
石が動くと 激痛です、吐く のたうちまわる
ペットも同じだと思います、
けっこう 大きな石が無数 わたしと同じ
飼い主に似るって言うけど こういうの似なくてもいいのにね☆

チェリー8823さんへ
スイセン この時期 花が少ないから 愛おしく思えます
スイセンの中では シンプルですが 最初に咲く花なので
あちこちで 見かけますが 密集しすぎてますね
もなかちゃん 美味しく食べれたのね^^

まりんママさんへ
お腹壊してた時に 散歩に連れて行かなかったので
水分補給や食事が 少なくて 一気に弱ったんだと思います
今 食事もすすんでるし 水も良く飲んでます
早く よくなってほしいですが できやすい体質みたいです

そよごさんへ
わたしも 腎臓結石があるので 石が動く時は
吐き気とかしたり 痛みでのたうちまわります><
寒い時期 冷たい水も飲みたくないですよね
今日 雪がちらつき 明日は もっと寒くなるかも
温かくして お過ごしください

しろさんへ
そうですね、動物 会話ができないから
こちらが気を使ってあげないといけないのに
はねっかえりだけど めちゃ 辛抱強いわんこです
素心蝋梅 花芽が少ない時もあるんですね☆

まさっぴいの夫さんへ
植物 育てやすく こぼれ種で育つものを大事にしてます
観賞用は 花屋さんか 他所のブログで (^^ゞ
動物は 子供を育てる位 大事にしてる・・・つもり
なんですけどね 
2014/01/10(金) 20:31 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんばんは!
私は植物も好きですが、ウマく育ったことが
一度もないんです。
だから、植物は観るモノか買うモノになってます・・・

動物の方が育てるのがむずかしいと思うんですが・・・
2014/01/10(金) 19:42 | URL | まさっぴいの夫 #-[ 編集]
No title
みかん さん

動物の言葉がわかると、治療もしやすいのですが、なかなかね
ちょこ さん、頑張って早くよくなりますように。
我が家の、そしん蝋梅は、今年は花が少なく、貧弱感じです。 汗
2014/01/10(金) 18:47 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんばんは。
石が早くなくなるといいですね。
痛いのかわいそう~。
石は痛いですよね。私も胆石があるから分かりますよ。
めちゃ寒くなってきたし、お大事にね~。
2014/01/10(金) 17:57 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
ちょこたん本当につらいね。
早く降りてくれるといいですね。

我が家も以前、石のできやすい子がいて、
水分をたくさん取らせるために
スープかけご飯にしていました。
鶏肉とキャベツだけの簡単なものでしたが
ドライフードにかけてあげるとよく食べました。

早くよくなるといいですね。
2014/01/10(金) 15:22 | URL | まりんママ #-[ 編集]
No title
スイセンが咲くと少し春に近づいた気がしますね。
ちょこちゃん早く良くなるといいですね。

うちのもなかも久しぶりにエサを残さず食べてくれました。
いつも元気でいて欲しいですね。
2014/01/10(金) 14:12 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
こんにちは
人も石が、てなるとツライもんのようですし、ちょこちゃんもツライんでしょうねぇ
スルっと出てきてくれたらいいのにねー

子球って、そのまま放置していると、同じとこからわさわさスイセンが咲いてくることになるのですか?
輪っか状に広がってくのなら、そのままにしていてもキレイなんでしょうねー
近すぎると成長しないのかな?
2014/01/10(金) 12:44 | URL | カテンベ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/10(金) 01:42 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
楽天市場
楽天ブックス
検索フォーム
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
読んでちょ
コンパクト月別アーカイブ
QRコード
QRコード
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

お願い事
子供の未来応援国民運動
仲良くなりたいニャン