猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

麦踏


   ニワナズナ 

   アリッサムまたは英名のままスイートアリッサム
   半耐寒性多年草
   開花期 4~5月 9~10月
    
ニワナズナ

   一度植えると グランドカバーとして重宝します

ニワナズナ 

   金盞花 (きんせんか) カレンデュラ
   別名 ポット・マリーゴールド

   金の盃という意味で花の姿に由来します
   古くから供花・仏花として広く利用されているからか
   なんとなく仏壇のイメージがある花です

   窒素分の多い肥料は  茎がひょろひょろに伸びて
   花つきが悪くなったり病気にかかりやすくなります

金盞花

   麦

   二年草であることから 去年草(こぞくさ)という異称がある
   
   葉が4枚くらいになると 麦踏を手伝わされたものです
   吹きさらしの畑 寒いから 背中丸めて 
   手を後ろに組んで カニ歩き 
   
   手抜きしながら 歩いてると 同じ畝を また歩かされたり
   今みたいに 防寒着とかなかったから 
   頭をタオルで 撒いて 下を向いてるから
   鼻水たれるし 
  
   今は そういう姿見かけない 
   麦踏しなくても よい品種になったのかしら 

   麦苗が売られてることは
   生け花用の麦を育てる人が 増えてきてるのね
   
麦


                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント ありがとう♪
そよごさんへ
金盞花って 植えると 大きな株になる所があって
どんな肥料 やってるのか 気になってましたが
なんてことない、化成肥料 撒いてるだけじゃ
ダメなのね、よく確認しないと ^^;

園長さんへ
麦植えたら 猫草に されそうですね
菜園場に麦を植えてる所があって 生け花には多い位
枯れるまで 放置してあるから 小麦粉として収穫してるんでしょう
子供のころから心臓悪かったから 大変でしたよ><。

由乃さんへ
お墓とか 仏壇にお供えする花も 買うと高いのよね
菊とか 日持ちのする花は 重宝です
わたしも そのつもりで 育ててるんですが
なかなか うまくいきません (^^ゞ

しろさんへ
そうそう 早くから 畑に出ると 霜柱が立ってて
ガリガリっと 踏んでも うまく 麦を踏めなくて
ていねいに 踏みならしながら 大変でしたね><
この辺でも 見ないです☆

チェリー8823 さんへ
子供のころは いやで 逃げてましたが
もう少し 手伝えばよかったと 思ってます
今みたいに 機械でなく 牛を引いての野良仕事
二親とも 大変だったと思います

まさっぴいの夫さんへ
麦踏は 今 見かけませんね、
若い人は 知らない人が多いでしょう
年代の違いが わかっちゃいますね (^^ゞ

ぼやっちさんへ
ニワナズナ 小さい花が密集して咲いて きれいです
大事にしてると 毎年咲いてくれるから重宝です
麦踏 北風吹く中 背中丸めて 鼻水垂らしながら
手伝ってました、むかしは 皆 同じでしたね
2014/01/13(月) 20:50 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんばんは
ニワナズナという名前からアブラナ科の感じですが、
お花の色がかわいいですね。

麦踏、言葉しか知らなかったです、
こんな寒い時期に行わなければいけないのですか。。。
さえぎるもののない吹きさらし、大変な経験でしたね。
踏んでも立ち上がるんでしょうか、丈夫ですね、麦。
麦の穂って可愛いですね、
ドライフラワーと一緒に、軽井沢あたりで売れそう^^
2014/01/13(月) 20:05 | URL | ぼやっち #-[ 編集]
こんばんは!
麦踏みって小・中学校の授業で習っただけで
実際はしたことがありません。
麦の花もはじめて見ましたけど、キレイですね(^-^)
2014/01/13(月) 19:32 | URL | まさっぴいの夫 #-[ 編集]
No title
みかんさんは麦を育てたり
いろんな経験をされてるんですね。

大変だったでしょう。

でもその「経験」がいろんなことに
役立っているのでしょうね。
2014/01/13(月) 19:26 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/13(月) 19:19 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

ナズナも、キンセンカも、名前だけは、知ってたんですがねぇ
花は知りませんでした。
麦、昔は、この辺でも普通に作られてましたが、
今は、作られてる家、ぜんぜん無いです。
麦踏み、霜柱踏みと同じ感覚でした。
2014/01/13(月) 19:00 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんばんは
キンセンカ
姑が植えています(お墓に持って行くため用みたいなw)
毎年花畑いっぱい咲かせてます
ま・・・色鮮やかで綺麗なんですがw
2014/01/13(月) 18:54 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
麦踏みは冬の風物詩ですね~
みかんさんは小さいころから
いろんな経験してるから
深みがあるんだなって思ったりする。。。

うちは麦を作ったことがないんだけど
これから円安で小麦粉が高くなりそうだから
研究して作ってみるかなぁ。

活花、
私は青い麦とスイートピーを活けるのが
ういういしくて好きです。
でも葉っぱを活けると猫に食われるね(笑)
2014/01/13(月) 18:52 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
こんばんは~。
肥料も色々あるんですね。
ただあげれば良いと言うものでも
ないのですね。
あげ過ぎてもいけないって言いますものね。

麦は踏まれて強くなるんですね。
2014/01/13(月) 18:05 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
カテンべさんへ
コメント ありがとう♪
麦踏みの理由は 麦を踏むことにより 
傷が付きエチレンが発生して
茎が太くなるり 太くなった茎は風で倒れにくく
さらに分枝も多く出て 強い麦になるのです
たまたま 踏みつけられた所が 太く丈夫に育ったので
それから 麦踏みが始まったのかもと想像します☆
2014/01/13(月) 13:34 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんにちは
麦って、より強く育つように、てので、踏み踏みしないといけないものだったの?
植物を育てるのは大変なもんなんでしょうけど、そんなのするのって他にはなさそうに思うけど。
何がキッカケになって、そんなんしてみようと昔のひとは思いついたんでしょうね?
2014/01/13(月) 10:28 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード