猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

あ ちょっと一枚


  仏の座 (ほとけのざ)

  三界草 (さんがいぐさ)
  葉がだんだんになることから

  春の七草の「ホトケノザ」ではない  

仏の座

  ナズナ (薺 ペンペン草)
  
  春の七草のひとつ 
  
  「薺」は「撫菜」(なでな) からの変化
  なでたいほどかわいい菜の意から。

  夏に枯れて無くなることから「夏無(なつな)」
  これが変化したとも

ナズナ

  ハコベ ハコベラ(繁縷 春の七草のひとつ)

  花弁は白色まれに緑色で5弁であるが
  根元近くまで深く2裂するものがあるため
  一見では10弁に見える

ハコベ

  寒いから 部屋で服着せてると 自分で 脱いでしまう
  プルプル 震えてるから また 着せようと
  被せたら 
  
  あ ちょっと 一枚

ちょこ

  珍しく ひざで くつろぐ 
  チャンス チャンス シャッターチャンス

  ストラップ ターゲット

  まったりとした時間は また 今度 

うにたん



                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
うに子さんへ
コメント ありがとう♪
寒い寒波でした><。
また 今夜から お天気悪いそうです
コタツで 犬猫と ぬくぬくしてました^^
歳のせいか 長引きますね><。
2014/01/25(土) 13:28 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
風邪を引かれたのですか。
無理なさらないようにあたたかくしてお過ごしください。
それにしても寒いですね~。
2014/01/22(水) 21:14 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/22(水) 18:38 | | #[ 編集]
そよごさんへ
コメント ありがとう♪
春の花と言っても 年中見かけてるような草花
本格的な春の訪れは まだまだ先ですね
雪やみぞれが 雨になり つくし採りに出かけたり
まだまだ 寒く 風邪ひきです><。
2014/01/22(水) 13:09 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
まだまだ寒いけど
春を思わせる草ばなたちが
ちゃんと顔を出しているのですね。
わんにゃんたちはまだまだお家で
まったりですね。
2014/01/21(火) 23:39 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
数少ない草花 今日のは 年中咲いてるような感じです
毛皮着てるから 服着なくても よさそうなのにね
寒がりんです、うにたんは コタツから出ないし><

風露草さんへ
今みたいに 服 売ってるとこ 少なかったし
ほとんど 裸族でしたね^^
雪国のわんちゃんたちも 服着ないで 走り回ってるから
けっこう 寒さも 慣れなんでしょうね

しろさんへ
年中 見かけるから 季節感が感じられません
今の時期 植物ネタ 重なってばかりで
日に日に 困ってます><
犬猫ばかりも 話題ないし 畑にもいかないから(^^ゞ

ぼやっちさんへ
反応が鈍い子なので こちらも つい 油断してしまいますが
やはり 猫ですね、ゆらゆら ゆれてるから
目がハンターのように なってきたような ^^;
珍しい感じです☆
2014/01/21(火) 21:42 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/21(火) 20:43 | | #[ 編集]
こんばんは
みかんさん地方は、続々とお花が咲いているんですね、
もう春が近いような気になりますけど、
ちょこちゃん、ぶるぶる やっぱりまだまだ寒いですね。
うにたん、狙った獲物は逃さない、鋭い目です^^
2014/01/21(火) 19:44 | URL | ぼやっち #-[ 編集]
No title
みかん さん

ホトケノザ、どこか一年中 咲いてるようなきがします。
七草、淡泊で美味しいとおもいます。
ちょこさん、サンタさん?
2014/01/21(火) 18:41 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんにちは!

春の七草でしたね。

わが家にいた犬たちは外犬でした。
小屋の中で丸まっていましたね。
夜と雨の時は土間に入れていましたが、寒かった?かな。
わんニャンを見ていたら服を着せてもらっているから。。。
温くて手放せないだろうなぁ~
2014/01/21(火) 13:18 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
こんにちは☆
小さなお花達
寒さに負けず元気に咲いてますね
ちょこたん、赤い洋服
よく似合ってますね~
可愛いなぁ~~
うにたんは、いたずらの最中でしたかw
2014/01/21(火) 12:44 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメント ありがとう♪
ちごゆりさんへ
まだ 冬ですが 陽だまりの場所では
そろそろ 春の草花が 花開いてます♪

カテンべさんへ
まだ 焦点があっていませんが ロックしたら
大変だから さっと 気を散らしました ^^;
引きちぎって 飲みこまれると 大変だしね
のんびり屋のくせに けっこう いたずらっ子なんです

チェリー8823さんへ
この時期 花が少ないので 植物ネタが少ないです
同じようなこと 繰り返し (^^ゞ
きょろきょろしながら 散歩してるから
挙動不審に 見えるかも ><。
2014/01/21(火) 10:33 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかんさんは花を探すのが上手ですね。

春の足音が聞こえそうでうれしくなりました。
2014/01/21(火) 09:49 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
おはようございます
ガブっとストラップかじってるとこなのでアップの写真になってしまうわけですね
カジカジしてるからか、ニヤリとしてる顔に見えてしまうわ^ ^
2014/01/21(火) 07:51 | URL | カテンベ #-[ 編集]
ホトケノザ ハコベラ
春ですね・・七草のお花が咲いてます
2014/01/21(火) 02:27 | URL | ちごゆり #h/LGstSw[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード